アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■状況
はじめまして 一旦解決したと思いましたが、駄目で改めて質問させて頂きます。
ご教授頂ければ幸いです。

Windows10を使用している者です。
以前からPC使用中に一瞬(20-30秒程度)インターネットが切れる。(シャットダウン、リセットではありません。) これを直したいです。

具体的には、フリーズと言うより、上記の状態になると、
・インターネット接続が非接続になる。(その後、再接続)
・有線、WIFIで接続していても同様の現象

上記の現象は日に数回ありますが、非定期的(1-3時間に1回)にある感じがします。不通時間は、ほぼ一定です。

■環境
OS:WINDOWS10
回線:ADSL 10M程度
PC:DELLのノート


■やった事
・ルーター及びモデムのリセット
・上記の位置替え
・同じくつながっているスマホや他のPCでの確認(問題なし)
・PC側の外部接続(外付けUSBアクセサリー、外部電源)全て外す
・不要と思われるスタートアップのからの自動立上げアプリの削除
・バックグランドで動いているとりあえず必要ないアプリのオフ
・上記の現象時に走っているまたは起動したタスクの確認


★私の感覚ですが、まず間違いなく、どうもこの固有のPCの問題と思われます。
このPCを他の回線へ接続し、この現象が出るかの確認が出来れば切り分けになるとは思いますが。
また、PC自体を工場出荷状態にし、再構築(必要ソフトのインストール)の確認を行えばと思いますが、再設定の大変さを考えると現状で何とか原因をつかみたいと思っております。

出来ましたら、何らかのヒント、アドバイスを頂けると助かります。
お願いします。

■他に思いつくところでやっていない者
IPアドレスの固定化の可能性

質問者からの補足コメント

  • なにかストレージ的にモニターする箇所と方法はないでしょうか?

      補足日時:2020/12/30 16:00

A 回答 (5件)

特定のPCだけ発生するってことでよいのですよね?


すると、とりあえず、初期化なりリカバリするのが一番手っ取り早いですね。
それでなければハードウェア側の問題ってなりますので。
あとは、ドライバを最新なりに行ってみるって方法もありますが・・・・

セキュリティーソフトを入れているなら、セキュリティーソフトが悪さをしている可能性も否定は出来ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。セキュリティーですね。
今もチェックしていましたが
気が付いた分で
21:11
22:42
22:47
23:17
23:47
に起こりました。仕事でも使うので困っていました。(笑)
何かストレージモニタ出来ないですかね。

お礼日時:2020/12/31 00:11

その可能性が高いと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、このPC固有の問題である事は切り分けておりますが、何が起きているのか、素人の私には捕まえるのが難しいですね。
今TCIPソフトでインターネット上のやり取りを見ておりますが、問題は中のですもんね。ちょっとPC内部の動きをストレージ出来るソフトを探してみます。

お礼日時:2020/12/30 16:21

他のパソコンで問題が無ければ、当然そのパソコンの問題でしょう。


残念ながら再セットアップでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再セットアップですね。(泣)

お礼日時:2020/12/30 16:19

有線はLANケーブルで繋いでもきれるのですね。



その場合はルーターの故障を疑って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうすると スマホ、他につながっているPCの件では問題ないですが、ルーターの故障が特定の機器に悪さしている可能性と言う事でしょうか?
因みにリセットと場所、接続ケーブルでの切り分けはしてみました。

お礼日時:2020/12/30 15:58

PCが疑わしいなら、別の端末で切断が発生しないか検証してみては。


携帯やタブレット、使っていない別のPCとか。
あなたが持っていなくても、事情を話して余っている端末を持っている人に一時的に借りるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記載した通り、私の他のPC及びスマホはこの現象はありません。WIFIまたはケーブル接続で起きてますので考えられるのは、本PCのネットワークアダプター当たりの問題か。または、やはりバックグランドでこのインターネット接続を阻害する物が動いているのか。結構ソフト的には止めて、ハード的には、物理的に外したのですが、収まりません。物理現象ですので、何か明確な原因はあるはずなのですがまだつかめない状態です。

お礼日時:2020/12/30 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!