質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

最近、よく目(耳)につく言葉です。
新聞やラジオなどで頻繁に使われるようになった「悩ましい・問題」とは、適切な表現なのでしょうか。
私は直感的に、「悩ましい」は、「エロチックな」の意だと受け止めています。「悩ましい問題」は、昔から使われていましたでしょうか?
それに「悩ましい」(悩む)の主体は、自分なのであって、「問題」が「悩ましい」(悩む)のはおかしいと思うんですが。

A 回答 (3件)

「悩ましい」(悩む)の主体は自分も含みますが、「人、誰しも」でしょうが、取り敢えず「自分」としておきましょう。


「望ましい」(望む)の主体は自分ですが、「望ましい結果」と言います。「結果」が「望む」わけではありません。
「好ましい」(好む)の主体は自分ですが、「好ましい言動」と言います。「言動」が「好む」わけではありません。
「懐かしい」(懐く)の主体は自分ですが、「懐かしい風景」と言います。「風景」が「懐く」わけではありません。
ですから、「悩ましい問題」の言い回しに対して、「問題が悩むのはおかしい」と言うことが、そもそもおかしいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく組み合わせがなじまないと感じました。でも自分の勘違いのようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 05:19

「悩ましい」


は形容詞なので「問題」の前についても問題はないかと。
Yahooの辞書で調べたところ一番目の意味として
 悩むことがあって苦しい。難儀である。
という意味が挙げられていました。
gooの国語辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%BA …
YAHOOの国語辞書
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%C7%BA%A4%D …

自分も色気のある意味が一番だと思っていたので最初聞いたときは違和感がありました。
正直今も違和感がありますが、肯定的な内容の前に「全然」をつけるのと同じようにそのうち気にならなくなるのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように感じる方がいて少しほっとしました。でも問題ないんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/10 05:16

自信がありませんが・・・


goo国語辞典で検索してみると、

なやまし・い 4 【悩ましい】
(2)気持ちがはれない。悩みが多い。
「煩悶(はんもん)多き青春の―・い日々」

と載っていました。
もちろん性的な意味も若干含まれているようですが、
このような意味もあるようです。
あまり回答になっていなくてすみません^^;

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の思い過ごしみたいでしたね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“悩ましい”の意味について

悩ましいは、悩みを感じるという意味ではなくて、本来は官能が刺激されて心が乱れるという意味で使われていたのでしょうか?


前者の意味で使うと、誤用とまではいきませんが違和感を感じる人がいるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

悩みを感ずる。難儀である。くるしい。
気分が悪い
官能が刺激されて心が乱れる

古文でもこのような意味に使われていました。

ですから現代語でもどちらにしようか迷った場合や少し困ったなと言う時など
あまり深刻な感じではなく、「あちらを立てればこちらが立たず悩ましい問題ね。」
などと使っていますが余り公式な場ではつかわないとおもいます。


人気Q&Aランキング