プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日 郵便局へ行きました、それから、手紙を出した
   「それから」を使っていいですか

A 回答 (7件)

文章としては間違ってないです。


でも、
「昨日 郵便局へ行き、手紙を出しました」
または
「昨日 手紙を出しに郵便局へ行きました」
の方が綺麗です。

文章を二つに分けるのなら「それから」でなく、「そして」が自然です。
また、「〜ました」か「〜た」どちらかにそろえた方が綺麗ですヨ。
    • good
    • 0

使い分けは、



昨日郵便局へ行きました。そして、手紙を出しました。
その場所で何をしたのかを付け足す時に使う


昨日郵便局へ行きました。それからスーパーへ行きました。
別の場所へ移動したとき、別のことをしたときに使う


昨日郵便局へ行きました。そこで、友達に会いました。
偶然起きたこと、思いがけなく起きたことを付け足すときに使う
    • good
    • 0

「昨日郵便局へ行き、手紙を出しました。



これが1番私にとっては自然な言い回しかな。

あと「ました」のあとに「、」は使いません。必ず「。」を使いましょう。

「昨日」と「郵便局」の間にスペースが入っていますが、日本語はスペースは使いません。「昨日」のあとには「、」を入れましょう。

「それから」を使うにしても、その言葉のあとに「、」は不要です。

「手紙を出した」のあとは必ず「。」をつけましょう。
そして文末の「ですます調」は統一します。
前の文章を「ました。」で終わらせるなら、次の文章も「出しました。」が正解。

日本語は、ややこしいですよね。
    • good
    • 0

「昨日、手紙を出しに、郵便局に行きました。

」が、正解です。
    • good
    • 2

郵便局で手紙を出したのなら、「そこで」の方がわかりやすいです。


「それから」だと、その前の行動(郵便局へ行った事)はすでに完結して、次の行動として「それから手紙を(どこかで)出した」という印象になってしまいます。

手紙を出しに郵便局へ行ったのなら、2つを繋げて「昨日、郵便局へ手紙を出しに行きました。」で良いと思います。
    • good
    • 0

手紙を郵便局で出したのですよね?


それからだと郵便局に行った次の行動に対して使う感じです。

郵便局へ行きました、それから、○○へ行きました。のように。

郵便局へ行きました、そこで、手紙を出しました。のほうが良いと思います。
    • good
    • 0

いいと思いますよ。

違和感はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!