プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治家を志す者って、自分が権力を握る為なら有権者に土下座でもなんでもするんですか?
そうまでして得られた権力は彼らにとってそんなに魅力的なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

人に持ち上げられて重い腰を上げてなった時代と違い、今は自分からなりたいですと手を挙げ立候補するような政治家ばかりですね。

(世襲は、支援者の期待と重責を背負っているため前者となります)
    • good
    • 1

昔の政治家と言えば名誉職で財産投げ打って住民の為に力を捧げました。

これを井戸塀政治家といいます。今は労働者の権利を主張する月給取りと化し、金と権力のためならなんでもするでしょう。名誉とは真逆の性質です。
    • good
    • 2

土下座なんて痛くも痒くもないから・・・



左手で頭撫でたり、中指突き出されても何にも思わないでしょ?
    • good
    • 0

土下座した程度で当選できちゃうなら、それは有権者が馬鹿だというだけの話です。



もとより政治家になろうとするのは権力欲の強い人ばかりです。そうでなければ割に合わない。地域を良くしたいならそういう活動すればいいし、実際そうしている人はいっぱいいます。

国や自治体全体の責任背負って大勢から叩かれるばかりの仕事なんて、大半の人はわざわざやりたくありません。数年ごとに選挙して落ちたら失職という究極の非正規雇用でもあるし。

政治家とはものすごく単純化すると、みんなから税として集めたお金の配分決める人なんですから。必ず誰かからは「俺らのためには使ってくれないのか」と恨みを買います。

さらに、やはり権力欲の強い他の人々からは足を引っ張られます。やってもいないスキャンダルでっち上げられたり。

で、そういうことは全部コミコミの上で、自分たちにとって最もいいリーダーとして働いてくれそうな人を選ぶのが選挙です。すべては有権者の審美眼にかかっています。
    • good
    • 0

先進国では世界一給料の高い日本の政治家。

それを得るために、握手しまくり、頭を下げまくるのです。仮に一般人がマジで国民の為に働くつもりで政治家になっても、高額な給料と各種の手当て、好待遇を経験すれば、もう政治家を辞める事は出来ないので、お金で票を買い、金集めに翻弄する事になります。国民の生活の事など頭から離れます。
    • good
    • 1

目的が違うよ


権力を握るために政治家になる連中は無い。
ただ心変わりしていき 権力を手に入れれる立場になったとき権力者のおごりがでてくる。
徐々に変わっていく 先生!と呼ばれる度に少しずつ。

国民以上の政治家は存在しないし 政治家以上の国民も存在しない、それが民主主義だよ。
    • good
    • 3

ま、土下座する政治家に投票するやつはバカだけどな

    • good
    • 2

多くの政治家は選挙の前には頭を下げます。


世のため人のためと信念で政治家になっても権限を持つと私利私欲に走り出す。多くの政治家はそんなものです。
私はボランティアしており、市会議員や県会議員にお願いしたことは何度もありますが、選挙期間で無ければ取り合ってくれません。
どんな人間も環境が変わったり、権限を持つと変わります。
みんなから「先生!先生!」と呼ばれれば良い気分になるのでしょう。
    • good
    • 0

政治家といっても色々です。



高額報酬のポストを求める政治家は強欲ですね。
    • good
    • 1

土下座しながら内心では「このバカ」と思ってやってますよ。


そもそも政治家を志すなんて、普通に仕事が出来ない奴らとも言われてますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!