現在母乳で育児をしていますが、生理がきてしまいました。生理が始まると母乳が止まると聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「生理が始まると母乳が止まる」というのも、「母乳を与えている間は、生理は来ない」というのも、実は間違いです。


私の実母は、産後3ヶ月半くらいで娘(私)の生理が再開した際、「母乳を与えている=生理は無い」と思い込んでいたのが、違う状況になったため、「あんたは、明日から、母乳が止まるんだからね!」とありえないことを私に言い放ち、ストレスを与えて、本当に母乳の出を悪くしました(汗)

母乳と生理の関係ですが、母乳を与えると分泌されるホルモンが、生理を起こすのを邪魔するんです。
だから、母乳を与えている間は、生理が再開しにくいです。
でも、完全に止める働きは無いので、回復が早ければ生理は再開します。
また、生理が再開することで、「生理を起こすのを邪魔する」ホルモンが出なくなったり、そのホルモンを分泌するための作業ができなくなるって事は、無いんです。

ちなみに授乳と流産の関係ですが。
授乳は、子宮の収縮を促すと言われていますよね。生まれてすぐの頃、授乳するのが良いのは、免疫のことだけでなく、胎児が入っていた大きさの子宮を、元の大きさに戻すのに、天然の子宮収縮剤を自力で作ることができるからなんです。

もっとも、授乳による子宮収縮と、流産をひきおこす子宮収縮は、タイプが違うという研究報告もあるらしいです。(そう決定したわけではありません)
産後1年もたつと、授乳による子宮収縮も、産後すぐや2ヶ月くらいの時期とは、また違っている話も聞きます。

だから、産後何ヶ月もたってからだと、産婦人科医によっては「切迫流産でなければ、無理に断乳しなくてもいい」という人もいます。
(産後2ヶ月くらいだと、子宮収縮の方が怖いから、気をつけた方がいいと思いますが)
    • good
    • 1

私は産後3ヶ月で生理開始しましたが、母乳はとまりませんでしたよ^^


それより、生理の方がきたりこなかったりでした。
授乳中はプロラクチンというホルモンが分泌されていて、妊娠しにくいようになっているのです。産後間もない妊娠は体に負担がかかりますからね。なので生理がないのです^^
(最近の女性は、産後すぐに生理が始まる人もいますけど・・・)

で、母乳ですが。
生理中はやっぱり母乳の味が変わるそうで私はあまり飲んでくれなかったりおっぱいかまれたりしてました。それでも、1歳まで無事母乳でやってきました^^
    • good
    • 2

こんばんわ。



私も生理が始まると母乳が出なくなると聞いたことがあります。


通ってた産婦人科のマザースクールで聞いた話ですが、母乳は血液でできていて、個人差がありますが生理が始まると母乳も止まる場合があるそうです。

私の場合2ヶ月で生理が始まりその後母乳は出ませんでした。(T_T)

母乳で育てたかったのですがこればかりは諦めました(; ̄ー ̄A )

これからも育児頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。



「生理が始まると母乳が止まる」
ではなく、
「母乳をやめると生理が始まる」とよく聞きます。

ただ、母乳をあげていても生理の来る人もいますし、
母乳をあげている間こない人もいます。
妹は母乳をあげている1年半の間生理はなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいました。

お礼日時:2005/02/09 23:36

こんばんは



私は妊娠後も続けて授乳すると流産しやすくなるというのは聞いた事がある(といってもムリに暖乳する必要も無いとも聞いた)のですが、母乳が生理のせいで止まるというのは初めて聞いたかも。そんなことはないと思うんですが。。。

私は5ヵ月後くらいに生理が始まりましたが、11ヵ月までお乳をあげていました。しっかり出ていたと私は思ってますが、もしかしたら足りてなかったのかな~
よく乳首を噛まれたし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流産するとははじめてききました。
参考になりました。
ありがとうこざいました!

お礼日時:2005/02/09 23:33

私は、生理が始まっても、変わりなく母乳は出ていますよ。


生理中は、母乳の味がおちるので、敏感な赤ちゃんは飲まなくなるとか、乳首をかむとか言われてますが、うちの子供は、普通に飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。またこれからも母乳でがんばっていきます。

お礼日時:2005/02/09 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後二ヶ月で薄ーい出血。悪露?

子供生んで2ヶ月になり、悪露も1ヶ月検診の時にはほぼなくなり
最近はおりものも何もありませんでしたが、昨日下着に薄ーい血が
ついてました。5×1cmくらいの大きさです。
薄いというのは真ん中はほとんど薄ピンクでふちが赤いみたいな。。。
旦那様は悪露だろうと言ってますが、どなたか1回悪露は終わったけど
出血あった人いますか?赤ちゃんいるのでなるべく病院には行きたくなくて
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!2児の母です(^^)
私も上の子の時に産後の肥立ちが悪く、悪露も5カ月近く続きました(T_T)
これで終わった~と思ったら、また再開、終了、また再開の繰り返しでした。
自分では気付かないうちに無理をしていたようです。
何度も検査を繰り返し、体の回復を待ちました。

産後のストレス・ホルモンバランスの乱れ・体調・子宮の回復等もあるようです。
気になるようでしたら、出産した病院に電話して話すと検査してもらえますよ☆
診察の間はそこで生まれて成長して赤ちゃんの姿がスタッフも見ることが出来るので、
代わる代わる抱っこしていたりしました(^^)

もしかしたら・・・回復が早くて排卵の際の出血、ということも考えられますよね。

まずは気になるようでしたら病院へ、行きたくなくてもいってみて下さいね。

Q完母なのに3ヶ月で生理再開??受診すべき?

完母で3ヶ月の子供を育てています。
一日10回程度の授乳をし、夜中も1回は必ずしています。
生理は当分来ないものと踏んでいたのに、先ほど出血が。
これは生理と思えばいいのか、何かトラブルの可能性もあるのか?!
どう思われますか?
今週末子供の3ヶ月検診で産科に行くのですが診てもらうべきでしょうか?当たり前のこととして受け止めるだけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 子どもが3~4ヶ月の時に、生理が再開しました。
 まわりにはそんな人がいなかったので私もびっくりしましたが、お医者さんに相談できるサイトでお聞きしたところ、特別なことではないようで安心しました。

 それまで完母(出すぎるくらい)でしたが、生理が再開したところ母乳が減少しました。(前述のサイトで医師から言われたのは、母乳が減少したから再開したのでは、とのことでしたが。)
 気がついたのは子どもが4ヶ月のころ、体重が増えず心配して確認したところ、1回に出ている母乳の量が100CC程度だったのです。

 質問者様の授乳回数を拝見して少し多いのかな、1回量がもしかしたら減っていらっしゃらないかな、そんな勝手な心配をしましたので、余計なことでしたら申し訳ありません。

 うちはそれをきっかけに混合にしましたが、母乳も続けていたところ、生理がとても不順で少量の出血が長く続いたり、それが終わったと思ったらまたすぐに出血したりになって、心配になって婦人科受診をしました。それもホルモンの関係でなっているだけで、心配ないと言われ、それが体の負担になっているのであれば断乳したほうがよいとも言われました。

 結局たらたらと母乳を続けていましたが、やっぱりどんどん母乳の量も減少して味も悪くなっていったのか、ミルクの方がよくなったのか、1歳になる前に子どもの方から母乳をお断りされ(泣)、その後特に心配されるような生理の状況はなくなりました。

 余計なことまで申し上げて、心配を増やしてしまっていたらごめんなさい。私の経験だけなので、参考までにしてください。

 楽しく育児を続けてくださいね。

 子どもが3~4ヶ月の時に、生理が再開しました。
 まわりにはそんな人がいなかったので私もびっくりしましたが、お医者さんに相談できるサイトでお聞きしたところ、特別なことではないようで安心しました。

 それまで完母(出すぎるくらい)でしたが、生理が再開したところ母乳が減少しました。(前述のサイトで医師から言われたのは、母乳が減少したから再開したのでは、とのことでしたが。)
 気がついたのは子どもが4ヶ月のころ、体重が増えず心配して確認したところ、1回に出ている母乳の量が1...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q産後の生理再開?夜中の授乳がなくなったせい?

こんにちは。
昨年12月31日に出産して、子供ももうすぐ3ヶ月になるのですが
(なので、出産から4ヶ月目くらい)
昨日から生理のように出血しています。
完全母乳で育てているのでちょっとびっくりしています。

授乳中に生理がきてしまうのは正常の範囲でしょうか?
それとも病院で受診が必要でしょうか?

出血量は出産前の生理と同じか少し多いくらいで、
少しだけ生理痛のような鈍い痛みがあります。

悪露は約1ヶ月半続きましたが、産後1ヶ月の検診では問題なく回復しているとのことでした。

授乳に関しては、子供のおしっこの回数も減っていないし、
ウンチもきちんと出ているので少なくなっている、ということはないと思うのですが、
夜中だけ授乳がなくなりました。
だいたい1日に6回から多くても8回くらいの授乳頻度です。
もしこれが生理であったら、夜中に子供が起きて欲しがらなくても
きちんと時間を決めて授乳の時間を作った方がいいのか合わせて教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。よく授乳中は生理が来ないって聞きますが、とても個人差があると思います。私も完全母乳だったので、勝手に一年くらいは生理が来ないだろうと思ってましたが、なんと二ヶ月で来てしまいました。授乳回数はcanopepinさんよりずっと多いにも関わらずです。
生理が来ると母乳の出が悪くなるとかも聞きますが、そんなことは無いようで、二歳の今もしっかり飲んでいます。特に夜中に起こしてまで飲ませなくても良いんじゃないかと思いますよ。これから母乳を飲む量も増えて、不足感が出てくる時期かもしれませんね。でも子供が欲しがる時に欲しがるだけあげてたら、母乳の量も追いついていくと思います。
私の場合は生理が来たからと言って特に母乳生活は変わらなかったです。参考にしてくださいね。

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qおっぱいのツーンという痛みについて

こんにちは。
3ヶ月になる双子を完全母乳で育てたいと思っています。
ですが、母乳が足りているのか不安でミルクを足しています。
ミルクの量はその時々でまちまちで、出る気がしない時は最初からミルクを140ml位。授乳後も心配な時は飲みたいだけあげますが、160mlとかガッツリ飲まれたり・・・。

なんだか母乳が足りないような気がしていつも心配で仕方ないんです(T-T)

さて、授乳中ですが授乳を始めて少しすると、飲ませていないほうのおっぱいがツーンとかなり痛くなり、そちらからも母乳が出てきます。それがけっこうな量なので、そちら側のおっぱいを2人目の子に飲ませるので足りなくならないか心配です。

また、授乳と授乳の間にも毎回突然おっぱいがツーンと痛くなって張り、母乳が噴出してきます。これまたけっこう長い時間出っぱなして、パットがぼってり重くなります。
いつも、『あ~今飲ませたかったなぁ、、』と思うのですが、これは一体何なのでしょうか?もしかして、おっぱいと授乳のタイミングがズレまくっているのでしょうか?

子供をお風呂に入れている時に、湯船の中でその痛みに遭遇し、ジェットバス・・・まではいきませんがやはり母乳が噴出していたので、もったいなくて思わずその場で授乳してしまいました・・・。

ただでさえ母乳の量が足りていないような気がして心配なのに、度々パットやお風呂に流れていく母乳を見ると、大丈夫かな~?と心配で仕方ないです。
また、授乳の時にツーンという痛みがくると子供がゴクゴク音を立てて飲みますが、痛みが治まると無音になります。同時に胸の張りもなくなってしょわしょわ情けない感触になってくるので、痛みの時にしか母乳が出ていないんじゃないかと思ったりします。

おまけに授乳時間は1回5分位で、授乳間隔は昼間は3~6時間。夜は21時に消灯後、朝7時の起床まで1回あるかないかです。

余談も多くなってしまいましたが、このツーンという痛みは大丈夫でしょうか?微妙なタイミングでやってくるので不思議であり心配です。

こんにちは。
3ヶ月になる双子を完全母乳で育てたいと思っています。
ですが、母乳が足りているのか不安でミルクを足しています。
ミルクの量はその時々でまちまちで、出る気がしない時は最初からミルクを140ml位。授乳後も心配な時は飲みたいだけあげますが、160mlとかガッツリ飲まれたり・・・。

なんだか母乳が足りないような気がしていつも心配で仕方ないんです(T-T)

さて、授乳中ですが授乳を始めて少しすると、飲ませていないほうのおっぱいがツーンとかなり痛くなり、そちらからも母乳...続きを読む

Aベストアンサー

ツーンは、母乳が生産されている証拠なので、「いいおっぱい」ってことですよv

完全母乳にしたいのなら、ミルクをやめて、授乳間隔をもっと短くすることをオススメします。
完全母乳なら、授乳間隔は、3時間が理想のようです。(定期的におっぱいに刺激を与え、母乳を生産→飲んでもらう)
ミルクをあげてしまうから、昼間6時間、夜も時間があいてしまうのでは?
初めは頻回で大変かもしれませんが、ツーンがしっかりあるので、完全母乳いけると思いますよ。
おしっこの回数や量で、母乳が足りているか判断できますから、心配しなくて大丈夫です。

あ、あと、私は完全母乳で双子を育てていますが、授乳は10~15分かけて二人同時にしています。

Q生後3週間目、母乳の出が悪くなったのでしょうか?

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、あまり以前ほど胸が張らなくなり、母乳も垂れなくなりました。(以前は、母乳パットが重くなるほど濡れていたのに)
しかし、赤ちゃんが飲むと、ゴクゴクと音が聞こえる事が多いので、全く出ていないというわけではなさそうです。
(また、以前は搾乳すると、100ml以上簡単に絞れていましたが、今はその前に胸がふにゃっとなってしまいます)

問題は、以前は3時間ほどまとめて寝る事が多かった赤ちゃんが、胸が張らなくなって以降、頻繁に起きるようになり、また頻繁に(1時間おきくらいに)授乳をせがむようになりました。
このことから、胸が張らなくなった→母乳の出が悪くなった→一回に飲める量が少なく、赤ちゃんがすぐにお腹を空かせるので長く眠れない→頻繁に飲みたがる??ようになってしまったのでしょうか?

どうすれば、また母乳がちゃんと出て、赤ちゃんがしっかり寝てくれるようになるでしょうか?
また、ゴクゴクと音が聞こえていない時以外は、顎などが動いていても飲めていないのでしょうか?

初めての育児で、とても不安です。
どうぞ、お力をお貸しください・・・。お願いします!!

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、...続きを読む

Aベストアンサー

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かしたいんです。

口を動かすという行為は、赤ちゃんにとっては生まれつき持っている基本的欲求なんですよね。
口を動かすことで安心感と満足感を得るので、おなかがすいて泣いているだけではないと思いますよ。
授乳回数が増えてしまうと「母乳が足りない?」って心配になっちゃいますけど、本当に飲む量が足りなければおしっこの量が減ったり色が濃くなったりしますよ。
おしっこの様子に問題なければおそらく母乳は飲めていると思います。
それでも頻回に欲しがるというなら、それは安心を得たいのかなって気がしますね。
だから時間も回数も気にしないで、泣いたらおっぱいを吸ってもらっていればいいと思いますよ。
たとえ母乳量が少なくても、赤ちゃんにとっては吸うという行為が大事なのでね。

さて、赤ちゃんの急成長期ですから、体も大きくなります。
当然飲む量がグンと増えたりすることもありますよ。
母乳量は今までと同じなのに飲む量が増えるので、一時的に母乳の供給が追いつかなくなるということもあるんですよ。
母乳が減ったのではないと思いますよ。
同じ量は確保できているけど、赤ちゃんのほうが成長したので追いつかなくなっただけの話です。
こういう場合も頻回授乳が必須なんですよね。
おっぱいを吸ってもらうとその刺激が脳に伝わって、母乳をもっと作れと指令を出すホルモンが分泌されます。
それから母乳量が増えていくので、赤ちゃんが泣くこととそのたびに授乳することってすごく大事なんですよ。
頻回に授乳していれば、2,3日~1週間くらいで母乳量が赤ちゃんの飲む量に追いついてくると思いますよ。
人間の体のやることなので、このくらいのタイムラグは仕方ないんですけど。

だから生後3週間目は、赤ちゃんが成長する時期なのでちょっと大変になるのは仕方ないって部分はあるんですけどね。
赤ちゃんもおなかから出てきて、そろそろ「あれ?ここはおなかの中と違うぞ」って気がつき始めるんです。
そうするといろいろ不満も出るようで、よく泣くようになります。
でもこの急成長が一段落つくとまた落ち着くと思いますよ。
赤ちゃんの様子が変わったのって、結構「急激に」じゃなかったですか?
それなら落ち着くときも「急に」かもしれませんよ。
ただそれが明日かもしれないし、数週間後かもしれないんですけどね。
いずれにしてもそんなに長い間ではないと思いますよ。

おしっこの様子だけは観察してみてくださいね。
1ヶ月健診でそれなりに体重が増えて入れば大丈夫だと思いますよ。

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かし...続きを読む

Q生理が来た後でも母乳でますか?

現在3か月半の男の子がいます。

2週間くらい前から母乳の出が減ってきて、赤ちゃんが乳首をくわえさせると泣くので最近は母乳は1日に1回程度でほぼ完ミルクに近い状態でした。

が、まだ若干母乳がでるし復活したかたもいらっしゃると聞いたことがあったのでがんばっていたのですが、昨日生理がきてしまったんです。

おっぱいをさわってみるとフニャフニャでしたし、絞っても薄い汁しかでてこなくなりました。

もう出ないのかと思うとなんだかせつないです。

生理が復活した方のミルクや母乳について経験談やアドバイスみたいなもの、いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在8ヶ月の女の子がいます。参考になるかどうか分かりませんが、私もamelie8さんと同じような感じでした。
私の場合、完全母乳で産後1ヶ月半で生理が再開し、生理再開の2週間程前からおっぱいの張りがあまり感じられないようになりました。母乳の出も悪くなり、触るとフニャフニャでしたよ。
始めは疲れてるのかなぁ~?!と思っていましたが、生理が再開すると徐々に分泌量も戻っていき、おっぱいが張って痛くなるまで復活しました。
その後も生理の2週間程前になると母乳の出が悪くなり、生理が始まると徐々に戻っていく…というような感じでした。
出が悪い時娘は、長時間おっぱいに吸い付いたままだったり、少し泣いたりしていましたが、授乳間隔を短くしたりしてミルクはあげませんでした。もちろんミルクを足すことも考えていましたが、娘が哺乳瓶嫌いで飲まなかったり、空腹で大泣きしたりすことがなかったので何とかギリギリ切り抜けれたという感じでした。ただ、満足してないのは分かっていたので、少しでも多く出るように飲み物は温かいものにしたり、ご飯をいつもより多く食べたりしていました。少し効果はあったように思います。

現在は生理に関係なく母乳の出はまずまずです。(2ヶ月程前から。)
ホルモンバランスが安定したのでしょうか?!それはよく分かりませんが、生理前に母乳の出が悪くなることはよくあることのようです。助産師さんが言ってました。
私の場合は、出ないおっぱいでも娘が嫌がらずに吸ってくれたことが今日まで完全母乳でやってこれた理由だと思います。

現在母乳は一日一回とのことですが、母乳は赤ちゃんが飲む量に合わせて作られます。これは極端な言い方かもしれないですが、一日一回しか飲ませていないとその一回分しか作られないということです。
赤ちゃんが吸ってくれることが一番いいと思いますが、赤ちゃんが泣いてしまって吸ってくれない場合は搾乳がいいと思います。母乳をまず外に出さないことには新しい母乳は出来ません。
amelie8さんは母乳の出が悪くなって2週間ですよね?まだまだ母乳は出ると思います。
生理が再開し、そろそろ出やすくなってくるかもしれません。赤ちゃんにおっぱいを吸わせる回数を増やしたり、よく食べて水分をとることも大切です。

>もう出ないのかと思うとなんだかせつないです。

この気持ち良く分かります。
諦めないで頑張ってみて下さい。お互い育児頑張りましょうね(^^)

現在8ヶ月の女の子がいます。参考になるかどうか分かりませんが、私もamelie8さんと同じような感じでした。
私の場合、完全母乳で産後1ヶ月半で生理が再開し、生理再開の2週間程前からおっぱいの張りがあまり感じられないようになりました。母乳の出も悪くなり、触るとフニャフニャでしたよ。
始めは疲れてるのかなぁ~?!と思っていましたが、生理が再開すると徐々に分泌量も戻っていき、おっぱいが張って痛くなるまで復活しました。
その後も生理の2週間程前になると母乳の出が悪くなり、生理が始まると徐々...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報