アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。同時に2つの動作をすることを表す「ながら」という言い方についてお伺いいたします。一般的に言えば、その次は普通、進行形の「している」か「していた」が続くのでしょうか。「する」と「した」でも正しいのでしょうか。

たとえば、下記の日本語は自然でしょうか。

1、音楽を聞きながら、食事する。
2、音楽を聞きながら、食事した。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさん、すみません。質問文にある2つの表現と下記の2つの表現との違いを教えていただけませんか。
    3、音楽を聞きながら、食事している。
    4、音楽を聞きながら、食事していた。

      補足日時:2020/12/29 01:32

A 回答 (6件)

すべて自然です。



現在の事態、進行形、過去により使い分けます。

「~ている」は進行形、「~た」は過去を表し、それぞれ独立しています。

進行形というのは動作の相、アスペクトです。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/12/29 18:52

3は、今、まさに(音楽を聞きながら)食事をしている状態のこと。

→現在進行形
4は、以前、(音楽を聞きながら)食事をしていたこと。→過去進行形
    • good
    • 0

正式に表現をするとなると「食事した」とは記載しません。

「食事をした」です。

1、音楽を聞きながら、食事をする
2、音楽を聞きながら、食事をした

です。1番は現在進行形の食事中。
2番は過去形の終わったこと。
    • good
    • 1

1は、今やってること。


2は、もう済ませたこと。
    • good
    • 1

どちらも自然だと思います。


2は、過去形(それをした後)のことを言います
    • good
    • 0

自然ですよ。

過去進行形というのがあります!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!