ふと、熱血スポ根アニメを見たいと思いました。
おすすめの熱い作品を教えてください。
特に、笑ってしまうくらい、熱いのを希望します。
勝手ながら、
・新しい作品の方がいい。(90年以降)
・大手のレンタル店にありそう。(多分、通り道で一番大きいのはツタヤ梅田店です)
の2点を条件でお願いします。
2つ目の条件は判断が難しいかもしれませんが、少なくともビデオ化されいる作品でお願いします。

参考までに、こんな作品を面白いと思いました。
・疾風アイアンリーガー
・大運動会(TV版)
・サイバーフォーミュラ
・カレイドスター

トップをねらえ、Gガンダム、ガオガイガーなどの熱血バトル物も好きですが、今回は、スポーツを題材とした作品でお願いします。

最近は、ガンダムSEEDやテニスの王子様みたいに、努力をしない天才型の主人公が多いのは、時代なんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは

OVAはチェックしきれないのでテレビのみざっと調べてみましたが
こんなのはどうでしょうか?

・スラムダンク
  ある意味天才たちばかりとも言えますが、挫折も多く、
  努力・熱血はことかきません。
  バラ売りのDVDも出ているので、レンタルにあるかどうかですね。

・メタルファイターMIKU
  近未来型女子プロレスです。
  カレイドスターがお好きなら、この雰囲気も大丈夫ではと思います。
  ビデオはアマゾンで見る限り出ているようです。

・ホイッスル!
  少年ジャンプの同名マンガが原作のサッカーアニメ
  主人公の声が嫌いですが、熱いです。

これってスポーツ?な部分もありますが、おすすめなアニメです。

・爆走兄弟レッツ&ゴー
  ミニ四駆もスポーツなのかと思い知らされた快作。
  熱いです。

・みどりのマキバオー
  キャラクターが馬でもスポーツですよね。

あとちょっと古いですが
質問者の方のリクエストで一番ぴったりくるのは
キャプテンのテレビスペシャル版かと思います。
テレビシリーズもありますが、
やはり青葉学院との再戦までにしぼったこちらの方が
断然内容の濃さや熱血度が上です。
「素質も才能もないやつはこうするしかないんだ」と
谷口が毎晩隠れて特訓する姿は泣けてきます。
ただビデオでてたかなぁ・・。

こんなところですが、
肝心のTSUTAYAにあるかどうかですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
この場を借りて、回答者の皆様に御礼申しあげます。

新しい作品で、スポ根はないのかと思い質問しましたが、どうやら、21世紀にはいって、スポ根というジャンルは、絶滅の危機にあるみたいですね。
最近のスポ根に何があったかと思い、自分では思いつかないので質問しましたが、挙がった中でもホイッスルだけでしたね。
少しさみしい気もしますが、これも時代の変化なんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

>メタルファイターMIKU
聞いたことない作品が登場しました。
ゲームかなにかの作品でしょうか。

>爆走兄弟レッツ&ゴー
実は、世代的にはダッシュ四駆郎なんですよね。
もっとも、ストーリーは覚えてないですけど。

>キャプテン
これも、人気がある作品ですね。
アニメは見てないけど、主題歌は知ってたりします。

>ジャンプ作品
ジャンプはずっと買いつづけているので、今回は見たことない作品にします。
条件に、書いておけばよかったですね。
わざわざ書いてくれたのにすみません。

童夢くんなんていかがでしょ?

小学生が巨人軍に入団してプロしてやっていくアニメです。
実在の選手も多々ライバルとして出ていましたし(現中日監督の落合とか)なかなかおもしろかったですよ。
ライバルも小学生だったし(女の子もいたなぁ 笑)めちゃくちゃなワリにハマってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい作品が・・・。

通風孔に向かってボールを投げたら、すごい変化をするってのが最初の魔球でしたっけ。
通天閣虎男とか、いませんでした?
なにかとごっちゃになってますか?
あとは、あんまり覚えてないです。

はじめの一歩

かなり評判の良かった深夜アニメです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめの一歩にまた一票が。
大阪でもやってたみたいですが、見てなかったんですよね。
できはよかったんですね。

うーん…古いのしか思い付かないのですが、侍ジャイアンツはどうです(笑)!

かなりの熱さ&笑いです!
高校生の頃深夜の再放送を見てハマっちゃいましたw
もーほんとおもしろいです。ちょっとありえないけど。
特に長嶋さんが(^^;)

あとあたしが好きなスポーツモノは、
◎エースをねらえ!
お蝶婦人がとても年下には見えない…;
1も2もOVAも面白かったです!
◎YAWARA!!
小学生の頃から大好きです!
アニメじゃないけど同じ作者さんのHAPPY!ってゆーテニス漫画もかなり面白いです!
    • 0
この回答へのお礼

またも、エースをねらえが!
少女漫画だから、見なかったけど、人気あるんですね。
たしかに、少しドラマを見てたけど、面白そうでした。

>YAWARA!!
昔、漫画で読んだけど、もう忘れてしまいましたね。
アニメも面白かったですね。

「ガンバリスト駿」これも古いかな…

体操物のアニメでそこそこ熱かったように思う。

「はじめの一歩」
ボクシングもので結構熱血だった。

-番外-
ちょっと年代的にもレンタルも無いと思うけど…

「F(エフ)」は熱かった。
80年代後半のアニメで、レースものです。

これも無いだろうけどOVAの「緑山高校」も熱かった。
これは、高校野球もの。

OVA「エースをねらえ!2」「エースをねらえ!ファイナルステージ」
これも熱いし面白かった。

あんまりご期待に添えなかったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ガンバ
金メダリストの森末しんじ原作の体操漫画ですね。
そういえば、昔やってましたねぇ。
オリンピックとかいったんでしたっけ?

>はじめの一歩
近所のツタヤに大量に並んでます。
一歩がチャンピオンになる前の話は知らないので、一度みてみたいです。
ただ、本数が多すぎるので、大変です。

>F
放送当時、スポンサーがつかなくて、アイキャッチのあとCMなしで、Bパートが始まってませんでした?
瑠璃も面白いですね。

>緑山
懐かしい、アニメ大好きで見ました。
逆三角形の身体と、長い下歯が印象に残ってます。
甲子園の決勝までしか見なかったので、続きを見たいですね。
あのあと、アメリカ選抜との試合があるんでしたっけ。
どこかのレンタル店で見た気がするので、探してみます。

>エースをねらえ
上戸彩主演のドラマを数回見ました。
どうせなら、ココリコの田中に宗方コーチ役をやってほしかったです。
(ものまね大賞で見たのが、そっくりだったんです。)
それにしても、女子高生が、白いコートに高級車で合宿に参加するって。
それにしても、高校生のくせに夫人って・・・。
もちろん、キング夫人って名前は後で知りました。