プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトを見てると、若い子が既婚者に好かれると気持ちがわるいと感じるとあります。

そのひとが独身ならそう思わないのに、既婚者だったら気持ち悪いと思うと言うことですよね。

どうして、既婚だとそう思うのですか?

そう思う方教えてください。

A 回答 (9件)

おそらく、質問者様が想定されている回答をしている者です。


あくまで、”別の”質問者様の質問への回答だったのですが。

既婚者だから気持ちが悪いのではありません。
もちろん独身者でも気持ち悪いと感じてしまう人はいます。
その特徴として

・思い込みが激しく空気を読めない
・空気を読めないがために社交辞令を社交辞令とわかってくれない
・こちらの社交辞令を真に受けての勘違いが激しい
・こちらが何も考えていない一挙手一投足を逐一深く受け取って敏感に反応する
・おそらく暇なせいかこちらのことをいろいろと想像したり考えたりしていることが言動からうかがえる

などがあげられると思います。
気持ち悪いという言葉を言い換えれば、ウザいという感じでしょうか。
既婚者だからとは申し上げませんでしたが、上記のような特徴を踏まえている方が、中高年の既婚男性に非常に多いと思います。それはおそらく中高年ゆえの、純粋さから来るものだと思います。プラトニックだからこそそこまで思いつめるのではないかと。そして若い男性のように他に出会いを求める必要もなく(基本は家庭なので)、仕事ももう定年を考える年なので打ち込むほどでもない、という暇な状態の暇つぶしなのでしょう(本人は無意識でしょうが)
ただそれを向けられた方にしてみればただ困るだけですね。

少し乱暴な言葉を並べました。失礼しました。
ご参考にしてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこまで中年を嫌わなくても。。。

よほど魅力的な方で、何度も言い寄られて嫌な思いをしたのでしょうか。。。

お礼日時:2005/02/10 20:41

俗に言う「グロい」と言う意味での「気持ち悪い」では無く、扶養家族を養ういい大人が社会の基本的なモラルすらわかっていない(だから既婚者の恋愛は不倫と呼ばれるのですね)人に対しての嫌悪感が「気持ち悪い」と言う表現になっているのではありませんか。



皆さんもおっしゃっている様に、相手に関わらず、人に好意を寄せてもらう自体に対して「気持ち悪い」と思う人はいないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/10 20:40

心が純粋なのだと思います。

不倫のような恋愛は不潔!というのが心のどこかにあるのでしょう。
家庭を持つ人が妻以外の人へ好意を抱くことに、ただただ不潔感を感じて気持ち悪くなってしまうのではないでしょうか。既婚者同士の恋愛なんてのも同じように感じるのではありませんか?
その純粋な心のままでいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/10 20:20

既婚者にでも、好意を持ってもらっていること自体はもちろんうれしいことだと思います。



ただ、分をわきまえずに独身者気取りで付き合いたいとか、
恋愛対象としてみてほしいとか、相手の負担になるような出すぎたことを言いだすと状況は一変します。

え、あたしに日陰者の不倫女に成り下がれってこと?それって失礼すぎない?
不倫の代償がどれだけ大きいのか、いい大人がわからないの?
しかもそこまで人にさせるほど自分が魅力的だとでも思ってんの?
ずうずうしいにもほどがある。その感覚気持ち悪~!

という感じだと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好意程度なら良いということですよね。

お礼日時:2005/02/10 20:19

既婚者の配偶者を知っている場合、気持ち悪いより、拒絶反応に近いものを感じます。

よそ見していないで、家庭を大事にしなさいと思います。恋愛は既婚・独身に関係ないと聞きますが、モラルや日本の法律に反するので・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法律ですか・・・

お礼日時:2005/02/10 20:18

こんばんは。



どうでしょう。「好かれる」こと事態には問題はないのではないでしょうか。相手が相当の変人でない限り、人に好かれて嫌だと思うことは少ない筈ですから。

むしろ「好き」=「恋愛感情」つまりはSEXと結び付けてしまうから「気持ち悪い」ということだと思いますよ。
真っ当な感性をお持ちであれば「不倫」へ嫌悪感をもって当たり前ですしね。

きっと気持ち悪いと言われている女性の方は、「つきあいたい」といった感情を赤裸々に出してくる相手だったのでは?と思います。

いかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。そうです。
なんかよく分からないけど、既婚と言うことと、自分もsexを知っていたら、すぐそういうことを想像して気持ち悪いとか思うんだろうか?思ってしまいました。

別にそんなこと考えて相手を見たりしないですけどね。

お礼日時:2005/02/10 06:53

既婚者だと既に恋愛対象からはずれているからでは


ないでしょうか?
なんで奥さんがいるのに、そんな風に思えるんだろうって思いますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ち悪いとまでは思わなくても良いんじゃないかと思っています。

お礼日時:2005/02/10 06:49

では、反対に聞きますが、


”既婚で子供がいる女性で、かつ貴方の全く興味のない女性から同僚以上の好意を示された場合、どうお感じになりますか?”と考えればお分かりになるのでは?
恐らく、既婚の男性から言い寄られて気持ち悪いと言う独身の女性は、その男性に興味もなにもないからだと思います。だから、結婚しているのに、なんか図々しい(に似たような)というような気持ちになるのだと思います。既婚でも普段から素敵だなと思う人から好意を持たれたら、”今後、何もなくとも”嬉しいものだと思います。但し、往々にしてそういう素敵な既婚男性は、若い独身の女性に気軽に声かけたり、好意を持っていることをあからさまに表したりしないような気がします。だからこそ、素敵なのではと思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それって結局は、既婚の前に相手によって感じ方が変わるってことですよね?

お礼日時:2005/02/10 06:48

別に普通に好かれるのは、男女問わず嬉しいですよ。



ただ既婚者に恋愛感情を持たれるのは嫌ですね。
倫理に反するじゃないですか。

「奥さん大事にしろよ。この屑野郎!」
なんて思ってしまいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですか。
私は「好いてくれてありがとう。でも、奥さんは良いの?」と思っても、気持ち悪いとは思いません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A