プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は長女の一人っ子です。

気学で調べると、東南が私の場所(長女の場所)になるみたいなのですが、トイレになっています。
少し前は気にして物置にしていたのですが、父も年をとって来たので、下まで降りるのに体に負担がかかると思い、2階のトイレを使用できるようにしました。
1階は玄関になっています。

また、東北の長男の場所は お風呂場になっています。
2階は私の部屋があります。(私は長女なのに、長男の場所に部屋があります。)
どちらも気学では悪いので 気にしています。

家を建てる前に、一応見てもらったらしいのですが、流派の違いなのか、親戚の人のついでに見直してもらったら、そういうことがわかりました。私も本で調べ、落ち込んでしまいました。

対処法等アドバイスがあれば、教えていただきたいと思います。

A 回答 (7件)

現在のままでの対処法を知りたいわけですね。

まず、家相での水周りはなかなか難しいもので、本当に家相を行う場合には敷地が最低で300坪、各々が別棟にする現代人には非常に不便なものです。

私も過去に日本ではそういう家に住んでいましたが、御手洗に行くのも何枚も引き戸を開けて・・・・ですから子供でも冬は寒かったです(生まれたときからそうでうしたから疑問には思いませんでしたが)。(^_^;

血圧の高い人には良くないし、年取ると大変だし・・・今の様な高齢まで生きる時代には向かない面もあります。

海外に来て、アパートメント(マンション)に住んで見て二度と完全な家相には住めませんで、100坪ほどで簡易型?の家相を日本では作りました。

というわけで、<理想の家相>はなかなか出来ないのです。

で、水周りの対処方法としては、
<綺麗>に常に<清潔>にして、<風通りを良く?>しておくことが基本です。
窓がないなどの場合は、扇風機を使ったりもします。

綺麗な絵を掛けるとか、毎日清掃するとか、塩を毎日置くとか、般若心経を上げるとか、色々方法はあります。

>私は長女なのに、長男の場所に部屋があります。
⇒良い時に机の方向を変えるだけでも変ります。今年はいけません。
尚、二階は一階ほどには、影響がありません。

運勢強化は家相が一度作ってしまえば、後はあまり遣るべきことは少ないので楽なのですが、他にも色々と方法はあります。家相だけでその人が決まるわけでは無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・

机の方角を変えるのに今年がいけないのは何故なのでしょうか?

理想には行かなくても、方法があれば、対処しておきたいです。

有難うございました。

家相は流派が違うと言っている事も一致しないし、自分の土地の条件や、

住んでいる人の状況を考えると、その配置はありえないといった事が多いと思いませんか?

私もTVで風水や家相をやっているとついつい見てしまうのですが、
必ずダメなところが何箇所かあります(-_-;)
イチイチ落ち込んでいたら精神的に参ってくる・・・というのが一番怖いです。

とは言いながらもなんとなく気になるので、ちょっと検索をかけてみたら
ALL ABOUTの「家相」内で興味深い内容がたくさんありました。なかなか面白かったですよ。

#6さんのアドバイス通り、清潔にするとか風通しを良くするといった事は、
どの家相学の専門家も言っていますので大切なんだな~と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

理想にはいかなくても、悪くなければいいのですが、トイレなので・・・落ち込みます。

やる気もここのところありませんし、考えてしまってました。

有難うございました。

もう建っているわけですから 結論は、建てるときにみてもらった流派を信じれば良いです。

ご存知かもしれませんが、
1、家相は住む人によっても変ります。長男・長女等それぞれ理想の場所はありますが、例えば長女に吉方向でも生まれ星によってはその方向が×の場合は方向を変えます。
2、また家族が多い場合それぞれの人が最良の方向に設置することは不可能です。その場合一般的には、家の主を優先します。
3、時がたつにつれ主は変ります。そうすると以前の主にはぴったりでも新主には不向きということもあります。
4、地相や廻りの建物(神社・仏閣、川、池、山・・・)によっても変ります。

こうなってくると最良の家相は、敷地300坪以上屋敷100坪以上は必要になるらしいです。
見ていただいた流派の方もそれら全てを考慮してだした結果と思うので 大丈夫だと思いますよ。

ちなみに私は 家相の優先順位は、玄関・水廻りの位地が一番重要なようですのでそちらが悪くない場所なら良いと思うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

玄関はいいのですが、南に水がいけないと言われているのに 外に水道がありました。また、2階のトイレもそうですし、トイレの横には洗面もあります(南)

東北にはお風呂として水場ですし・・・

有難うございました。

まず、気の流れですが、たとえば地球に磁力がありますよね?それは北極と南極を結んで磁石でいうNとSのように流れますね。

で、あなたのいう気の流れはどこが中心の解釈ですかね? あなたの今住んでいる土地が中心の解釈ですかね? 日本ですかね? 
それがもしも地球でいう日本の反対側の国でも同じだと考えますか?

それともその気学は中国のですかね?
中国だとしたら日本よりかなり広いですが、何処を中心とした気学の解釈ですかね。

「気」の流れには磁場の強さも密接に関係します。

まず悩むまえに「波動」について研究されてみたらどうでしょうか?
他にも「マヤ暦」とか理にかなったものもありますが。

少なくともその方が気の流れが良くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

土地が違くても、北と南を指す方向は磁石は同じ方向をさしますよね?

気学も北と南とかの方向で見るので、土地は関係ないような気もしました。

有難うございました。

それで具体的に、確実に関連があると思われる何か不都合なこと、

不幸なことでもあったんでしょうか?

流派の違い、ということは、
家を建てる前に見てもらった流派では問題なく、
他の流派では問題がある間取り、ということですよね。
なぜ、問題があるとする流派の方を信じられるのですか?
良い方を前向きに信じればいいと思いますが。

気学にかかわらず、暗い心は家に影を呼びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気にしないようにとはいつも思っているのですが、テレビなどで見ていると、細木さんのも同じく悪いので、気にしてしまいます。

有難うございました。

家を建て替えたらいいんじゃないですか?

それができなかったら家を建てる時に見てもらった流派を信じればいいんじゃねぇの?
    • 0
この回答へのお礼

一般的なのが、だいたいがだめな方なので、その流派が一般的ではなく、自己流にアレンジしているのではと思っていました。

南に水はいけないのに 水道がありましたし・・

有難うございました。

所詮「占い」でしょ?

そんな根拠もないことにいちいち落ち込んだりするほうがおかしいのじゃないですか?

気学で100%完全な家をたてたからっていって100%幸せな家庭になるのでしょうか?

気にするなといっても「占い」にこだわる人にはなにもならないのでしょうけども。
でも「占い」なんて所詮気持ちの問題であって、そんなことにいちいちマイナスにとって落ち込むなど「ばからしい」のひと言ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、以前テレビで、おんみょうじというのをやっていて、(石田さんとか言う人だと思います)が見てくれていて、ここに階段があると心臓病になりやすいというのがあって、本当にそこのご主人は心臓病になっていました。

気にしすぎるのもなんですが、私の運勢もそんなによくないので、気にしてしまいます。名前の占いも悪いですし。

有難うございました。