プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費って支払ってほしいと話しても、支払ってもらえない場合、あきらめるしかないでしょうか?
周りのシングルマザーにも話をすると、今の時代、支払ってもらえない方が多いから、あきらめた方がいいといわれました。
ここは地道に働いていくしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

●養育費って支払ってほしいと話しても、支払ってもらえない場合、あきらめるしかないでしょうか?



 ↑、子の親としてあまりにも無責任すぎます。

●周りのシングルマザーにも話をすると、今の時代、支払ってもらえない方が多いから、あきらめた方がいいといわれました。

 ↑、逆です。今は不払いを避け、支払ってもらえるようになってきています。各自治体も裁判所も、いろいろな面で不払い防止の協力をしています。

子の親としてもっと真剣に考えましょう。何も行動を起こさずに支払ってもらえることを頭の中で考えているから、上記のような無責任な言葉を平気で言えるようになるのです。子供が可愛そうです。
    • good
    • 0

裁判所で調停をして払って貰って下さい。


私の息子は嫁が浮気をし離婚しました。
本来嫁に養育費を支払う必要はないですが、息子は支払っていますよ。
    • good
    • 2

口約束しかしないレベルな事をするから、その後の回収が難しいだけです。



別れる前から賢く公正証書として起こしていたら、支払わなかった地点で資産差し押さえなど出来ます。

要は先をきちんと考えずに自身の感情で離婚をする人が多いだけ。そして後にシングルで生活していく上できつくなりピンチになっていく状態。
    • good
    • 1

女性は95%の人が払わず、男性は80%の人が払わないと言われてます。



離婚する段階で働かないとしたいなら子供は施設に送るか親権を譲るべきかと。
    • good
    • 0

弁護士に相談してみては?


離婚時にしっかり手続きやれば給与を差押えできますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!