プロが教えるわが家の防犯対策術!

株価の上昇は、何故ですか、だったら大企業は金出せよ!日本国家ばかりに出させるな!つまり、日本人の血税なんだよ。おかしいと思いませんか。

質問者からの補足コメント

  • 実体経済と乖離してませんか。日本人の血税ではありませんか?さもなくばツケ、借金か、要するに他人の金、国の金をますぼってないのですか?日本の将来の国家経済は、国民は経済的に安心して暮らせるのでしょうか。

      補足日時:2020/12/30 19:25

A 回答 (9件)

>実体経済と乖離してませんか。



株価はもともと、マーケットプライスですから、実体経済がもとにはなるが、乖離することはよくある、さきほど説明したとおりです。それは、税金の使い道とは無関係なのです。アマゾンの株価はなぜ高い?考えてみてください。

また、政府の支出で商売して業績が上がったら、それは実体経済ですね。経済の基本中の基本です。

>日本人の血税ではありませんか?

その通り。だから使い道が大切なのです。でも、使っちゃダメ・・・はナンセンス。

>さもなくばツケ、借金か、要するに他人の金、国の金をますぼってないのですか?

何の批判ですか?政府の支出は民間の売上ですね。また、政府の借金は、国民の債権です。別に、外国から金を借りているわけではありません。インフレになるほど市場に金が溢れたら問題ですが、今は、20年、何をやってもデフレなので、インフレにはなっていません。国の中でこれらの活動をやっている限り、それは他人の金ではなく、自分たちの経済を回すために、自分たちの金を使っているってことです。

>日本の将来の国家経済は、国民は経済的に安心して暮らせるのでしょうか。

インフレになったら厳しい。だから、支出先は、将来を何かを生み出す企業や産業、社会の生産性を上げるような投資などに使われなければなりませんね。今できているか?と言われると、そうでない面も確かに多い。

既得権政治家が、私腹を肥やしたり、意味ない地方の設備を作ったり、GOTOのように無意味な活動を煽ったり・・・これらは、断じて許されるものではない。

また、株価を維持するために使われた、アベノミクスの莫大な金は、今までは株価を上げて、国民も不満を言いませんが、この構造が崩壊したら大変なことになりますね。

しかし、今は結論の先送りしかない。コロナ禍なので、政府支出のアクセルをしぼったら経済は瀕死。国は沈没しますので、その時期ではありませんが、やがてもとの市場に戻っていくまでのかじ取りは、難しいのは確かですし、GOTO一つに右往左往し、感染拡大させて、都道府県に突き上げられるまで何もしない政府には、期待できません。

国民が、多少失敗しても、既得権を捨てて、新しいことをチャレンジできるように、選挙で応援しないと、国は変わらないのです。

経済を勉強されることをおすすめします。局所的にさけんでも、問題は解決しないし、あなたの意図が、いますぐ税金の支出をすべてやめて、国債の返済にあてろ・・・っていうことだとしたら、やったら最後、国は消滅するぐらいの経済的打撃をうけるでしょう。そういう想像なしになされる批判は、単に思い付きになってしまうのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。来年は早く特措法を成立させメリハリのついた政治を為て欲しいです。又、中共肺炎隠蔽病国の尖閣諸島に領海侵犯して日本漁船を追いかけさせないように、日本漁船が安全操業が出来る常態為るため憲法改正するべきです!なぜ、中共肺炎隠蔽病国の海軍グループを追い払えないのか!もう少し考えていただきたいですね。

お礼日時:2020/12/31 14:29

JRかぶと町駅には証券取引所があり、電算コンピュータ扱いする以前は膨大な足並み・ディラー等、各種ランチ・外食等、武者人形・馬揃え等、軒がスイスイスィダララッタスラスラスイスイスイならんでいたようですが、昨今の情況はプレイステーション・ファミコンの部類ではないでしょうか。

 数年前には○■ショック・年末の人気なし安値⇔年頭の扇動高値を利用された証券ショック・証券会社遮断機の新年ニュースも膨大な金額を報道していたような。 だれが詠むのやら正義・政治空白、そんな師走の晦日なのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/12/31 14:21

思いません。


もっとよく考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/12/30 19:02

株は、会社の所有権を表すもので、会社の業績にもとづいて、配当を得たり、経営者を選ぶ権利などが生じるものです。



それが、上場企業は市場で売買され、小口で売り買いできるようになった。この場合、会社を所有しているというより、マーケットでの株の売買価格の変動で、安い時に買って高い時に売れば、利益が出る・・・それが、ほとんどの一般投資家の、株式投資の目的になってます。

そうなると、株価というのは、企業の活動の実態と連動している部分はあるが、連動しない要素も大きい。

・ 赤字企業でも、将来利益が拡大しそうなら、株価は上がる。
・ 赤字額が、予想より低くて株価が上がる。
・ 景気がよければ株価はあがる。
・ 景気が悪くても、経済対策で潤うと思えば株価は上がる。

など、ようは、買う人が多くなるような期待が生まれれば、株価は上がるわけです。さらには、株を借りて信用取引すれば、株価がさがれば利益が出たり、売りたい人、買いたい人が、どうやって決まるかは、複雑系で完全な予想は出来ません・・・

株価が上がれば、企業の信用も上がりますが、あがったから売上や利益が出るわけでもない。株が高いから、企業金出せ・・・は、経済のしくみを知らない、小学生の発想ですね。

政府の血税は、適切に使われるかどうかは、国民が監視して、選挙で答えを出す。民間は、市場に投資されたお金を、技術やノウハウで競って受注し、サービスや物を提供し、従業員に給与を払い、利益が出れば、税金を納める。

その役割分担を理解して、発言しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/12/30 19:03

気にしなさんな。

(^_^;
別に税金は使ってません。税収が増えるからむしろ貢献しているくらいだ。
他人が儲けているのが気になるのなら自分も買えば良い。10000円もあれば買えまっせ。(投資は自己責任で。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/12/30 19:03

アベノミクスに反対ですが、始めてしまったチキンレースを止めるには、今は最悪のタイミングです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/12/30 19:04

>中共肺炎隠蔽病蔓延中なのに何故株価上昇したさですか



物事を客観的、合理的に見る考える事をせずに
色眼鏡で見ているから理解できないのだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/12/29 20:33

>つまり、日本人の血税なんだよ。

おかしいと思いませんか。
税金で株を買っているわけはないけど・・・・・

更に株価が上がる->その企業に金が入る
と言うわけでもないし・・・・

無理難題と言われるような話ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。済みません。中共肺炎隠蔽病蔓延中なのに何故株価上昇したさですか、ワカランバイ。株式投資ド素人デス!

お礼日時:2020/12/29 20:27

そんな事より、米ダウと同じで超優良企業の実績だけで景気を語るのはもう無理がありますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。株式投資ド素人デス!

お礼日時:2020/12/29 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!