痔になりやすい生活習慣とは?

車はダイハツムーブに乗っています。
今年の6月で丸5年になり2回目の車検があります。
質問なのですが昨年の秋から右折する時にカタカタと変な音がしていると思っていたら
その後、少しの段差でもガタンガタンというようになり
先日、主人がマフラーを覗き込んでいたら
運転席側の後ろの車体の下付近についている丸い管のような物から細い管がついているはずなのですが
それが外れているとの事でした。
私自身も車の後ろから少し出ているマフラーを触ってみたら左右にゆれるくらいグラグラしていました。
穴が開いているのでは無いので音はうるさくありませんが
排気は右側の後ろタイヤ付近から出ている感じです。
本当ならば早めに修理した方がいいのでしょうが
今年の6月の車検でなおしてもらおうかとも思っています。
でも早めに修理に出した方がいいのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

私もマフラー落ちてひきずりながら家まで戻った事あります。


ガラガラとかっこ悪かったなぁ・・・

吊りゴムが外れてるのかブラケットが溶接から外れてるのかわかりませんが
とりあえずディーラーで見てもらいましょう。
吊りゴムなら数百円程度のゴム交換で終了。
ブラケットなら溶接しなおして付ける事が可能な場合もあります。
ディーラーでは交換を勧められるかと思いますができれば修理で・・と
申し出てみてください。
新品マフラーで3万円前後・・溶接なら1万円以下でなんとかなるかと思います。

>でも早めに修理に出した方がいいのでしょうか?

車検まで待たずに早めに修理しましょう。
本来 数箇所で支えられてる(吊られてる)モノの支点が減ってるわけですから
他の支点に通常以上の負荷がかかってる状態です。
そのままでいれば他の支点にも障害が出てきます。
マフラーの前のパイプに損傷が出たら金額はもっと上がります。
ダマシダマシで車検まで待たず 見つけた時点で
早急に対策しましょう。
まさに#2さんの「早期発見、早期治療」が車にも財布にも大事です。
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この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
詳しく回答して頂き参考になりました。
早急に修理にだした方がいいですね。
明日にでも見てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 00:26

以下の方がおっしゃっているように


早急に(明日にでも)ディーラーに見てもらいましょう。

部分的に保障範囲内のものもあるので
大事故にならないうちに安心を先取りしてください。
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この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
考えていより、修理にだした方がいいですね。
早速明日にでも見てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 00:20

>今年の6月の車検でなおしてもらおうかとも思っています。


>でも早めに修理に出した方がいいのでしょうか?
排気ガスが途中で漏れているのなら、
「道路運送車両の保安基準違反」で公道を走ってはいけないことになっています。
※道路運送車両法第41条

6月の車検ではなく大至急直すようにしてください。
場合によっては整備不良で検挙されます。
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この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
考えていより、修理にだした方がいいですね。
>「道路運送車両の保安基準違反」
というのは知らなかったので
早速明日にでも見てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 00:22

マフラーのブラケットが外れてるってことかな?


前二人が言われるように早めが良いですよ。
今なら数千円が6月には数万円になっている可能性があります。
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この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
マフラーのどこが外れているのか?私には分からないのですが
考えていより、修理にだした方がいいですね。
早速明日にでも見てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 00:19

走行中、マフラーがエンジンの付け根当たりからごっそり落下したことがあります。


拾いに行ったとき結構恥ずかしかったですよ。
早期発見、早期治療。
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この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
考えていより、修理にだした方がいいですね。
早速明日にでも見てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 00:17

2次災害?(故障?)になる前に直ぐにお近くのディーラー


へ持ち込んだほうがよいと思います。
意外と安く修理?すむかもしれません。
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この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
考えていより、修理にだした方がいいですね。
早速明日にでも見てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 00:16

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Qマフラーが外れてしまったのですが。

本日昼間クルマで出発しようとしたら、やたら排気音がうるさくて
降りて確認したらマフラーが外れていました。ちょうど、真ん中くらいのつなぎ目から外れているという感じです。

すぐディーラーに持っていったら
マフラー代63000円+工賃5000円かかると言われました。
(他の修理工場の方が安いですかね?)
確かにまっぷたつに折れているなら新しいマフラー買わなければ
ならないですが、応急処置的になんとかできないでしょうか?
例えばガムテープでぐるぐる巻く。とか。

それも無理なら安価で探したいところですが
ヤフオクなど見るとマフラーだけ買えば済むのかどうかよくわかりません。
(触媒は必要だと言われた)
具体的にどれを買えばよいのでしょう?

車種は10年式ワゴンR CV21S コラムターボです。

Aベストアンサー

雪国にお住まいとのこと。マフラー系の備品にとっては条件の悪い地域ですね。

で、正確には損傷しているのですか? 外れているのですか?

部分的に小さな穴があいたりしたのならばマフラー用の補修剤で対応できる場合もあります。
私の所有していたクルマでも一度小さな穴が空いたときに補修剤を使いましたが数年保ちました。
補修の場合はどのくらい保つのか保証できない類の修理になりますので、理解しているお客さんからの依頼でないとやってくれないかもしれません。

ところでマフラーは何分割モノでしょう? 
下回りをぶつけて部分的にダメージを受けたのではなく、全体的に排気管全体が劣化しているので部分交換してもすぐに他の箇所がダメになりそうなので、全体交換で見積もられたのかもしれませんね。

Q車のマフラーが折れてしまい、爆音に困っています。

愛車のマフラーが走行中に折れ、突然会話もできないほどの爆音となってしまいました。
ここ2年の間、大きな水たまりなどを通ると排気音がおかしくなり、しばらくすると元に戻っていたので、さほど気にせず放ったらかしでした。
爆音になってから慌ててディーラーに持っていくと「腐食して折れたのでくっつけようがありません。マフラーを全部交換しないと直りません」と言われました。
折れた箇所を確認すると、フロントからまっすぐ後ろに伸びたエキパイ(?)が、サイレンサー(?)に入り込むちょうどカーブした部分。
純正のマフラーに交換すると10万円との事。「冗談じゃない!」と思い(^^;)、純正よりは値段が安いであろう社外品のマフラーを探しています。

・・・が。

なにせ素人な者で、フロント側から後ろまでのマフラーを探したらいいのか、後ろ側だけのマフラーを探したらいいのか、はたまた後ろ側のマフラーだけで折れてしまった箇所まで届くのか、折れた箇所を確認したにも関わらず、そこらへんが分かりません。ディーラーの方にも聞きずらい訳でして・・・(TT)

こんな質問で申し訳ありませんが、マフラーの探し方などを教えて頂けると本当にありがたいです。また、「こんな解決策もあるよ!」というような回答でもかまいません。

どなたか詳しい方で、教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

愛車のマフラーが走行中に折れ、突然会話もできないほどの爆音となってしまいました。
ここ2年の間、大きな水たまりなどを通ると排気音がおかしくなり、しばらくすると元に戻っていたので、さほど気にせず放ったらかしでした。
爆音になってから慌ててディーラーに持っていくと「腐食して折れたのでくっつけようがありません。マフラーを全部交換しないと直りません」と言われました。
折れた箇所を確認すると、フロントからまっすぐ後ろに伸びたエキパイ(?)が、サイレンサー(?)に入り込むちょうどカーブした...続きを読む

Aベストアンサー

車種は何ですか?

10万円とは随分と高価な純正マフラーですね、国産車ではない輸入車(外車)なのでしょうか。

だとしたら結構厄介です、ディラーではなくて、大規模又は中規模のチェーン展開をしているような町の整備工場に問い合わせてみて下さい。
独自のルートで中古の部品を探してもらえるかも知れません。
(中古部品は運良く適合品が有れば、その部品の程度にもよりますが純正品の半値くらいの価格で売ってもらえると思います)

有る程度の数が販売されている国産車であれば、色々なパーツメーカーから改造用マフラー(社外マフラー)が発売されていると思います。
(マフラーによって、純正品より安い物と高い物があります)

運が良ければ中国製や台湾製の凡用品のマフラーを売っている場合も有ります。
(この場合は純正品の1/3くらいの値段で新品を買うことが出来ると思います)

お話が前後しますが、ご説明の文章だけでは破損部位が良く分からないのですが、おそらくマフラーの事であろうと思われます。

エンジンに直接取り付けられている部分は「エキパイ」と言います。
(エキゾーストパイプ)
メーカーや車種にも寄りますが、その次にキャニスターという物が付いています。
その後ろにマフラー(サイレンザー、消音器)になっているのが普通です。

マフラーはストレート管の後ろにサイレンサー(通称、太鼓)と呼ばれる円形又は楕円形の太い部分があって、その後ろに短めのストレート管(フィニッシャー部)が付いています。
(マフラーは一体構造の物が多いですが、まれに分割式の物も有ります)

手近な所ではネットオークションやネット通販サイトで部品を探してみるのも一つの手だと思います。
(ご自分の車のエンジン形式や年式やグレードを車検証で確認して下さい)

ちょっと説明が分かり難いでしょうか、質問者様がネット等で検索するべき部品の名称は「マフラー」で大丈夫だと思いますと言う事です。

車種は何ですか?

10万円とは随分と高価な純正マフラーですね、国産車ではない輸入車(外車)なのでしょうか。

だとしたら結構厄介です、ディラーではなくて、大規模又は中規模のチェーン展開をしているような町の整備工場に問い合わせてみて下さい。
独自のルートで中古の部品を探してもらえるかも知れません。
(中古部品は運良く適合品が有れば、その部品の程度にもよりますが純正品の半値くらいの価格で売ってもらえると思います)

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Qマフラーが脱落してしまいました。

1995年12月購入(新車で)ホンダCR-Vのマフラーが走行中、接続部の錆のため脱落しました。その場でJAFに来てもらいマフラーはとりはずしてもらいました。マフラー自体はまだ使えると言われました。
購入9年目で、走行距離7万キロ。
そこで全く素人なので質問なのですが
(1)このような理由でのマフラーの脱落は意外と頻繁にあるものなのでしょうか?
(2)この手の修理はディーラーじゃなくて町工場でも直してもらえるのですか?(そっちのが安い?)
(3)だいたい修理費はいくらくらいかかるものでしょうか

9年目でそろそろ買い替えかなあと思ってたところでこのようなことになったので買い替え気分に拍車がかかったのですが、
今のところ一度もエンジントラブルも無く車内もきれいなものですから、マフラー脱落なんてたいしたことがないと
言うのならもう少し乗りつづけようかとも思っています。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>購入9年目で、走行距離7万キロ。

品質管理が行き届き最近の車はこの程度の走行距離では殆ど問題はないと思いますが、
ただし使用環境にもよりますが・・・・

>(1)このような理由でのマフラーの脱落は意外と頻繁

私も以前マフラーを交換した際に数ヶ月後脱落したことがあります。これは締め付けボルトが緩かったことと、途中支えているバーが腐食により腐ってしまったのが原因でした。
マフラーは高温になりますし、その部分に水分が掛かると鉄材ですので腐食が早いとされています。
その為塗料や材質で保護しているわけですが、最近では雪の対策で塩化ナトリュームを多く使用することで腐食が早く進みます。
当然塩をつけるわけですので腐食が早まるのです。
最近は環境にもよりますがボディーが非常に早く腐食したりする事例が多いようです。

>(2)この手の修理はディーラーじゃなくて町工場でも
>直してもらえるのですか?(そっちのが安い?)

問題なく修理できます。
脱落要因にもよりますが問題はないと思いますし金額的にもメリットはあると思います。
私の場合は10年前でしたが、5000円くらいでした。(腐食したフランジの修繕とバーの製作と接続)

>マフラー脱落なんてたいしたことがないと

愛着があるでしょうから悩むところですが、やはり脱落した要因をよく調べることです。
本当にボディーから腐食して板金が必要であるというならば考えた方が無難と思います。

>購入9年目で、走行距離7万キロ。

品質管理が行き届き最近の車はこの程度の走行距離では殆ど問題はないと思いますが、
ただし使用環境にもよりますが・・・・

>(1)このような理由でのマフラーの脱落は意外と頻繁

私も以前マフラーを交換した際に数ヶ月後脱落したことがあります。これは締め付けボルトが緩かったことと、途中支えているバーが腐食により腐ってしまったのが原因でした。
マフラーは高温になりますし、その部分に水分が掛かると鉄材ですので腐食が早いとされています。
その為塗料や材...続きを読む

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Qマフラー交換はどこでやってもらうと良いでしょうか

オークションでフジツボのワゴリスと言うマフラーを落札しました。
どこで交換してもらおうか悩んでいます。
チューニングショップか板金屋かどちらかにしようと思うのですが、どちら良い仕事をしてもらえるか意見を聞かせてください。
(店によって違うとおもいますが、板金屋でも良い仕事をする所と悪い仕事をする所があると思いますが)

Aベストアンサー

板金屋はボディ修理の専門業者なのでメカ的なことはどちらかといえば専門外です。が、大きく言えば車屋なのでできないことはないです。マフラー交換などは特に技術など要らないのでどこでやってもそんなに差はないと思います。
何軒か電話で聞いてみて安いところでいいのでは。

でも下の方も書かれてるように自分でやれば安上がりでいいと思いますよ。自分で納得した作業ができるし。
下回りをいじるときジャッキやウマをかますのが面倒、またなんとなく恐い人は道端の側溝が便利です。側溝を車でまたいで止め、溝にもぐれば作業ラクラク。
ただしもちろん水が流れてないときに。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qマフラー 溶接 料金

マフラー溶接料金っておいくら位になりますか?
マフラー管とサイレンサーを繋ぐところでポッキリといっちゃってます。今はそのまま外れた状態で走ってるので音がしてます。

Aベストアンサー

車が解りませんが、中古で探すのも一つですよ。

ヤフオクなどで探してみてください。
結構、安くあると思います。
後、グーパーツも有名です。
http://www.gooparts.com/

上手く探したら、修理より安いですよ、

Qマフラー交換の価格について

1年以上前の車検の時に、サビが出ているので、壊れる前に
交換した方がいいと言われていたマフラー交換の見積もりを
(その車検時とは全く別の業者に)もらったところ、
7万円台(工賃、消費税込み)でした。
略図を見せてくれて、触媒の入っているところの直後くらいから
排気口(?)まで、すべて交換することになる、と言われました。

意外に高額な印象なのですが、こんなものでしょうか?
部品は、ホンダから取り寄せる(純正品)そうです。
自動車にあまり詳しくないので、如何なものかと。

車種は、ホンダのシビックで、ちょびちょびと十数年
使い続けています。 まだまだ立派に走ります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が言われるとおり価格帯は若干高いか、その程度だと思います。
No3の方の補足にある「「触媒から」ではなくて、「触媒の直後から」ですが、それでも妥当でしょうか?」についてですが、妥当だと思います
排気系の部品は大きく3つに分かれていて、エンジンについている部分と触媒部分、サイレンサー部分で、今回はサイレンサー部分の交換になりますね。
触媒部分は非常に高価な部品になるので、通常は交換しません。
また、エンジンについている部分はほとんどがエンジンルームのなかになるので、ここが錆びるということは、エンジンも怪しくなるので通常交換の対象になりません。
十数年使われているのであれば、マフラーは錆びて穴があき始めてもおかしくないですね。
走行距離にもよりますが、次の車検時には他にもいろいろ修理個所がでるかもしれないですし、今回のマフラー交換費用と次の車検費用+αで中古車の購入を考えた方が良いかもしれません。

Qショップや溶接工の工賃、作業代金を教えて下さい。

マフラーやアルミパイプを溶接してもらうと、いくらかかるのでしょうか??
例えば、
(1)、ステンレス70パイのパイプと、パイプを一周【一箇所】溶接して付けてもらう溶接工賃
(2)、アルミパイプ70パイのパイプと、パイプを一周【一箇所】、溶接して付けてもらう溶接工賃
(3)、スチール【鉄】パイプ70パイのパイプと、パイプを一周【一箇所】、溶接して付けてもらう溶接工賃
(4)、チタンパイプ70パイのパイプと、パイプを一周【一箇所】、溶接して付けてもらう溶接工賃
(5)、ステンレスマフラーのパイプ部分が2cm穴が開いている、修理工賃
(6)、溶接工の1時間当たりの作業工賃
誰か、知っている人がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 溶接作業そのものをしている時間は短くても、準備、段取り、調整、仮付け、点検検査、後始末など、付随する手間が多いうえに、設備の減価償却費やメンテナンス費用もかかるはずですから、作業時間単価だけで代金が決まるわけではないと思いますよ。
 簡単な作業でも半日分の作業賃金になるかも知れません。他の方も書いておられるように、(1)~(5)は1万円がひとつの目安でしょうね。その代わりに一箇所が二箇所になっても代金はそう変わらないかも。溶接工の1時間当たりの作業工賃は、その職人の腕や作業効率によって3千円~5千円。

Q車の下部を段差にぶつけてしまいました

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

NO2です

ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。


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