システムメンテナンスのお知らせ

「京大の方が生徒の学力が低く、さらにみんなあまり勉強しないため、希望の研究室に入りやすく、さらにgpaも高くなる」という理由で、東大ではなくてあえて京大目指すのはアリですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

別に全然いいと思うし一定数そういう人はいると思うけどわざわざ聞くのはなんで?

「東大に届かなかったから京大なのね」って思われたくない感が強くて学歴コンプを感じる。
    • 0

そんな発想できる人は馬鹿の集まりですね

• 0

大学は「生徒」じゃなくて「学生」ですよ。

そもそも東大と京大は大学の学風も学生の気質も全然違うので、単純比較は無理です。「学生があまり勉強しない」というのは、東大式の勉強をしていないというだけで、自分の希望を叶えたい人はちゃんと勉強します。じゃなかったら京大出身者からノーベル賞が出るはずがないわけで、そういう先生がリードする研究に学生や院生がついていけるはずがないでしょう。

あと、京大に行った場合、そういう理由で「あえて東大に行かずに京大を選んだんだ」などと言うのは、ものすごくかっこ悪いしダサいです。そういう態度が出るのもかっこ悪い。
    • 0

その様な論理の人間はまだ低い大学を選ぶべきかと。

• 0