プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
あたしは、私立に合格した中3の女子です。
今はみんなが勉強せずに油断してる時期だと思い、
できるかぎり差をつけたいと思っています!!
中学校の復習はもちろんですが、高校の予習もできたら…と思っています。

なので、高校の予習ができるような参考書やワーク、教材はないでしょうか??
教科は問いません。
あなたのオススメを教えてください。
また、高校入学前の勉強としてアドバイスなどあれば、
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 高校の予習というよりは、中学の内容をしっかりと復習しながら、かつ、高校でも対応できる深い学力をつけるというコンセプトで選びました。



★英語
  池永 勝雅著 昇龍堂
A級英語問題集 中学1~3年 中学A級問題集
これ、お勧め。

理由:中学校の復習をしっかりと行いつつ、高校でも対応できる文法力がつくから。私は、中学生の受験指導には、必ず利用しています。家庭教師を依頼されれば、生徒さんに必ず購入して貰い、全部解かせる様にしています。中学1年~3年まで合計3冊あります。一年生のも結構、あなどれません。この問題集は、教科書にあまり準拠しておらず、文法の大事な部分を徹底的に演習するようにできています。今は新A級などと本の名称が変わっているかもしれません。

デメリット:ひたすら問題なので、参考書などがないとつらいかもしれません。独学もつらいかもしれません。分からない部分は、先生、家庭教師等に頼るとよいでしょう。

★数学
東京出版 高校への数学。
なかでも、「目で解く幾何」シリーズがよいかもしれません。

理由:大学入試において、中学で学んだ幾何(図形)の内容を必要とすることがあります。そういった意味で、しっかりと基礎を学んで、応用力をつけると有効です。
この本の内容を読むと、今までにない視点を得ることができます。解けなくても、参考程度に見るだけでもよいでしょう。一見の価値あり。高校の理系に進むと、受験対策等で 大学への数学(高校への数学の姉妹書)を利用する学校もあります。真剣に考えないと分からない問題が多いのですが、逆に真剣に考えて分かると楽しい本です。

デメリット:簡単に理解できるものではないので、数学が面白くない方が独学すると、もしかしたら、ますます、数学嫌いになるかもしれません。チャレンジ精神があったり、もっと数学を勉強してみたい!という気持ちがあれば問題ないです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
紹介された本、近くの本屋で立ち読みしてきます。
他の方から復習をよくしたほうがいいといわれているので、
英語の本をやってみようかと思います!!(できたら)

お礼日時:2005/02/10 21:04

使用する教科書がわかっているはずだから、教科書を手に入れてみてはどうだろう。


「まだ販売しない」と断られたら、その学校の在校生から入手する方法もある。あるいは「教科書ガイド」という、いわゆる「虎の巻」を手に入れてもいい。
高校でどんなことを学ぶのか、ということを知っておくのは大事なことだと思う。
特に数学と英語は進度が速いからね。早めに感覚を磨くという点ではマイナスにはならないと思う。
もちろん中学までの復習に力点を置くのもいいことです。しかし、数学や英語は「別科目」っていうくらい、感じ方が違うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やはり、高校では数学や英語はペースが速いのですね…。
とりあえず基礎を固め、余裕が出てきたら高校の授業にも対応できるような学習をしていきたいと思います!!

お礼日時:2005/02/10 21:06

私は春からの大学進学が決まっているものですが、


もし、予習をするならば、英語がお勧めですね。
No.1さんのいう通り、高校に入っていきなり文法がどばっとふえます。中学の時にはちょっとしかなかったものが
すごい量になるんですよ。
それで私はなにもしなくて英語が中学の時には得意だったんですけど、一気に不得意になってました。
それで受験の時に非常に苦労しました。

他の教科はするなら予習じゃなくて復習でしょうね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
英語のほうは単語と熟語の知識を増やそうと思います。
また、塾で英語を個別としてとっているので、
高校で重要な文法を教わる予定です。
ほかの教科は復習を充実させるようにします!!

お礼日時:2005/02/10 21:02

私は今から高校の予習をするのには反対です。

理由は以下の通りです。

1、今から予習を始めると、予習の内容に学校の授業が追いつくまで時間をもてあましてしまう。→油断につながる。

2、高校の本当の学習は2学期ごろから始まるのであって、それまでは中学の延長線上である。

地力をつけるために1年生前半の基礎の部分をやりたいとするのであれば、高校に入学して教科書をもらってから、その教科書に従いながら・・・というのが一番ですよ。その方が確実に力になります。

今の時期は時間をもてあましてしまうと思います。これから2ヶ月近くの間は高校の勉強にすぐついていくために中学校の復習をしていてください。それだけでは物足りないということであれば新聞を読んでください。学校の勉強だけがあなたの将来に影響を与えるわけではありません。幅広い知識+社会の出来事に耳を傾けることができることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やはり、中学の復習を中心にしたほうがいいのですね。
ただ、高校の授業についていけるか不安で…!!
もう少しで教科書が配られるので、様子を見ながら基礎知識など増やしていきたいと思います!!

お礼日時:2005/02/10 20:57

入学前は、中学校の復習を完璧にすることです。


ちゃんとわかっているか、そうでないかでは差が出てきます。

特に数学なんかは小学生からの積み重ねですので、わからなくなると大変ですよ。

予習はインターネットで検索してみてはいかがでしょうか?
たとえば、「数学1」で検索するとこういうページが出てきます。
http://onohiro.hp.infoseek.co.jp/amanojack/top.htm

まっ、自分に合ったページを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
hika_chan_さんが紹介してくださったサイト、とても参考になりました!!
また、苦手を残さない為にも復習を重点的に頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/02/10 20:52

英語なら関係詞などの差がつきやすい文法事項を復習する!(凄く苦労したんですよここで・・・・)


国語は文法事項の確認(古典文法の導入時に楽になります)
要は基礎を固めたりして、高校の勉強って良く考えると中学の勉強の延長線上に位置するんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
今はとりあえず、英語の単語・熟語をひたすら覚えています。
また、中学ではあまり文法や古典をやらなかったので、中学校用のものを買って勉強しようと思います♪゛

お礼日時:2005/02/10 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!