教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

妻が出産のため産休および育児休暇をとります。
その間、私が勤務している会社からは配偶者扶養手当はもらうことはできるのでしょうか?
もらえる場合、もらえない場合、いずれの場合とも、法的にどこかで規定されているのでしょうか?あるいは個別の会社での内規にあるのでしょうか?
ちなみに以前勤務していた会社では、もらうことができたのですが。。。
どなたかわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私のような者が2回も答えてよいのでしょうか・・


専門ではないのでよくは分からないのですが。

産前6週、産後8週。これは産休で、もし給料が支給されるのなら、課税対象です。
出産が予定日より遅れれば、給料が予定より多くもらえます。
産後8週過ぎれば育休になります。育休中、赤ちゃんが1歳になるまで「育児休業給付金」が支給されます。給料の3割です。これは課税対象にはならないみたいです。(#3の参考UTLのQ&Aより)

さて、ご主人の扶養に入るには、奥様の収入が問題になります。
ここで言う扶養とは、税金の配偶者控除対象の扶養と、社会保険(健保組合)に加入する扶養と2種類あります。
 ○税金の配偶者控除の対象になるためには1年間の収入が103万円以内。
 ○旦那様の社会保険の被扶養者になるには1年間の収入が130万円未満。

私の場合出産が3月だったので産休は1年間に集まり(産前休暇2月~出産3月~産後休暇5月迄)、産休中は給料が100%支給でしたから全く扶養対象に入りませんでした。
5月以降、出産の次の年の3月までは給料の3割の育児休業給付金を支給されました。
結局出産の次の年は1月から3月まで、給料の3割の給付金を受け取りましたが、これは総額でも103万円以下でしたので、主人の会社に申請して、被扶養者と認められました。
その時会社には、私の勤務先から、育児休暇を取っている、無給である、といった内容の証明書を発行してもらい提出しました。いちおう本年の1月から3月までの給付金の金額も記入してもらいましたが必要なかったみたいです。

奥様は、社会保険の方はご自分の勤務先の健保のままですよね。掛け金は赤ちゃんが1歳までは免除されますが、2年目、3年目は負担するんですよね。
私も月5万弱払ってます。きついですよね。
扶養の方は、長々と書きましたが、1年間の所得が、103万以下ならば扶養に入るはずです。税法?で決まっているのではないでしょうか。。だから配偶者控除の対象になります。

さて、本題の扶養手当についてですが、本当に会社によるのだそうです。
配偶者手当、扶養手当を支給する対象の規定には法律などはないそうです。
でも、税金上は収入が103万円以下なら扶養に入るのです。そこで扶養なのだから、難しいことを言わず、扶養手当を支給してくれればいいですね。

ご出産はいつなのでしょう?ご安産をお祈り致します。
長いばかりであまり参考にならないですよね。ごめんなさい。

下のURL読んでると、さいとうさんにいろいろ教えてほしくなりますよね。ヒマでしたら。
http://www.rakucyaku.com/Meeting/search
↓は↑の中からこんなこともあるんですって、っていうことで。

参考URL:http://www.rakucyaku.com/Meeting/1070983921/inde …
    • good
    • 0

>配偶者扶養手当はもらうことはできるのでしょうか?


会社の規定によります。

>法的にどこかで規定されているのでしょうか?
一切ありません。

>あるいは個別の会社での内規にあるのでしょうか?
そういうことです。
会社の規約に扶養に入れられる条件が書かれていれば、その条件を満たすかどうかで判断されます。
書かれていなければ会社に聞くしかありません。

ちなみに税法上の扶養については法律で規定があり、社会保険の扶養では、厚生労働省の通達基準があります。
(但し健康保険組合独自の規定を設けることは出来ます)
    • good
    • 1

奥様は育児休業をどのくらい取得されるのでしょか?


扶養にはいる、ということは無給ということですね。
産前・産後の休暇中はお給料がいただけますか?
会社によって賃金の支払いは異なるそうです。

私の場合は、産前・産後休暇中も給料が支給されたので、出産の年はけっこう収入があり、主人の扶養には入れませんでした。
育児休業2年目になると収入も0になり、主人の扶養に入ったのですが、主人の会社では扶養手当は既に廃止されておりました。
ただ、税金面では配偶者控除を受けられました。

#1の方がおっしゃる通り配偶者扶養手当は個々の会社で決まっているので、会社に確認するのがよろしいのではないでしょうか。

労働基準法の産前・産後休暇、育児休業について
http://www.roudou.net/ki_sanikukaigo.htm
配偶者控除について参考になれば。↓

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1191.htm

この回答への補足

ありがとうございます。

育児休暇は3年を予定しています。1年間は3割程度、その後は無給となります。

私の会社に、扶養手当は存在します。が、しかし扶養家族にするための基準が規定されてなく、無給の時期を扶養家族として認定されるかどうかわかりません。
(会社としては手当を支給するのは避けたいため、理由をつけて、扶養にはならないとの見解を示すと思います)
一般的(法的)に休職中(無給)は扶養家族として、認定されるものなのでしょうか?

どこからどう調べていけばいいものなのかもわかりません。参考になるアドバイス、よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/02/11 00:49
    • good
    • 0

会社が支給する配偶者扶養手当は、法的な決まりは無く、会社の任意で就業規則や給与規定に定められています。


就業規則や給与規定で確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社の規定に扶養手当について規定されてました。

お礼日時:2005/02/11 00:49

配偶者の扶養手当は個々の会社の労使協定などできまっていると思います。


 法律で扶養手当が決まっているとは聞いたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養手当について。

大至急!!扶養手当について。


旦那に確認しても分からないの一点張りなため、教えていただければ幸いです。
旦那は地方公務員です。私は今月(1月)から、育児休業のため、給与は平成24年10月まで出ません。代わりに、私も公務員のため、共済組合から手当が出るそうです。

旦那の今月(1月)の給与明細を確認したところ、配偶者の扶養手当はついていませんでした。

育児休業期間と、育児休業期間は給与は無しの書類は旦那の職場に提出済みです。

尚、保険証は夫とは別です。

私の場合、夫の扶養になり、扶養手当をいただくことはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

 私も地方公務員しています。給与や福利厚生の仕事も経験したことがあります。

 以下、うちの自治体の例ですが、

 妻が育児休業で給与不支給になった場合は、扶養手当が夫に支給されます。
育児休業手当金は非課税なので、収入に入れないとの方針です。

 その年の給与が103万未満なら、夫の税法上の配偶者控除も該当します。
 ご質問者様の場合は、今年の1月の給与(日割りで支給されていたら)
と6月の期末勤勉手当(多分育休前の勤務実績があるので、多少は支給
されると思われます。)、10月以降の給与の合計が103万未満なら、
平成24年分の夫の税法上の配偶者控除にも該当します。

 育休開始は1月1日からではないですよね?
(通常は産後8週間までは産休となるので、都合良く月の初日に育休が開始と
なる人は少ないです。)

 扶養手当については、「事実の発生した日の属する月の翌月から支給開始」
となります。例外的に「発生した日が月の初日の場合はその月から支給開始」
です。
 なので、ご質問者様の場合は、無給開始が1月の途中からになると思われる
ので、2月から扶養手当が支給となります。
ただし、職場に「扶養親族届」の書類を期日内に届け出ている場合です。
届出が遅れると、「届出した日の属する月の翌月から支給開始」となります。

 以上は、あくまでも私の勤める自治体の例ですので、ご質問者様のお勤めの
自治体とは異なる場合もあります。なので、扶養手当が支給されるかどうかは
職場も担当者に尋ねたほうが確実です。

 >旦那に確認してもわからないの一点張り

 これは良くありません。職場の担当者に聞けば簡単にわかることです。
単に面倒くさがっているとしか思えません。
職場の担当者もいろいろな情報を早めに連絡してもらった方が、事務処理を
行ううえで助かるはずです。
事実発生後、時間がたってから相談や質問されても処理の時間がなかったり、
余計な手間がかかったりします。

 以上、参考になれば幸いです。

     

こんばんは。

 私も地方公務員しています。給与や福利厚生の仕事も経験したことがあります。

 以下、うちの自治体の例ですが、

 妻が育児休業で給与不支給になった場合は、扶養手当が夫に支給されます。
育児休業手当金は非課税なので、収入に入れないとの方針です。

 その年の給与が103万未満なら、夫の税法上の配偶者控除も該当します。
 ご質問者様の場合は、今年の1月の給与(日割りで支給されていたら)
と6月の期末勤勉手当(多分育休前の勤務実績があるので、多少は支給
されると思われます。)、10...続きを読む

Q子どもの扶養(妻収入>夫収入)

共働き夫婦で今月第一子を出産しました。
子どもの扶養は勿論、夫、と思ってたのですが、夫の収入より私の収入の方が多いため、夫の会社から「産休中の子どもの扶養は奥さんサイドで、奥さんが育休に入ったらダンナさんの扶養でOK」と言われてしまいました。
仕方が無いので、取り急ぎ私の会社の方で扶養手続き行っていますが、育休に入ったら夫サイドへ移した方がいいのでしょうか?
せっかく私サイドで手続きを始めているのに産休中の8週間だけの為、と思うと。。。
私の育休中もそのまま子どもを扶養にしていて問題ないのでしょうか?
問題は無くとも移した方がいいのでしょうか?

過去の質問も拝見したのですが、いまいち自分の状況と一致したものが見つからなく。

教えてください。

Aベストアンサー

お礼文での補足質問を拝見しました。
せっかくですから、ちょっと基本知識のようなものをお教えしますね。

まず、税制上の扶養について。
所得税(原則として、あなたのお給料から天引きされるもの)の上での扶養、という考え方です。
この時期の会社への届け出としては、以下の2通を、必ず出すようになっていますね。

・ 今年(平成22年)の状況を書かせる書類(平成22年分給与所得者の扶養控除等[異動]申告書)
・ 来年(平成23年)の見込を書かせる書類(平成23年分給与所得者の扶養控除等[異動]申告書)

前者のほうは、基本的には、昨年末に出しているはずです。
但し、平成22年(今年)1年間に扶養家族などが増減している可能性は誰にもありますから、普通は、今年の年末調整の前に会社がいったん本人に返してチェックしてもらい、回収したあとで最終的に年末調整(確定申告と同じものを、代わりに会社がやってくれる制度です)をするしくみになっています。
産休中や育休中であっても、その会社に籍を置いているかぎりは、基本的に会社まかせでよいので、申告書は会社に出します。
なお、あなたが自分自身で健康保険や厚生年金に入っているかどうかとは関係なく、たとえパートやアルバイトであっても、給与が支払われるかぎり、所得税は給与から天引きするのが大原則ですから、確定申告ではなく、年末調整になりますよ。
なお、もう年末調整の書類の受付は終わっていると思いますから、あなたがお考えになっているように、今年の状況を修正する場合は、確定申告に行けばOKです。
(また、「ご主人の扶養」ということにしてしまって大丈夫)

一方、後者のほうは、来年の見込を書いて出すものです。
あなた自身で「誰々という家族を扶養しますよ」、という予定を記すものです。
こちらについては、現時点では特に気にしないでもいいと思います。その後に異動があったら、そのときに修正すれば済みますから。

で、どちらの書類も、基本的に「自分自身が誰を扶養家族にするか」を書きます。
この「扶養家族」というのは、健康保険や厚生年金の扶養家族のことではありません。ここには、十分に注意する必要があります。
あなたの目から見て、あなたが扶養したい家族の収入(課税の対象となる収入だけ)が103万円未満(その家族の収入が給与だけのとき)ならOKです。
ただ、ここがややこしいところ。厳密には「所得が38万円未満であること」と表現するんです。
103万円のうち、65万円までがいわゆる「経費のようなもの」として落とせるしくみになっているんです。
ですから、差し引き38万円。ここを課税の対象として見ますよ、ということで、これを「所得」と言います。
そうすると、それに対して税金をかけますよね?
そのために「所得税」と言うんですよ。
なお、上で、課税の対象となる収入だけ、と書きました。
これはどういうことかというと、例えば、その扶養家族本人が、傷病手当金とか失業給付とか、あるいは障害年金とかをもらってたときは、それらは非課税所得なので除いて考えて下さいね、という意味になります。
そのほか、夫婦のうちどちらか収入の多い側に扶養家族を入れる、というのは、社会保険の扶養の考え方と同じになります。

一方、社会保険上の扶養。
あなたの目から見た扶養家族、という考え方は同じですけれど、その家族の収入が130万円未満で、かつ、あなたの収入の半分以下であることが条件になります。
ここで「収入」というのは、何と、上で説明した「所得」のことではなくて、所得税がかかろうがかかるまいが、収入として入ってくるものは全部見ます。
ここが勘違いしやすいところで、傷病手当金だろうが失業給付だろうが何だろうが、全部カウントします。
ですから、もし失業して失業給付を受け取るとき、失業給付の1日あたりの額が3612円を超えてしまうと、何と、社会保険上の扶養に入れなくなってしまうんですよ。
(3613円×30日×12か月を計算すると、130万円を超えてしまうから)

ということで、扶養の考え方が違うので、どっちか一方だけの扶養にしかなれない、ということさえ起こります。
これも、意外と知られていないかもしれませんね。でも、社会保険・労務関係の仕事をしていると、結構頻繁にお目にかかります。

お礼文での補足質問を拝見しました。
せっかくですから、ちょっと基本知識のようなものをお教えしますね。

まず、税制上の扶養について。
所得税(原則として、あなたのお給料から天引きされるもの)の上での扶養、という考え方です。
この時期の会社への届け出としては、以下の2通を、必ず出すようになっていますね。

・ 今年(平成22年)の状況を書かせる書類(平成22年分給与所得者の扶養控除等[異動]申告書)
・ 来年(平成23年)の見込を書かせる書類(平成23年分給与所得者の扶養控除等[異動...続きを読む

Q出産にともない、休職します。その間扶養家族にはなれますか?(年金も)

現在、妊娠中です。出産後は一時休職し、いずれ同じ職場に復帰しようと思っています。現在の会社は社員も少ないので、保険などはありません。よって産休中は収入が0円になります。出産後は1年ほど休もうと思っております。その場合、産休中は夫の扶養家族になれるのでしょうか?
それとも、年間のトータル収入により決まってくるのでしょうか?また、扶養になる事が出来た場合、夫の厚生年金に加入出来るようになるのでしょうか?ちなみに私は国民年金を全く支払っていません。夫の方になにか支障は出ますでしょうか?
 お分かりになる方、お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

会社で事務をしています。

現在の会社で社保に入られていないということですね?

であれば、今は、国民年金に入っていないというのは矛盾しませんか?健康保険はどうされているのでしょうか?


健康保険の扶養に入るためには、今後1年の収入見通しが130万未満であることが条件となります(その他にもいろいろありますが、旦那様の扶養に入るのであれば、それをクリアすれば大丈夫でしょうから)。
これを証明するための書類が必要になりますが、
・非課税証明ですと、前年に所得があるということなので、非課税証明もNG
・社保に入られていないということなので、資格喪失証明書も出してもらえないはずです。
・離職票を出してもらえるのであれば、それが証明書類になるかもしれません。

旦那様の会社に確認してみてはいかがでしょうか?

条件を満たしているのは文面からわかりますので、証明する書類さえあれば、扶養に入ることは可能だと思います。

健保の扶養に入る際に、一緒に第3号の手続きをすれば国民年金を支払ったものとして認めてくれます。もちろん、扶養に入っている期間だけですよ。未納に関してはご自身できちんと支払う必要はありますが(これはモラルというか義務の問題です)、旦那さんの会社の手続き先であれこれ調べるということはないと思います(←自信がありません)。もし調べられたとしても、旦那様には迷惑はかからないというか、払わなければいけないのは、ご質問者様です。

旦那さんの会社が政府管掌保険なのか、組合保険なのかで扶養の認定度合いも変わってきます。旦那様の会社の労務担当者に確認するのが一番です。

会社で事務をしています。

現在の会社で社保に入られていないということですね?

であれば、今は、国民年金に入っていないというのは矛盾しませんか?健康保険はどうされているのでしょうか?


健康保険の扶養に入るためには、今後1年の収入見通しが130万未満であることが条件となります(その他にもいろいろありますが、旦那様の扶養に入るのであれば、それをクリアすれば大丈夫でしょうから)。
これを証明するための書類が必要になりますが、
・非課税証明ですと、前年に所得があるということ...続きを読む

Q育児休業予定です。夫の扶養に入ったら自分の会社の健保も脱会?

今年4月から来年の5月まで育児休業に入る予定です。
夫婦共働きです。
私の今年の収入予測では夫の扶養に入る事が可能です。(給料は殆ど無く、もらえるのは出産手当金などの給付金のみの為)

しかし来年は半年間休んだ後、復職しますので年間130万円以上の収入が超えて扶養には入れなくなります。

そこで今年1年だけ、主人の扶養に入ろうかと思っていますが、その場合、私の会社の健康保険組合も一時脱退する事になり、主人の健康保険組合に入る事になるのでしょうか?

またそれに伴い、私が免除される予定の社会保険料も自分の給料が元になった計算ではなく、主人の給料が元になり計算されるのでしょうか?
扶養に入れば私の分の社会保険料支払いは免除されますが、その分将来もらえる年金の額も減ってしまいますか?

扶養に入らなければ、私のお給料が主人の2倍近くある為、社会保険料もかなりの金額が免除される予定でしたが、主人の扶養に入ったら、将来受け取る年金額も若干減ってしまいますか?

将来の年金額に差が多く出てくるのであれば扶養控除は大したことがない(?)と聞くので、扶養に入らずにいようかと思っています。

また扶養控除って大体どのくらいお得なのかも教えてください。主人の年収は約400万円(税込)です。年末調整で沢山税金が戻ってくるのですか?大体いくらくらい戻ってくるのでしょう?

尚、生まれてくる子供は今年は主人の扶養とし、来年からは私の扶養に入れる予定です。

今年4月から来年の5月まで育児休業に入る予定です。
夫婦共働きです。
私の今年の収入予測では夫の扶養に入る事が可能です。(給料は殆ど無く、もらえるのは出産手当金などの給付金のみの為)

しかし来年は半年間休んだ後、復職しますので年間130万円以上の収入が超えて扶養には入れなくなります。

そこで今年1年だけ、主人の扶養に入ろうかと思っていますが、その場合、私の会社の健康保険組合も一時脱退する事になり、主人の健康保険組合に入る事になるのでしょうか?

またそれに伴い、私が免除され...続きを読む

Aベストアンサー

>子供が生まれたら私の所属する健保に連絡し、私の扶養に入れますが、今年末の主人の扶養控除等申告書に子供の分も記載し、配偶者控除と共に扶養親族の控除(子供分)を主人が受ける事は出来るのでしょうか?

もちろん、最初にも書いたように、所得税と健康保険の扶養は同一でなくても問題ありませんので、今年については、所得税はご主人の方でお子さんを扶養した方が得ですから、それが良いと思います。
会社によっては、健康保険と所得税の扶養が違う事を嫌う所もあるとは思いますが、お子さんが生まれられた時点で、ご主人の方の会社の扶養控除等申告書にお子さんの名前を書き加えられれば、会社としてはそれに従って処理するしかない訳ですので、大丈夫です。

Q育児休職中の家族手当

会社員の家内が育児休職中です。1年間の休職後職場復帰する予定です。現在無給で育児休暇手当をもらっています。その期間 会社員の私(夫)は配偶者の家族手当の申請をすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

家族手当の支給については、法的な決まりはなく各企業の任意ですから、会社の就業規則や給与規定によって定められていてそれに従って支給されます。

会社の規定を確認しましょう。

Q2人目の育児休業給付金について

1人目で育児休暇をとってから仕事に復帰した場合は、復帰後1年以上働いた実績がないと、2人目の時に産休後に育児休暇を取得しても育児給付金が出ないって本当ですか?

私の会社は、最長1年半の育休を取得可能です。

仮に、一人目を育休期間1年半フルでとっている間に、二人目を妊娠したとします。
すると、復職せずに、二人目の産休に続けて入った場合、育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(1)産休中に賃金の支給があった場合
育休の1年半+2年が対象の期間です。
2人めの育休開始の前日から前3年半 の間に11日以上賃金が発生する月が12月あれば支給されます。
(2)産休中に賃金の支払いのない場合
1人めの産前産後休業期間6週+8週+育休1年半+2人めの産前産後休業期間6週+8週+2年が対象の期間です。
つまり約3年9か月の間に要件を満たせば支給されることになります。

(1)の期間も(2)の期間も1人めの育休の取得の際の期間と重複していることになりますので2は人めの場合はどちらでも支給されることになります。
ただし、もし3人めになると上記のものに当てはめてもらえばわかるよう、必ずしも支給されません。

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(...続きを読む

Q育児休業給付をもらうか、夫の扶養に入るか

出産(予定日3月上旬)のため、派遣の契約を1月までにしました。現在は有給消化中です。
派遣なので当然1月いっぱいで退職扱いだと思っていました。

しかし、派遣元から電話が今日あって、曰く、退職じゃなく、派遣元の社員として在籍という形も可能と今さらいわれました。

給料はもちろんでないけど、社保に継続して加入できる、というのがメリットだといわれましたが、私にとってはこの場合、産後にハローワークで育児休業給付がもらえる立場になるのでとてもラッキーだと思いました。

ただし、その間(8か月)は厚生年金と健保の支払いが免除になりますが、この期間は支払ってないということになりますので、後々年金をもらう時に困るのかなという不安もあります。

これらを加味したうえでなのか分かりませんが、どうやら他の派遣さんのほとんどは夫の扶養に入る方がほとんどだと派遣元は言ってました。

しかし、私の年収は今月のみ。103万を切るので、わざわざ扶養に入らなくても所得税に関しては配偶者控除を受けることができます。

また、退職して失業保険をもらうにしても、私の勤続年数(2年1か月)だと90日分しかもらえない&自分でハローワークに行かなくていけないと思うので、扶養に入らず任意継続をして約8か月分の育児休業給付をもらった方がよほど得&初めは会社が手続するので楽だと思うのですが、夫の扶養に入ることで何が得なのかイマイチわかりません。

これらは調べればわかることなので他の派遣さんがこれを見逃して夫の扶養に入るとも思えません。
とするとやはり何か私の考えがどこかで都合よく考えてしまっておかしいのでしょうか?

ダラダラ分かりにくくて申し訳ないのですが、質問としては

・同じような立場の(特に派遣さんの)方はどうされましたか?

またこれらの知識がある方に
・この私の考えがおかしいのか、あっているのかもわからないのですがどうなのでしょう?
・扶養に入ると何がメリットとしてあるのか、もしくはこの場合どうすれば得なのか

等々、その他、助言を頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

出産(予定日3月上旬)のため、派遣の契約を1月までにしました。現在は有給消化中です。
派遣なので当然1月いっぱいで退職扱いだと思っていました。

しかし、派遣元から電話が今日あって、曰く、退職じゃなく、派遣元の社員として在籍という形も可能と今さらいわれました。

給料はもちろんでないけど、社保に継続して加入できる、というのがメリットだといわれましたが、私にとってはこの場合、産後にハローワークで育児休業給付がもらえる立場になるのでとてもラッキーだと思いました。

ただし、その間(8か月...続きを読む

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>・この私の考えがおかしいのか、あっているのかもわからないのですがどうなのでしょう?

「かなり誤解がある」「まったく異なる制度を同列に論じてしまっている」状態です。

とりあえず、順に回答してみます。

>…厚生年金と健保の支払いが免除になりますが、この期間は支払ってないということになりますので、後々年金をもらう時に困る…

「免除になる」ということは、「保険料を払ったものとみなされる」ということです。

『出産間近の人に朗報!産休期間中の保険料が免除に』(更新日:2013年10月17日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/425388/

>…私の年収は今月のみ。103万を切るので、わざわざ扶養に入らなくても所得税に関しては配偶者控除を受けることができます。

「配偶者控除」は、【税金の制度】の「所得控除」のことですから、【社会保険の制度】とは【まったく】関係がありません。

『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
>>…医療保険・労働者災害補償保険・雇用保険・介護保険・年金保険など。

---
また、(この場合は)「配偶者控除」によって「所得控除」が増えるのは、ご主人であって、yesQPさんでは【ありません】。

「所得控除」については、以下の記事が詳しいです。

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

---
ちなみに、【雇用保険】や【健康保険】から支給される給付金などは、立派な「収入」ではありますが、「税金はかからない」ことになっているため、【所得金額】としては【0円】とみなされます。

つまり、「収入の金額」と、「所得の金額」は、【税金の制度】では【まったく違うもの】として取り扱われるということです。

『所得金額とは|一宮市』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shiminzei/guide/shiminzei/syotoku.html
『所得税の対象となる所得と非課税所得』(更新日:2011年08月22日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14834/

---
なお、「扶養に入る」は、よく使われる表現ですが、「扶養=生活の面倒を見ること、経済的に援助すること」という意味ですから、具体的に「家族に扶養されて、それで何をどうしたいのか?」が明確でないと意図がよく伝わりません。

たとえば、「健康保険の【被扶養者】のことなのか?」「国民年金の【第3号被保険者】のことなのか?」「税金の制度の【控除対象配偶者】のことなのか?」「各企業で独自に支給している【家族手当・扶養手当】のことなのか?」などです。

>退職して失業保険をもらう…

「出産を控えている人」は、原則として「雇用保険の基本手当(失業給付)」は受給できません。

『雇用保険手続きのご案内>基本手当について>受給要件|ハローワーク』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#jukyuyoken
>>…就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。
>>したがって、次のような状態にあるときは、基本手当を受けることができません。
>>妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できないとき

>>受給期間
>>…妊娠、出産、育児等の理由により引き続き30日以上働くことができなくなったときは、その働くことのできなくなった日数だけ、受給期間を延長することができます。ただし、延長できる期間は最長で3年間となっています。
>>この措置を受けようとする場合には、…

>任意継続をして…

「任意継続」は、【退職】して「健康保険の資格を失った(脱退した)」場合に、「任意で」「継続して」「それまで加入していた健康保険」に引き続き加入することができる制度です。

(はけんけんぽの場合)『お仕事を終了したら?』
http://www.haken-kenpo.com/guide/case01.html
(協会けんぽの案内)『会社を退職するとき』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r147

>・扶養に入ると何がメリットとしてあるのか

一般的に「扶養に入る」と呼ばれているのは、以下のような各種の制度の「優遇措置の対象になる」ことを指す場合が【多い】です。

・健康保険の【被扶養者】:保険料負担なし(ただし各種手当は制限あり)
・国民年金の【第3号被保険者】:保険料負担なし(保障内容は「国民年金の第1号被保険者」と同じ)
・税金の制度の【控除対象配偶者】:配偶者(夫または妻)の「所得控除」が増える
・各企業で独自に支給している【家族手当・扶養手当】:配偶者の給料が増える

(参考)

『被扶養者とは:審査の必要性|はけんけんぽ』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html
※「被扶養者の審査基準」は、どの保険者(保険の運営者)も「ほぼ同じ」ですが、「まったく同じ」ではありません。
---
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
---
『配偶者控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
---
『「家族手当」とは、どういう意味ですか?|エン・ジャパン』
http://employment.en-japan.com/qa_1094_1010/

>この場合どうすれば得なのか…

ごく当たり前に考えると「仕事をやめたほうが(無職になったほうが)金銭的に得になる(社会保障が手厚くなる)」ことはまずありません。

ちなみに、各制度の問い合わせ先は、以下のようになります。

・雇用保険:ハローワーク
・厚生年金保険:日本年金機構
・健康保険:保険者(保険の運営者)
・所得税:税務署
・個人住民税:市町村(課税課)

『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
※「健康保険の保険者」は、1,400以上存在します。

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/

※「厚生年金保険」「健康保険」については、勤務している「会社(事業主)」が、各種の届け出の窓口になっています。

※「健康保険の被扶養者」「国民年金の第3号被保険者」の資格を取得したい場合は、当然ながら「ご主人が」「ご主人の会社(経由)」で届け出を行うことになります。

※「所得税」「個人住民税」に関する申告については、会社員の場合は、『給与所得者の扶養控除等申告書』など勤務先に提出する「税務申告用の書類」でたいていの申告は済んでしまいますが、必要があれば「税務署」や「市町村」で手続きを行います。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm

※字数制限にかかりましたので、とりあえずここまでとさせていただきます。
※分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(その他参考URL)

『雇用継続給付>育児休業給付>概要|ハローワーク』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html#g2
『働くママを助ける、産休中の「出産手当金」』(更新日:2013年07月16日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/10856/
『厚生年金保険料等の免除|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1980
---
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/
---
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>・この私の考えがおかしいのか、あっているのかもわからないのですがどうなのでしょう?

「かなり誤解がある」「まったく異なる制度を同列に論じてしまっている」状態です。

とりあえず、順に回答してみます。

>…厚生年金と健保の支払いが免除になりますが、この期間は支払ってないということになりますので、後々年金をもらう時に困る…

「免除になる」ということは、「保険料を払ったものとみなされる」ということです。

『出産間近の人に朗報!産休期間中の保険...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む


人気Q&Aランキング