教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

テレビ番組、どの世代に向けて作ってるんだろう?警察24時決定的瞬間歌番組長時間、有吉マツコ飽きないかな?

gooドクター

A 回答 (2件)

私は個人的な考え方なんですが、今のTVの俗悪番組はこういった実際に発生している事件をなんとなく刑事ドラマの延長のようにBGMなどを使ってアレンジしている番組と、民放の報道バラエティー「バイキング」や「ミヤネ屋」などの番組なんじゃないかと思っています。

後者については質問とは違う話になっちゃうので置いておいて、この警察24時的なドキュメンタリーをゴールデンに放送するのはどうなんだろうと感じています。
「うわぁすごいなぁ~」「ひどい奴らだなぁ~」「警察も大変だなぁ~」そんな感じで視聴者は観てるんでしょうけど、番組が終わったら、もう次の番組に頭は行っています。
リアルな事件も他人事。自分とは無関係な出来事。そんな感じで受け止められてるんじゃないかって思うんですよね。つまりは刑事ドラマを観ているのと大差ない感覚です。事実なのにね。

オレオレ詐欺ってあるでしょ。今じゃ騙す手口も多種多様です。でもちょっと考えればこれ詐欺じゃないの?ってわかりそうなものばかりです。
でも、一向に詐欺被害は収束しません。
なぜだと思います。
これって、自分には絶対詐欺師なんてやってこないって思っちゃってる老人が多いんじゃないかなって思うんですよね。
あれだけ詐欺被害に遭わないように、PR活動したりポスター貼ったり実際に起こった詐欺事件を報道しても、全く終わらない。
これもテレビなどで報道してる詐欺なんて自分には起こらない他人事だって思っちゃってるからだと思うんですよね。

視聴率がとれるからなのかも知れないけど、こうやって実際の事件を娯楽としてテレビで流してるのも、報道されてる事件を絵空事、他人事に思わせてしまう一因。詐欺に遭ってしまう被害者を増やしてる要因になってるような気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

傍観者だからですかね。
昔流行った、うちの子に限ってありえない。
今も事件あるたびに、そんな酷い事するような人じゃないです的なインタビュー。

まさか、自分は、大丈夫。
過信。
最近では、アポとってから、ガス点検装い押し込み強盗。

家は大丈夫だよね的な人沢山いて、そのへんを探りながら制作してるかもしれないです。
昔は300世帯しかない視聴率調査。
内容よりも数字が全てです。

スポンサーは、見てくれる番組を期待。
15秒で何千万を払いますからね。

回答ありがとうございます

世代というよりも、

「そういうヤツ」ですねッ!
    • 4
この回答へのお礼

なるほどです