教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コロナ禍に於ける非常に迷惑な変人。
当店の常連客で50代男性。
以前はそんな事は無かったのだが…。

今年ゴールデンウィークの緊急事態宣言の時になってから、ほとんど毎日2~3回やってきて、来る度に数時間滞在してわたくしに対して一方的に本人のオチの無い「自分論」を喋りまくり、こちらには全く相槌さえ打たせてくれない。
この時期になって急に来店頻度が激増して、つまり、不要不急でほぼ毎日絡んできた。

所有していながらマスクも着用せず、わたくしが何気なく「マスク無いのですか?」と聞いたら「オレはコロナに掛からない」と脳内お花畑な発言(=※1)。

わたくしは普段1人で勤務してるのだが、たまに2人勤務の時があり、わたくしが休みの日と、わたくし以外に誰かが出勤しているとお店には全く入って来ない。
「昨日お前休みだったろう?」とか「昨日2人だったろう?」などと聞いてくることもあった(→そういう日はいずれも当店の前を通過していたそうだ)。
毎回、わたくしが1人で勤務してる時だけに現れた。→(※2)

別に買い物をするわけではなく、会話にならないし、わたくしも非常に鬱陶しくなって、当て付けくさく忙しい振りをしたり、換気と称して寒い時にわざとに窓を開けたりした。
本来なら怒鳴って追い返したいどころか、法律で許されるものならはっ倒してやりたいくらいに怒りがこみ上げたほど(笑)

緊急事態宣言が終わるとほとんど来なくなった。

「かまってちゃん」なのはわかるが、緊急事態宣言のこの期に及んで、合意も無くほぼ毎日一方通行で絡んで来る前代未聞の、いや、空前絶後の不可解な奇行だ!

質問①.以前はそうでもなかったのが、ある日こんなタイミングで突然こういう「かまってちゃん行為」を執拗に繰り返すようになったこの男性客の意図は何だろう?

質問②.※1→こういう場合、この男性客はわたくしから聞かれたら普通はウソでも良いから「(マスクは)持っていない」と答えれば話は済むし、相手に不信感を与えなくて済むのに、何故ばか正直にわざわざ聞いてもいない強がりを言う必要があるのか?
ちょうどこの頃「アベノマスク」が話題になっていて店頭では品薄状態だったし、だいいちわたくしも「持っていない」と言われたらわざわざ詮索もしないし…。
かえって話をややこしくしており、良い歳をして幼稚園児や小学生でもできるレベルの「ウソも方便」ができていなくて、ヒンシュクあるのみ。

質問③.※2→「わたくし以外に誰かが出勤していると当店に入ってこない」って事はわたくしに対して何かかなりやましい狙いがあるとみて良いか?
わたくし目当てでも、普通は他に誰がいても関係ないだろう。

ちなみにわたくしは男性で、仕事はセルフサービスのガソリンスタンド。
相手男性はバツイチで、大学生の娘がいる。

gooドクター

A 回答 (1件)

貴方以外、誰も相手をしてくれなくなったのでしょう。

娘さんに連絡して、連れて帰ってもらいなさい。
質問3、第三者から見れば、奇矯にみえるという自覚があるからでしょう
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

酔っぱらいとかアル中とかジャブ中ではありませんが、本来なら娘さんに連絡して、引き取ってもらいたいですよ。

夢遊病者みたいな振る舞いですから。

まあ、コロナを気にしないでこの期に及んで不要不急に絡んでくるなんて精神障害や知的障がいの疑いがありますよね?