プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏タイヤがサイズ155 55 14です。

スタッドレスにする場合も同じサイズで大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    確認しましたが、55でした。

    普通は65なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/30 20:03
  • うーん・・・

    ありがとうございます。

    型式はL900sで中古で買いました。夏タイヤで155/65/14にしても車事態にはなにも不具合はありませんか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/31 06:23

A 回答 (9件)

同じサイズで大丈夫。



同じサイズにしないと、
タイヤハウスにタイヤが収まらなかったり、
外径が違うから、エンジンから伝わる力が変わったり
スピードメーターの表示が実際とは違ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 20:02

偏平率が55でなく65ではありませんか?


おなじ155/65-14で大丈夫です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

同じじゃ無きゃ


速度計の数字が正しく無くなって危険じゃ無いですか?

同じじゃ無きゃ
タイヤが車体に当たって危険じゃ無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 20:04

165/55R15 の可能性もw


どちらにせよ同じサイズが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、ありがとうございました、

お礼日時:2020/12/30 20:05

同じサイズじゃないと燃費悪くなるし、スピードメーターが正しく作動しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 20:05

基本的には夏もスタッドレスも同じタイヤサイズです。



155/65R14か165/55R15か145/80R13
の軽ならいずれかが標準ですけどもね。ハスラーとかは違うけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 20:07

失礼しました。

    • good
    • 0

基本的に純正サイズそのままでお願いします。


あとグレードによってタイヤサイズに種類がある場合は
一番ホイールサイズが小さいものが性能的にも金銭的にも楽です。


今回のケースがちょっと気になったのが
歴代ムーヴの純正サイズで155/55R14ってないみたいなんですよね
もし中古車などでしたらありあわせのものを付けている、という可能性もあります。

標準サイズは運転席部分のタイヤ空気圧のステッカーに記載されているはずです。
正直155/55R14ってマイナーなサイズになるのでできたら違うものの方がお財布にやさしいかな?と
この回答への補足あり
    • good
    • 0

回答番号8です。


L900Sですと
165/55R14(外径537mm) 165/65R13(外径544mm)
155/65R13(外径531mm) 145/70R12(外径507mm)

がカスタムを含めて純正として設定されています。
155/55R14(外径526mm)は外径としては近似なので問題なく使えますが
155/65R14(外径557mm)はちょっと大きいのでタイヤチェーンとかを考えると
どこか車体に当たるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、わかりました。

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/12/31 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!