ふと、熱血スポ根アニメを見たいと思いました。
おすすめの熱い作品を教えてください。
特に、笑ってしまうくらい、熱いのを希望します。
勝手ながら、
・新しい作品の方がいい。(90年以降)
・大手のレンタル店にありそう。(多分、通り道で一番大きいのはツタヤ梅田店です)
の2点を条件でお願いします。
2つ目の条件は判断が難しいかもしれませんが、少なくともビデオ化されいる作品でお願いします。

参考までに、こんな作品を面白いと思いました。
・疾風アイアンリーガー
・大運動会(TV版)
・サイバーフォーミュラ
・カレイドスター

トップをねらえ、Gガンダム、ガオガイガーなどの熱血バトル物も好きですが、今回は、スポーツを題材とした作品でお願いします。

最近は、ガンダムSEEDやテニスの王子様みたいに、努力をしない天才型の主人公が多いのは、時代なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



OVAはチェックしきれないのでテレビのみざっと調べてみましたが
こんなのはどうでしょうか?

 ・スラムダンク
  ある意味天才たちばかりとも言えますが、挫折も多く、
  努力・熱血はことかきません。
  バラ売りのDVDも出ているので、レンタルにあるかどうかですね。

 ・メタルファイターMIKU
  近未来型女子プロレスです。
  カレイドスターがお好きなら、この雰囲気も大丈夫ではと思います。
  ビデオはアマゾンで見る限り出ているようです。

 ・ホイッスル!
  少年ジャンプの同名マンガが原作のサッカーアニメ
  主人公の声が嫌いですが、熱いです。


これってスポーツ?な部分もありますが、おすすめなアニメです。

 ・爆走兄弟レッツ&ゴー
  ミニ四駆もスポーツなのかと思い知らされた快作。
  熱いです。
  ビデオはアマゾンで見る限り出ているようです。

 ・みどりのマキバオー
  キャラクターが馬でもスポーツですよね。
  ビデオはアマゾンで見る限り出ているようです。


あとちょっと古いですが
質問者の方のリクエストで一番ぴったりくるのは
キャプテンのテレビスペシャル版かと思います。
テレビシリーズもありますが、
やはり青葉学院との再戦までにしぼったこちらの方が
断然内容の濃さや熱血度が上です。
「素質も才能もないやつはこうするしかないんだ」と
谷口が毎晩隠れて特訓する姿は泣けてきます。
ただビデオでてたかなぁ・・。

こんなところですが、
肝心のTSUTAYAにあるかどうかですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
この場を借りて、回答者の皆様に御礼申しあげます。

新しい作品で、スポ根はないのかと思い質問しましたが、どうやら、21世紀にはいって、スポ根というジャンルは、絶滅の危機にあるみたいですね。
最近のスポ根に何があったかと思い、自分では思いつかないので質問しましたが、挙がった中でもホイッスルだけでしたね。
少しさみしい気もしますが、これも時代の変化なんでしょうか。

補足日時:2005/02/13 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メタルファイターMIKU
聞いたことない作品が登場しました。
ゲームかなにかの作品でしょうか。

>爆走兄弟レッツ&ゴー
実は、世代的にはダッシュ四駆郎なんですよね。
もっとも、ストーリーは覚えてないですけど。

>キャプテン
これも、人気がある作品ですね。
アニメは見てないけど、主題歌は知ってたりします。

>ジャンプ作品
ジャンプはずっと買いつづけているので、今回は見たことない作品にします。
条件に、書いておけばよかったですね。
わざわざ書いてくれたのにすみません。

お礼日時:2005/02/10 21:51

童夢くんなんていかがでしょ?


小学生が巨人軍に入団してプロしてやっていくアニメです。
実在の選手も多々ライバルとして出ていましたし(現中日監督の落合とか)なかなかおもしろかったですよ。
ライバルも小学生だったし(女の子もいたなぁ 笑)めちゃくちゃなワリにハマってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい作品が・・・。

通風孔に向かってボールを投げたら、すごい変化をするってのが最初の魔球でしたっけ。
通天閣虎男とか、いませんでした?
なにかとごっちゃになってますか?
あとは、あんまり覚えてないです。

お礼日時:2005/02/10 21:44

はじめの一歩


かなり評判の良かった深夜アニメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめの一歩にまた一票が。
大阪でもやってたみたいですが、見てなかったんですよね。
できはよかったんですね。

お礼日時:2005/02/10 21:40

うーん…古いのしか思い付かないのですが、侍ジャイアンツはどうです(笑)!


かなりの熱さ&笑いです!
高校生の頃深夜の再放送を見てハマっちゃいましたw
もーほんとおもしろいです。ちょっとありえないけど。
特に長嶋さんが(^^;)

あとあたしが好きなスポーツモノは、
◎エースをねらえ!
お蝶婦人がとても年下には見えない…;
1も2もOVAも面白かったです!
◎YAWARA!!
小学生の頃から大好きです!
アニメじゃないけど同じ作者さんのHAPPY!ってゆーテニス漫画もかなり面白いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またも、エースをねらえが!
少女漫画だから、見なかったけど、人気あるんですね。
たしかに、少しドラマを見てたけど、面白そうでした。

>YAWARA!!
昔、漫画で読んだけど、もう忘れてしまいましたね。
アニメも面白かったですね。

お礼日時:2005/02/10 21:38

「ガンバリスト駿」これも古いかな…


体操物のアニメでそこそこ熱かったように思う。

「はじめの一歩」
ボクシングもので結構熱血だった。


-番外-
ちょっと年代的にもレンタルも無いと思うけど…

「F(エフ)」は熱かった。
80年代後半のアニメで、レースものです。

これも無いだろうけどOVAの「緑山高校」も熱かった。
これは、高校野球もの。

OVA「エースをねらえ!2」「エースをねらえ!ファイナルステージ」
これも熱いし面白かった。

あんまりご期待に添えなかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ガンバ
金メダリストの森末しんじ原作の体操漫画ですね。
そういえば、昔やってましたねぇ。
オリンピックとかいったんでしたっけ?

>はじめの一歩
近所のツタヤに大量に並んでます。
一歩がチャンピオンになる前の話は知らないので、一度みてみたいです。
ただ、本数が多すぎるので、大変です。

>F
放送当時、スポンサーがつかなくて、アイキャッチのあとCMなしで、Bパートが始まってませんでした?
瑠璃も面白いですね。

>緑山
懐かしい、アニメ大好きで見ました。
逆三角形の身体と、長い下歯が印象に残ってます。
甲子園の決勝までしか見なかったので、続きを見たいですね。
あのあと、アメリカ選抜との試合があるんでしたっけ。
どこかのレンタル店で見た気がするので、探してみます。

>エースをねらえ
上戸彩主演のドラマを数回見ました。
どうせなら、ココリコの田中に宗方コーチ役をやってほしかったです。
(ものまね大賞で見たのが、そっくりだったんです。)
それにしても、女子高生が、白いコートに高級車で合宿に参加するって。
それにしても、高校生のくせに夫人って・・・。
もちろん、キング夫人って名前は後で知りました。

お礼日時:2005/02/10 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年ジャンプでは何故、スポ根漫画が受け入れられなくなったか?

先週、電車のつり棚に置いてあった少年ジャンプを見つけて、読んでみた。少年ジャンプを読むのは何年ぶりだろうか?
この少年ジャンプ(9月15日発行40号)の183ページに「バクマン」という漫画の主人公らしいキャラクターが次のように言っている。
「たとえばジャンプだと残念ながらスポ根は流行らないと思うよ」
続いてこうも言っている。
「時代なのかな逆に今スポ根で天下取ったら凄いんだろうけど」

確かにジャンプでスポーツを描いているのは「アイシールド」くらいだろう。
一方、少年マガジンでは「はじめの一歩」「ダイヤのA」「エリアの騎士」「スマッシュ」「ベイビーステップ」「花形」など多様なスポ根漫画が連載されている。

今のジャンプと言えば、「超能力を持った主人公と仲間達が異世界で巨大な敵と戦う」という漫画が多い。
だけど、昔のジャンプは「友情・努力・勝利」をキャッチフレーズにしていて多くのスポ根漫画が連載されていた。
「プレイボール」「ホールインワン」「キャプテン翼」「スラムダンク」「テニスボーイ」など長期連載された作品も多い。

それがなんで今の「超能力ファンタジー漫画」路線になってしまったのか、何故少年ジャンプではスポ根漫画が受け入れられなくなってしまったのか理由をご存じの方は教えてください。

先週、電車のつり棚に置いてあった少年ジャンプを見つけて、読んでみた。少年ジャンプを読むのは何年ぶりだろうか?
この少年ジャンプ(9月15日発行40号)の183ページに「バクマン」という漫画の主人公らしいキャラクターが次のように言っている。
「たとえばジャンプだと残念ながらスポ根は流行らないと思うよ」
続いてこうも言っている。
「時代なのかな逆に今スポ根で天下取ったら凄いんだろうけど」

確かにジャンプでスポーツを描いているのは「アイシールド」くらいだろう。
一方、少年マガ...続きを読む

Aベストアンサー

>>新参の雑誌ならともかく、伝統も知名度もあり、発行部数が多い少年ジャンプが何故実力派の漫画家を集められなくなったのか?
前にも書いたけど、編集部と漫画家のトラブルが大きい。
それと、「少年ジャンプ」という名前を借りなくても作者の名前で勝負出来るから、わざわざ苦虫をかみ殺して少年ジャンプで連載するメリットが無い。

>>女性やハイティーンはスポーツマンが我嫌いなのか?
女性は学園漫画が好きなのであってバリバリのスポーツ漫画が好きな訳でない。
あだち充の漫画が女性に人気があるのはそれが理由。
女性がスポーツ漫画を読む場合は、キャラクターに魅力が無いと読まない。スラムダンクや大きく振りかぶって然り。
スポーツ漫画であってもウケる要因をしっかり考えてないとダメ。
ハイティーンがスポーツ漫画が嫌いな理由は見当たらないけど、少なくともこれだけ雑誌が溢れていたら少年ジャンプにスポーツ漫画を求めている読者は少ないでしょ。
選択肢が広がっている分、ジャンプみたいなアンケート重視の雑誌でスポーツ漫画で人気を持続するのは難しい。

>>そもそも今のジャンプがハイティーン向けの漫画雑誌なのか?
雑誌的には電車でサラリーマンが読んでたりするけど、今の時代雑誌の発行部数ではなくコミックの発行部数の時代。
週刊雑誌を買わない女性層でもコミックスは買うので、昔と今を同じ土俵で考えていても無意味。

>>西村繁夫さんが編集長をしていたときは骨太な作品もあったのに、急に軟弱な作品が増えたのは何故か?
前に書いた通り、雑誌の方向転換を図った為。

>>何故ジャンプの読者層のみが大きく変わったのだろうか?
あの異様なまでに膨れ上がった雑誌の発行部数を考えたら、全てを維持できる事が困難なのはわかるはず。
ドラゴンボール・スラムダンク・幽遊白書…他にも色々あったけど、こんなオバケ雑誌が持続できる訳が無い。
巨人のV9だって終焉があったのですよ。諸行無常なんです。

>>何故実力派の漫画家を追い出してしまったのか?
最初の問いに帰結します。
実力をつけた漫画家なら、自分の描きたいものをアンケートの人気に左右されずに自由に描きたいものです。
名が売れたら作者買いしてくれますし、雑誌を購読する読者が少なくてもコミックは売れます。


あと少年ジャンプに寄生する腐女子を舐めたらダメだよ。
腐女子が支持する漫画がアンケートの人気が低く打ち切りになりかけた時に団結してアンケート上位に持っていった事があるらしいからね。
今の雑誌はコミックの売上で持っているから、そういった支持基盤は大切なんですよ。

>>新参の雑誌ならともかく、伝統も知名度もあり、発行部数が多い少年ジャンプが何故実力派の漫画家を集められなくなったのか?
前にも書いたけど、編集部と漫画家のトラブルが大きい。
それと、「少年ジャンプ」という名前を借りなくても作者の名前で勝負出来るから、わざわざ苦虫をかみ殺して少年ジャンプで連載するメリットが無い。

>>女性やハイティーンはスポーツマンが我嫌いなのか?
女性は学園漫画が好きなのであってバリバリのスポーツ漫画が好きな訳でない。
あだち充の漫画が女性に人気があるの...続きを読む

Q「新・エースをねらえ」?「エースをねらえ」?どっち?

 スカパーで「新・エースをねらえ」の再放送をやっていて「懐かしいなぁ」って思いながら見ていたら最初と最後に流れる歌が全然聞き覚えなくて、あれっ?私が知ってる歌は確か「♪コートでは誰でも1人1人きり♪」だったように記憶しているのですが・・・次の日職場に行ってこの話をすると
職場の人「それはアタックNo.1のうたじゃないの?」
私「え~そうかな?」
 「新・エースをねらえってマンガのタイトルもそうだっ  た?」
職場の人「マンガはエースをねらえ だよ」
私 「じゃー新 ってなぁに?」
職場の人「アニメ版は新って付くんじゃないの?」
私の記憶している歌と「新」の謎を解いて下さい お願いします 

Aベストアンサー

#1です。
調べたら「新・~」はリメイクのようです。
オリジナル「エースをねらえ!」は毎日放送(大阪)系、「新・エースをねらえ!」は日本テレビ系です。

ちなみに、「アタックNo.1」は「苦しくったって~」ですね。

Qマーガレットのスポ根ギャグ漫画

20年ぐらい前、確か週刊か月間か、定かではないのですが、マーガレットで、バレーボールのスポ根漫画のタイトルわからないでしょうか?内容はエースをねらえ同様、バレーボールが全く未経験の少女が日本代表、ついには、世界選手権に出るようになってしまうんですが、とにかく、ギャグやパロディが多く通常のスポ根ものとは違ってお腹をかかえてわらってました。かすかに覚えてるのが、主人公の少女のチームが対戦相手があまりにも強く勝てる見込みがないので、相手のチームの全選手の生年月日から、星座を割り出し、各選手の星座の性格に合わせて嫌がらせをして勝とう!みたいな作戦をしてました。後はちょっとわかりません。最後までみてないので、どうなったのか御教え下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

飛んでるルーキー!(湯沢直子) にちがいありません。キューバとの対戦で相手はリズムに乗せると調子に乗るから、リズムを狂わすためにどうすればよいかなんて話もあったように記憶しています。

Q機動戦士ガンダム主題歌「翔べ!ガンダム」って作品の主題とはかけ離れているように思いませんか?

初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが、主題化だけは疑問を感じます。

巨大な敵を 討てよ 討てよ 討てよ
正義の怒りを ぶつけろ ガンダム
とか、
うず巻く血潮を 燃やせ

すごく、何も考えないで作詞されたように思えるのですが。、
少なくとも、それまでのロボットアニメと同じように考えている人が、ガンダムという作品を見もせずに適当に作ったように思えるのですが。
「正義」とか「悪」とかそういう定義自体この作品では意味を持たないと思うのですが。
そのあたり、この曲が作詞された背景はどんな感じだったのでしょうか?

Aベストアンサー

≫初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが

そもそこから認識が間違っている。
掲載誌に「テレビマガジン」「たのしい幼稚園」「冒険王」などの名が並んでいるように表向きには子供向け(小学校低学年くらいまでをターゲットにした)アニメという体裁をとっているのがガンダムというアニメです。
子供向けアニメなのにスポンサーのいう事を聞きながら御大がムチャな事をやらかしたから伝説になっただけの事で、そう大層な「子供なんて相手にしてねーぜ」みたいなアニメとして作られていません。
スポンサーから登場人物の平均年齢が高いと言われ、メインターゲット層の「カツ・レツ・キッカ」を登場させる事になり、玩具を売らないといけないというから「Gアーマー」みたいな物まで出さなければいけなかったというのがこの時代のロボットアニメに与えられた宿命であってガンダムもその宿命の中から生まれているのです。
ですから、ガンダムに至るまでの「ザンボット3」「ダイターン3」の主題歌を続けて聞けばわかりますが、時代の流れとして全く不自然が無いといっていいほどあの時代のアニソンそのものです。
逆に当時の状況を調べれば、何処に違和感を感じるのかがわからないくらいです。

リアリティのある描写はあっても子供向けアニメだったのがTVシリーズで、その後熱狂的なブームに乗っかってガンダムが子供の手から大人向けになったのはTVシリーズ終了後の劇場再編集版という事になります。
子供向けっぽい描写が軒並み削除され「シャアが来る」みたいなふざけた挿入歌もカットされ大人が違和感なく見れるような体裁になってからです。
ファーストガンダムは、それまで描写しなかったリアリティを取り入れはしましたが子供向けアニメですよ。

≫初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが

そもそこから認識が間違っている。
掲載誌に「テレビマガジン」「たのしい幼稚園」「冒険王」などの名が並んでいるように表向きには子供向け(小学校低学年くらいまでをターゲットにした)アニメという体裁をとっているのがガンダムというアニメです。
子供向けアニメなのにスポンサーのいう事を聞きながら御大がムチャな事をやらかしたから...続きを読む

Q「健太・・」みたいなスポ根で面白いマンガ教えてください

最近「健太やります!」を読破して、滅茶苦茶感動しました。同じタイプのスポ根があったら教えてください!
条件を箇条書きにすると、
1.ハンデを乗り越えてチームワークで頑張るという内容
2.あだち充は制覇しているので、それ以外
3.少年向け
4.まとめて一気に読むのが好きなので、できれば完結しているもの
5.絵が上手い(あまりごちゃごちゃしてるのは苦手です)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「健太やります!」を読んだ事がないので、お探しのタイプとは違うかもしれませんが…。

Harlem beat/西山 優里子

何をしても中途半端な主人公が、高校のバスケ部に入り成長していく、友情、努力、恋愛ありなストーリーです。
主人公だけでなく、周りのキャラクター達もしっかり描かれていて面白かったですよ。
講談社から、全29巻で発売されています。


ROOKIES/森田まさのり

高校野球マンガです。
暴力事件を起こした野球部の顧問になった熱血教師が、不良たちと甲子園を目指すストーリー…かな?
上手い紹介が出来ませんが、オススメです。
集英社から、全24巻で発売されています。

Qガンダム・Zガンダムの藤田一巳って?

確か、メカデザインの方だと思うんですけど
名前の読みや、詳細を知ってる人がいたらお願いします。
自分で調べてみたら、ガンダムのデザインだとか、テクモの社員だとか、いろいろありましたが…。
今のところ、名前の読みが至急知りたいです。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

 確か20歳そこそこで『Zガンダム』のメカデザイナーに抜擢された方です。
 『Zガンダム』では大河原邦男、永野護、小林誠といった強力なメンバーに囲まれてかなり苦戦していたようですが、藤田氏によるモビルスーツ《ガブスレイ》の造形は永野護に高く評価されていました。
 角川書店の文庫の小説版『Zガンダム』で藤田氏のイラストが何点か見られたはず。

 名前の読みはよく知りませんが、特にイレギュラーな読み方ではなかったと思うので「ふじた かずみ」でいいのでは。

Qスポ根モノでオススメ教えてください。

これまでまったくアニメに興味も無かったのですが、ネットとPC環境の影響もあって最近になってアニメを見るようになりました。
しかし、何から見ていいのか分からずいろいろなアニメを見てみるのですが、時に子供っぽかったり、血がドバっと出たり、オタクっぽいのやら、無駄に難解だったりとか、嗜好にあわないものもあり、探すことがなんだか疲れてしまいました。そこでオススメを教えて欲しいのです。
いままで見てきて面白かったアニメの傾向として、どうやら昔で言う「スポ根モノ」が私の好みのようだと気が付きました。
とは言っても、スポ根とは言っても全然スポーツで無くてもよくて、要するに、集団が何かの目標に向かって努力と涙と笑いを交えながら突き進んでいくいうパターンと言っていいと思います。具体的に面白かったものは、
・バンブーブレード
・ARIA
・舞-乙HIME
・カレイドスター
辺りです。これらに共通するのはまずどれも夢を目標に努力しているということ。それから主人公が10代の女の子で、恋愛よりも仲間と夢を選び、おふざけ全開のデフォルメキャラではなくて、、ストーリーも熱くて泣けるもので、声優も熱がこもっている作品だと言えると思います。
逆に、苦手なものは、ロボットアニメ、低年齢向けアニメ、戦争モノ、デフォルメキャラ、キザな二枚目とお姫様みたいな美形が登場人物ばかりのもの、嫉妬やねたみ・いじめなどがキツイもの、政治や思想がだらだら語られるもの、…といったところでしょうか。

これらを踏まえて何かオススメはありませんか?
最近になって見だしたので、作画にしろ、シナリオにしろ、声にしろ、古いものだと現在の感覚では見ることが出来ないかもしれません。ですので、2003年ごろ以降の作品でお願いします。
素人が生意気にいろいろめんどくさい御託を並べてしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

これまでまったくアニメに興味も無かったのですが、ネットとPC環境の影響もあって最近になってアニメを見るようになりました。
しかし、何から見ていいのか分からずいろいろなアニメを見てみるのですが、時に子供っぽかったり、血がドバっと出たり、オタクっぽいのやら、無駄に難解だったりとか、嗜好にあわないものもあり、探すことがなんだか疲れてしまいました。そこでオススメを教えて欲しいのです。
いままで見てきて面白かったアニメの傾向として、どうやら昔で言う「スポ根モノ」が私の好みのようだと...続きを読む

Aベストアンサー

ややご希望とずれた勧め方になるかもしれませんがお許し下さい。

私は古い人間なので、「スポ根」という響きからは、やはり「熱血」な感じを思い浮かべてしまいます。
そういう方向で、最近の良作を探すと
『はじめの一歩』あたりでしょうか。
いじめられっ子の少年が、ボクシングに目覚め、戦いの世界に身を置いて成長していく物語です。原作は週刊少年マガジンで長期に渡って連載されています。
アニメはいったん区切りをつけて終わりましたが、この1月から続編シリーズが始まります。
http://www.vap.co.jp/ippo/

そして、もし「ボクシング」の世界がお嫌いでなければ。
2003年以降という条件からははずれてしまいますが、よろしければ『あしたのジョー2』 (映画版もありますが、テレビシリーズのほう) をご覧になってみてください。
この前作にあたる『あしたのジョー』は、歴史的名作の名に恥じぬ作品とはいえ、たしかにお若い方に勧めるには、やや難があるかもしれません。
本作『あしたのジョー2』は、前作の途中から (少しストーリーがダブります)、原作の最後までを描いており、80年代作品ながら、おそらく作画的にも最近の作品に劣るものではないと思っています。
http://www.tms-e.com/search/index.php?pdt_no=16

さて、ここからは少し路線を変更して。
『ガラスの仮面』
ある程度経験を経たマンガファンで知らぬ者はない、とまで言える、演劇少女マンガの大名作です。
過去3度アニメ化されましたが、2005年版が最新作です。
演技の天才少女・北島マヤが、数々の苦難を乗り越え、伝説の作品『紅天女』めざして進んでゆきます。
演劇ものではありますが、そのストーリー構造は、まさしく「スポ根」ものです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garasunokamen/

『おおきく振りかぶって』
やっとご希望にどんぴしゃかな、と思える作品が出てきました。2007年に放送された高校野球ものです。
非常に小心なピッチャーが、高校で良い仲間を得て、少しずつ自信をとりもどしていく過程を描いています。
原作は連載中で、続編がのぞまれる作品です。
http://www.oofuri.com/

良い作品に出会えますように。

ややご希望とずれた勧め方になるかもしれませんがお許し下さい。

私は古い人間なので、「スポ根」という響きからは、やはり「熱血」な感じを思い浮かべてしまいます。
そういう方向で、最近の良作を探すと
『はじめの一歩』あたりでしょうか。
いじめられっ子の少年が、ボクシングに目覚め、戦いの世界に身を置いて成長していく物語です。原作は週刊少年マガジンで長期に渡って連載されています。
アニメはいったん区切りをつけて終わりましたが、この1月から続編シリーズが始まります。
http://www.vap....続きを読む

Q『とある科学の超電磁砲(レールガン)』#3のサブタイトル…「ねらわれた常盤台」or「ねらわれた常磐台」

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』をHDDに録画していて、そろそろDVD-Rにダビングしようと編集作業を進めていた所、#3のサブタイトルで躓きました! サブタイトルの漢字が公式HPと実際の映像とでは異なっているのです。公式HPはこちら⇒http://www.project-railgun.net/index.html

質問タイトルにも書きましたが、公式HPでは「ねらわれた常盤台」となっていますが、実際の放送映像では「ねらわれた常磐台」となっていて、「盤」と「磐」が異なります。これは単なる誤植なのでしょうか? それとも、何か意図があってのことなのでしょうか?(#2での予告でも「磐」の漢字が使われています。)
※「常磐台」では「ときわだい」とは読めないのでは?

真意は製作側にしか分からないと思いますが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃるようでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

製作がボケたのかもしれませんね たぶん意図は無いかと
他にも信号の色の順番が違ってたりいろいろあるし
あと常磐台はときわだいと読めます
常磐大学なんてのもあります
ときわで変換もできます だから間違えたのかも

Qおすすめ熱血スポ根

ふと、熱血スポ根アニメを見たいと思いました。
おすすめの熱い作品を教えてください。
特に、笑ってしまうくらい、熱いのを希望します。
勝手ながら、
・新しい作品の方がいい。(90年以降)
・大手のレンタル店にありそう。(多分、通り道で一番大きいのはツタヤ梅田店です)
の2点を条件でお願いします。
2つ目の条件は判断が難しいかもしれませんが、少なくともビデオ化されいる作品でお願いします。

参考までに、こんな作品を面白いと思いました。
・疾風アイアンリーガー
・大運動会(TV版)
・サイバーフォーミュラ
・カレイドスター

トップをねらえ、Gガンダム、ガオガイガーなどの熱血バトル物も好きですが、今回は、スポーツを題材とした作品でお願いします。

最近は、ガンダムSEEDやテニスの王子様みたいに、努力をしない天才型の主人公が多いのは、時代なんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

OVAはチェックしきれないのでテレビのみざっと調べてみましたが
こんなのはどうでしょうか?

 ・スラムダンク
  ある意味天才たちばかりとも言えますが、挫折も多く、
  努力・熱血はことかきません。
  バラ売りのDVDも出ているので、レンタルにあるかどうかですね。

 ・メタルファイターMIKU
  近未来型女子プロレスです。
  カレイドスターがお好きなら、この雰囲気も大丈夫ではと思います。
  ビデオはアマゾンで見る限り出ているようです。

 ・ホイッスル!
  少年ジャンプの同名マンガが原作のサッカーアニメ
  主人公の声が嫌いですが、熱いです。


これってスポーツ?な部分もありますが、おすすめなアニメです。

 ・爆走兄弟レッツ&ゴー
  ミニ四駆もスポーツなのかと思い知らされた快作。
  熱いです。
  ビデオはアマゾンで見る限り出ているようです。

 ・みどりのマキバオー
  キャラクターが馬でもスポーツですよね。
  ビデオはアマゾンで見る限り出ているようです。


あとちょっと古いですが
質問者の方のリクエストで一番ぴったりくるのは
キャプテンのテレビスペシャル版かと思います。
テレビシリーズもありますが、
やはり青葉学院との再戦までにしぼったこちらの方が
断然内容の濃さや熱血度が上です。
「素質も才能もないやつはこうするしかないんだ」と
谷口が毎晩隠れて特訓する姿は泣けてきます。
ただビデオでてたかなぁ・・。

こんなところですが、
肝心のTSUTAYAにあるかどうかですね。

こんにちは

OVAはチェックしきれないのでテレビのみざっと調べてみましたが
こんなのはどうでしょうか?

 ・スラムダンク
  ある意味天才たちばかりとも言えますが、挫折も多く、
  努力・熱血はことかきません。
  バラ売りのDVDも出ているので、レンタルにあるかどうかですね。

 ・メタルファイターMIKU
  近未来型女子プロレスです。
  カレイドスターがお好きなら、この雰囲気も大丈夫ではと思います。
  ビデオはアマゾンで見る限り出ているようです。

 ・ホイッスル!
...続きを読む

Qアニメナルト疾風伝でナルトが新術開発するシーン・カカシにおだてられたヤ

アニメナルト疾風伝でナルトが新術開発するシーン・カカシにおだてられたヤマトがラーメンをおごらされるシーンが含まれているのは何話でしょうか?

我愛羅救出後入院していたカカシが退院後、ヤマトと一緒にナルトに新術開発するシーンが含まれているのは何話でしょうか?
275話、276話に入っているのは分かっていますがその後どこに繋がっていくのか良くわかりません。飛段戦でナルトとヤマトが参戦した時には、すでに(不完全ながら)開発されていたようです。

DVDを買いたいと思っているので調べているのですが、DVDなどの各話の説明があまりに簡単すぎて見つけられません。前後の流れから、2本ほど買ってみたのですが入っていませんでした。

どなたかお分かりの方教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

新術修行のシーンですと
293話、294話、295話、296話には確実に入ってます。

297話以降にももしかしたら、飛び飛びで少しずつ
入っている回があるかもしれませんが
ちょっと分かりません。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報