電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トマトは緑黄色野菜みたいです。
「緑黄色野菜」、「赤」が入っていないのはなぜですか?

A 回答 (4件)

栄養指導上、言い方として「緑黄色野菜」となっていますが、厚生労働省が定めた緑黄色野菜の基準は原則として、「可食部100g当たりカロテン含量が600µg(マイクログラム)以上の野菜」としています。


トマトですが、カロテン含量は600µg未満ですが、食べる回数や量が多いため、緑黄色野菜に分類されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 14:24

緑黄色野菜の基準は、「原則として可食部100g当たりカロテン含量が500ug(マイクログラム)以上の野菜としています。


緑黄色野菜として分類される野菜にはトマト・ニンジン・赤ピーマンが入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 14:25

あかんッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 14:24

トマトには黄色い品種もありますから問題無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!