アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第1位:96.5点 クラウン(トヨタ)★★★★★
第1位:96.5点 フォレスター(スバル)★★★★★
第3位:89.7点 エクリプス クロス(三菱)★★★★★
第4位:88.9点 RAV4(トヨタ)★★★★★
第5位:88.7点 N-WGN/N-WGN カスタム(ホンダ)★★★★★
第6位:88.5点 アコード(ホンダ)★★★★★
第7位:87.8点 カローラ スポーツ(トヨタ)★★★★★
第8位:87.5点 インサイト(ホンダ)★★★★★
第9位:87.3点 UX(レクサス)★★★★★
第10位:86.5点 デイズ/デイズ ハイウェイスター(日産)、eKワゴン/eKクロス(三

このようにありますが、仮に、N-WGN(88.7点)とレクサス(87.3点)が互いに正面衝突してもどちらかといえばN-WGNで運転していた方が安全なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>仮に、N-WGN(88.7点)とレクサス(87.3点)が互いに正面衝突してもどちらかといえばN-WGNで運転していた方が安全なのでしょうか?



それはないでしょうね。

このJNCAP試験・評価を行っているNASVA自身がHPやパンフレットに以下の通り明記しています。

https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/cr …
###引用開始###
 この衝突試験は、時速55kmの事故を模擬していますが、前面衝突事故のほとんどはこの衝突試験の速度以下で起きています。一方、衝突速度が非常に速い場合、衝突相手が車体の大きいトラックなどの場合、シートベルトをしていない場合などには、この衝突試験による評価はあてはまりません。
 また、衝突試験の結果は、試験車の質量が同程度の場合に限り比較が可能です。オフセット前面衝突試験でも同様の考えとなります。
###引用終了###

N-WGNとUXは大きさも違いますし質量が1.7倍も違うので比較してはいけないし、
試験評価は速度が試験時より速い場合や相手が大きい・重い場合などの実際の事故時には当てはまらないのです。
    • good
    • 0

普通に考えればN-WGNがレクサスより安全な訳無いと思うが。


衝突すればぐしゃぐしゃなのが軽自動車。
5トンの車とN-WGNが60Kで正面衝突したらN-WGNはくず鉄の塊。
あのペラペラの車体で助かる訳がない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5トンは例えであり別にしても、レクサス場合であればどうでしょうか?少なくとも数字上は同程度かわずかにN-WGNが有利に見えます。ただ、普通車が重量があるので絶対に安全だという人も結構います。
また、レクサス以外にもそれと同程度で得点の低い標準的な重量の普通車などと比較した場合どうでしょうかね?
本当にN-WGNは大抵の普通車よりも安全と言えるのでしょうか?

お礼日時:2020/12/30 22:08

付け加えるなら、衝突試験は、バリヤーに突っ込ませています。

つまり車重が同じ車との正面衝突と同じことになります。例えば車重が1tの車と2tの車が衝突したら、それぞれの車が同じエネルギーを吸収しますので、1tの車は試験時より大きなエネルギーを受けます。壊れ方も大きいです。跳ね飛ばされるでしょうけどね。実社会では、試験条件と同じではありません。重いほうが有利ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単純に重たさだけであれば、例えば、JNCAPの成績で平均程度に居る重ための普通車(N-WGNよりかなりランキングは低い)とN-WGNを衝突させた場合、どちらの運転手がより安全かと考えると、普通車のほうが有利なのでしょうか?
ただ、昔の衝突試験ではそういった問題が指摘されたため、最近は同じ条件で衝突試験をしてるとも聞きます。
軽であるN-WGNでも実際にはその普通車よりも安全ということはないのでしょうか?
社会といいますか、試験も最近はより現実を反映させたもので評価されていると聞きますしどうなのでしょうか?例えばN-WGNであればそういった不利があるためサイドエアバッグを付けたり様々なセーフティーを付けたりしていますし。
とりあえず、両者が実際に正面衝突した場合どの様になるのかが気になっています。ここの回答を見ても、重たいほうが有利という話もあれば、最近の試験はそういった話も反映しているという話もあり正しい情報が気になっています。

お礼日時:2020/12/30 19:53

YouTubeで、ホンダのセールスマンと、レクサスのセールスマンで、正面衝突対決をやって欲しいね。

    • good
    • 1

そうではなく、No.2の方が解説しているような数値の、結果としての点差です。



簡単に言うと
サイドエアバッグが無いというだけでその該当部分の点数は大きく下がります。
後席シートベルトが2点式が3点式かでも差が出ます。

合計したらこの点数でしたってだけですから、新しい車ほど有利で、近年は安全対策装備が目まぐるしく追加されますから、一年の差でも装備が有ると無いとでポイント差が激しくなります。

同年代の車でなら、軽は小型車に勝てず、小型車は普通車には勝てません。
自重を加味した設計で衝突時の乗員保護性能は確保しているのですから。

あなたのような解釈をする人が出てくる前提で、ろくな説明もなくランキングなんかを記事にしているメディアが愚かということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらの解釈なのでしょうか?結局、JNCAPの点数がN-WGNでも高くてもレクサスには勝てないということでしょうか?また、最近では相手が重たかった場合を想定して実情に即した試験をしていると聞きます。あと、軽でもN-WGNのみがレクサスがいる辺りの上位に食い込んでおり下手な小型車や普通車よりも安全ということはないのでしょうか?安全という人もいればそうではないという人もおり、解釈の異なる人があまりに多く(点数に関わらず普通車には勝てない)、本当はどちらが正しいのか気になっています。

お礼日時:2020/12/30 20:08

これは、J-NCAPの成績ですね?



>仮に、N-WGN(88.7点)とレクサス(87.3点)が互いに正面衝突してもどちらかといえばN-WGNで運転していた方が安全なのでしょうか?

・・・いやそんなことは言ってませんよ。
 単純に得点や星の数を比較するのではなく、内容をよく読んでください。

※J-NCAPに限らず世界中のNCAP(衝突安全性試験)は、正面衝突だけを取り上げているワケではありません。
 得点と星の数は、あくまでも実施している衝突実験全般に関する総合評価です。

※レクサスUXは、歩行者保護(歩行者をはねた時の、その歩行者の受傷度合い)と、後突(後ろから突っ込まれた時の運転手及び助手席乗員の保護)に於いて得点が低く、それがイマイチな総合評価につながっています。

※レクサスUXは歩行者の頭部保護が悪く、N-WGNでヒトをはねたら重症で済むところ、レクサスUXだと死亡事故につながる可能性が(N-WGNよりも)高い、ということを意味しています。
 これは、衝突時の乗員保護とは関係ない話ですが、こういう点も総合得点や星の数に含まれているワケです。

※前突(前面衝突)に関する安全性を見ると、ホンダN-WGNとレクサスUXは同等の評価となっています。
 もし『N-WGN(88.7点)とレクサス(87.3点)が互いに正面衝突』したら、N-WGNとUXは同等の安全性ということになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、レクサスのほうが重たい為、実際にはレクサスのほうが安全だという人をこの回答でもそうですがいます。そのため、やはり気になるのです。また、仮にですが前突(前面衝突)に関する安全性についての評価がN-WGNよりもだいぶ下でも相手が2トンや5トンとかあったらN-WGNの方が不利でしょうか?

お礼日時:2020/12/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!