昔「あばれはっちゃく」という番組がありましたよね。(なつかしい!)

先日友達と,その話でもりあがったのですが,歌詞の一部について大論争になってしまいました。

「あばれはっちゃく ○○○○○,おいらは花の落ちこぼれ」
の部分ですが,私は「鼻つまみ」だと覚えていたのですが,
友達3人は「鼻づまり」だというのです。

「鼻づまり」って,そう聞こえるかもしれないけど,前後の意味が通じなくてなんか変ですよね。私は確かに「鼻つまみ」だと思うのですが,多勢に無勢で自信がなくなってきました。

もし,記憶が鮮明な方,この歌詞が載っているサイトをご存知の方がいらっしゃったらどちらが本当か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手持ちの堀江美津子様のCDの歌詞カードで確認しました。


「はなつまみ」で正解です。
子供番組だからでしょうか、ひらがな表記です。
ま、歌う分には関係ありませんが (^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!根拠がはっきりしていれば,自信を持って友達に対抗できます。
それにしても,やっぱり,「鼻づまり」じゃ変ですよね。鼻炎じゃあるまいし,って感じです。

お礼日時:2001/08/20 21:59

子どもの頃って聞こえたまんま覚えちゃいますよね。


歌詞の前後の意味、ドラマの設定から考えても
「はなつまみ」でしょう。
あなたが正しいです(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahOOミュージックで歌詞を印刷したいです!!

こんにちは。タイトルのようにYahOOミュージックで歌詞を印刷したいですけれども、コンテンツの表示にはプレーヤーソフトウエアのMacromedia Flash player7.0以上(無料)が必要です。手順に従ってインストールしてくださいとあったので、インストールし、完了にはなったのですが、印刷することが出来なくて。やはり、印刷は出来ないというか、してはいけないようになってるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

してはいけません。と言うか著作権を守るために出来ないようになってます。

多分キャプチャもダメじゃないでしょうか・・・出来なくは無いでしょうけど、法に引っかかるかも知れません。
キャプチャって言うのは、Webサイトなどのウィンドウ(画面)を丸ごとコピーすることをキャプチャと言うのですが、それも「コピー」ですからダメなんじゃないかなぁ、と思います。

一応、ブラウザ以外のウィンドウもキャプチャ出来ますし、余計なツールボックス等を省けるキャプチャソフトもあります。
でも、コピー・転載などを禁じる、等とサイトに書かれていればキャプチャなんて持っての他ですから・・・

なので、手打ちでテキストなりドキュメントにするのが一番良いと思います。

Qあばれはっちゃく

10年以上前のドラマ、「あばれはっちゃく」が
最近気になっています。
小学生の男の子(あばれはっちゃく)が主人公で、
毎回父親に「父ちゃん情けなくて涙がでる」
というようなことを言われていたような....。
あばれはっちゃくは何回か変わったのですが、
その中でちょっと太めのはっちゃく君が
いたような気がするのですが、
周りの人に聞いても、
「いたかなー?」
という答えですっきりしません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「あばれはっちゃく」シリーズ(原作・山中恒)は以下の5作品です。
 1979年「俺はあばれはっちゃく」吉田友紀くん(私は彼のファンでした)
 1980年「男!あばれはっちゃく」栗又厚くん(太目なのは彼だったような気が…)
 1982年「熱血あばれはっちゃく」荒木直也くん
 1983年「痛快あばれはっちゃく」坂詰貴之くん
 1985年「逆転あばれはっちゃく」酒井一圭くん
下記参考URLでは、1~3作目の主要な登場人物が紹介されていますので、ご覧になってみてください。

また、お父さん役を演じられた東野英心さんは昨年お亡くなりになりました。寂しいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8181/hacya.htm

Q歌詞の印刷

IEで「うたまっぷ」の歌詞を印刷したい。
印刷プレビューで歌詞が表示されません。
どうしたら印刷できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権保護の観点から、印刷ができないようなHPの作りになっています。

Q「流星花園」のエンディング・挿入歌,,,

私は台湾ドラマ、『流星花園』に最近はまっているのですが、エンディングテーマや挿入歌に、
日本人アーティストの『安藤裕子』さんの『サリー』や『summer』などが使われています。
私はこの曲がとても気に入っているのですが、
日本用に編集されているから、日本人アーティストの曲を挿入歌としてしているのでしょうか?
それとも台湾で実際放送されたものでも安藤裕子さんの曲が主題歌(エンディングテーマ)に使われているのでしょうか?
もし日本用に編集されているのだとしたら、台湾で本当に使われていたエンディングテーマ・挿入歌を教えてください。
ぜひ聞いてみたいです!
どうしても気になったので、誰か知っている方いらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
下記によると台湾版のエンディングテーマはペニー・タイ(戴佩[女尼])の「[イ尓]要的愛」という曲のようです。↓

http://www.yuru2.or.tv/garden/special/garden/info2.htm

この曲は参考URLで試聴できます。(文字化けしてますが、061648の曲だと思います。)
ですので安藤裕子さんの曲が使われているのはやはり日本版のみではないでしょうか?
あとその他の挿入歌も下記サントラに収録されていると思われます。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1913067

参考URL:http://www.yoyo666.com/yoyo-dail-ring/penny-web/TAT/RBT.jsp

Q印刷を禁止している歌詞サイト、その仕組みは?

最近になって、うたまっぷ、歌ネットなどの歌詞サイトにおいて、歌詞の印刷ができなくなりましたが、あれはどうやって実現しているのでしょうか?
確かにページには歌詞が表示されているのに、印刷プレビューを見てみると、それが消えている。不思議でなりません。
歌詞サイトの歌詞表示のやり方はいろいろあるようで、Flashで表示していたり、普通のページだったりするようですが、一様に歌詞印刷は不可能です。
回避策を知りたいのではなくて、技術的にこれはどうやっているのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかり見切ったわけではありませんが、

うたまっぷ javascript(+css)で。
→onbeforeprintという印刷開始時に発生するイベントでページ内の要素のスタイルを非表示に変更。
外部Javascriptに記述されてます。

歌ネット スタイルシートで。
→@media規則によりprintメディアに対してだけ印刷されたくない要素を消去
ページ内にそのまま記述されています。

Qスイッチオン 1,2,3

で、
電流、火花が体を走る

ってことは、ショートしてるってこと???

(分かる人だけ向けの特に重要でない質問です)

Aベストアンサー

起動中は反撃できないから、疑似バリヤを張っているのかもしれませんね。。。
もちろん中は非電導って事で・・・

Q歌詞を印刷したい

歌詞検索サイトで歌詞を印刷したいのですが 出来るのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

歌詞検索サイトにも書いてあると思いますが、著作権の問題で印刷することは出来ません。コピーも出来ません。

うちの娘は、検索サイトとワードなどを左右ウィンドーで並べて、自分で入力してます。

Q沢口靖子の鼻の形状に関わる疑問

本日、昔の大河ドラマ『秀吉』の本(NHKのモノ)を見かけた処、「沢口靖子の鼻の形」が、今放送中のNHK新ドラ『シングルマザーズ』での沢口靖子とあまりにも違うのに驚きました。

一体、何をしたのですか?
日本を代表する警察-検察専門(?)女優なのに、「意図的に顔を綺麗化して商売して来た」のですか?当然、「警察や検察も熟知」と思う。目も、まるで、別人なのです。

このまま、NHKドラマも続くのでしょうか?RITZの沢口CM打ち切りの理由は、「バレたか!」なのですか?

Aベストアンサー

ぜったいしていません!!!きっぱり!

そもそも!ですよ! 沢口靖子さんが整形するなら、それ以前に鼻くそ状のほくろを何とかしてるはずでしょう。
秀吉の沢口靖子オネなんて超脂の乗り切った時代で、すごく綺麗でしたよね。
お色気人妻で「た-んと抱いてもらい~」とかスケベなことばかり言っていたのが印象的です。
篤姫の宮崎あおいと匹敵するのではないでしょうか。
私が思うに、いまはもうヤツレて顔の脂肪が落ちてしまって、くたびれた顔になってしまったのからでは?
沢口靖子さんは高校時代に通学路に毎日他校の生徒の人垣が出来るほど伝説の超美人。
林真理子さんも当時「あんな美人だと化粧の楽しみがなくて人生つまらないだろう」とまで悪態をついていたのです。
そして、ドンだけお金があろうがホクロひとつ取ろうとしない潔さ。
つまり、「見上げた天然美人」なんですよ。
どうです! してないでしょ?

Qsnipping tollで歌詞を美しく印刷する方法は?

カラオケ喫茶で歌うのが趣味です。沢山歌を覚えたいので週に一回、歌スクールで新しい歌にチャレンジします。音はスマホのyou tubeで再生しますが歌詞がきれいに印刷出来ません。例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。
http://www.kasi-time.com/item-8786.html

Aベストアンサー

> 例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。

Snniping Tool でコピーするなら、『画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーします』が逆です。

その場面の上部にある「文字サイズ」を [特] にするか、画面表示を拡大して、

歌詞の1/4 位づつをキャプチャし、Excel のような広い画面に貼り付けた後、レイアウトを整えて、

ペイントなどの画像ソフトにコピペして、印刷してください。
(拡大することにより画像の解像度がアップし、印刷用紙に対して自動的に縮小されます。)

必要なら「名前を付けて保存」しましょう。

Qミスチル新曲の歌詞

ドラマ、アンティークで使われているミスチルの新曲、『ユースフルデイズ』の歌詞を全部しりたいんですが、どうしても検索できません。
誰か教えてくださーい!!

Aベストアンサー

歌詞を検索するのではなく、
同じように歌詞を質問している人を探してください。


それと、著作権に関することなので、
普通は見つけることが出来ませんよ。

参考URLは許可とってあるので大丈夫ですが。

参考URL:http://www.uta-net.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報