オンライン健康相談、gooドクター

三国志の話ですが、桁外れの豪傑を揃えたにもかかわらず天下を取れませんでした。それはやはり雑兵が足を引っ張ったからではないかと。
もし、雑兵がいなければ蜀は簡単に統一できたのではありませんか?

まず、呉なんか大した豪傑はいないから関羽一人で滅ぼせました。
この後強敵となるのは魏。魏には名だたる豪傑がいます。夏侯潤、文醜、悪来転い、許褚、賈詡。激しい戦いの末これらの豪傑は張飛、趙雲、馬超、黄忠に寄り倒されます。最後は曹操。しかし。早々によりこれらの豪傑はやられます。最後に残るのは諸葛亮。諸葛亮は自然を自在に操り、曹操と闘いますが、曹操の戦艦構成中拳により深いダメージを負います。その最中、劉備が助っ人に出て、諸葛亮の盾のなり死にます。怒りに目覚めた諸葛亮は覚醒し、スーパー諸葛亮となります。激しい戦いの末、諸葛亮は曹操を倒し、天下を治めることができたのではありませんか。

gooドクター

A 回答 (9件)

その「豪傑」のお仕事は足手まといの雑兵を引きずって戦場で敵の豪傑と一騎打ちすることではなく、指揮下の兵をいかに効率よく働かせて敵の軍勢を撃破するかがお仕事だからです。

敵将を討ち取る行為はその過程で生ずる余録でしかありません。

古代中国、及び近代以前の戦争では個人の武技や膂力が兵を率いる上で重要となりますが、軍勢を率いた戦いでは武将個人の武技以上に軍勢の出処進退を指揮する能力が重要となります。
豪傑としての要素は、武将にとって兵達に「あの御方の下であれば命を賭けて戦って勝てる」と士気を高める一要素に過ぎません。これはその他の要素(情報の優位、補給の優位、地形の優位、陣形や兵器の優位)で容易に覆してしまえます。

そりゃまあ、ベジータ様並に数万人を一瞬で吹き飛ばせるような超能力を持つ武将であれば原爆並みの高火力兵器として動けるので全く別の話になりますが、三国志の武将にそのような人外の能力はありませんからねぇ。
まさか『演義』諸葛亮の風雨を呼ぶ能力が、そのまま正史の諸葛亮にあるとお思いではありますまいし。

「大した豪傑がいない」筈の呉に、夷陵の戦いで劉備が良いところなく大敗を喫している理由は何かをよく考えて頂いた方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

けど、ベジータ一人で星滅ぼしてましたよ

三国志最強の武将は、呂布。

関羽と張飛の二人相手でも優勢ってシーンがあります。その彼でさえ、天下とれなかったのだから、一人や二人の英雄だけではダメでしょうね。
張飛なんか、強いのは強いでしょうが、しょうもない最後でした。

その数百年前、秦の滅亡後、漢楚が天下を争ってますが、桁外れに強い項羽の下に、粒ぞろいの豪傑をそろえてた楚が負けてます。強い武将の数で決まるものじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

けど、諸葛亮はどうでしょう?諸葛亮の自然を操る能力には勝てないのでは?あと、覚醒したスーパー諸葛亮にはより勝てないのでは?

蜀は、建国がおそかったのと、地理的条件が悪かったです。

蜀は、人材発掘の点でも、魏に大きく負けてました。
関羽たちがいかに強かったとしても、年齢には勝てません。
物語の三国志で後半、孔明の作戦が目立つのも、劣勢を挽回しようと、いろいろと無理をした結果。
    • 0
この回答へのお礼

けど、三国志の英雄なら、その劣勢をはね返せたのでは?劉備も盾になるなどして諸葛亮を覚醒させてスーパー諸葛亮になったりして

そもそも国力に差がありすぎるので, 物語ならまだしも現実の世界ではどうしようもない.

そして, その「差がありすぎる」国力に対して
泣いて馬謖を斬る
わざわざ魏を攻めに行く
など, 「さらに国力の差を広げる」ことをやらかしたのだよ, 現実の諸葛亮は. もっとも, 結局のところ「何をやってもじり貧」なのでどうにもならないんだけど.
    • 0
この回答へのお礼

国力はそうですね。けど、個人の力を比べまるとギリギリ蜀が勝つのではありませんか?サイヤ人も国力では劣るつふる人を圧倒的パワーでねじ伏せたし

虚実皮膜ですね。

• 0

「三国志演義」では劉備、孔明、関羽、張飛が大活躍しますが、かなり脚色されていますよ。

所詮、お話です。いわば、真田十勇士が大活躍するようなフィクションです。

諸葛孔明って蜀の行政官であって軍師でもなんでもないですから。赤壁の戦いも事実上、魏と呉の戦いです。
    • 0
この回答へのお礼

えー、諸葛亮って魔法使いじゃないんですか?

林中はどうした?

• 1

関羽ひとりで10万人の兵と戦えるわけじゃないでしょ?

• 0
この回答へのお礼

え、ベジータ一人で星滅ぼしてましたよ

いちおうここは「歴史学」のカテゴリなので, 「物語としての『三国志』」の話は別のところにもっていってくださいな.

• 1
この回答へのお礼

いやいや、ほんとの三国志ですよ