来週,香港に行くのですが,宿泊予定のホテルに支払方法の確認をしたところ,
depositとして宿泊料金の1.5倍を支払うように言われました.
何もなければ,チェックアウト時に差額分を返してくれるとのことですが・・・

これって,特に問題はないのでしょうか?
海外旅行は初めてなので,ご存知の方教えてください.
ちなみに,泊まるホテルはホテル・ニッコーです.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

予約の方法によって日本のホテルでも取るところはあります。

  現金の場合はルームレートの1.5倍くらい請求されますが、これは例えばホテル内のレストランを利用したり、冷蔵庫の飲み物を利用した場合のための割増分です。  もちろん利用しなければ差額は返金されます。  クレジットカードでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

>予約の方法によって日本のホテルでも取るところはあります。  
そうなんですね.知りませんでした.
今回はわけあって初海外なのにツアーではないため,
自分で全ての手配をしました.そういうことで,ちょっと心配に
なっていたのですが,これで安心です.

ありがとうございました.

お礼日時:2001/08/20 05:53

こんばんは。



ホテルは電話やネットでご自身で予約されたのでしょうか?
確かに旅行前からお金を請求されると心配になりますよね。
でも、ホテル側にとっても同じ事なのです。
「予約」という目に見えない、本当に宿泊するのかどうか分からない人(一般論です、誤解しないで下さいね。)のために、お部屋を用意して待っているわけです。
混雑している時期に、突然宿泊予定客にキャンセルされてしまい、予定していた部屋が使われることがなければ、ホテル側は損してしまいますよね?ですから、あらかじめデポジットを請求しておくことによって、宿泊客の意思確認もできるし、もしキャンセルされたとしても損はないわけです。

ニッコーですからもしトラブルがあったとしても、日本にオフィスがありますから、対処してもらえると思いますが、ホテルにチェックインする時やチェックアウトをする時には、必ず「デポジットを支払った」ということを申し出ることは必要だと思います。
(ご旅行先やホテルによってはこのようなアドバイスをしなかったかもしれません。)

デポジットは気持ちよく宿泊するために支払うと考えて問題はないと思います。
ピークシーズンに旅行をする場合には、ありがちなことです。
ラスベガスなんかでは宿泊代金を全額前払いを要求するホテルがあるそうです。

ではお気をつけてお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

確かに,今回はツアーではないため前払いで多めに請求
されるのはわかるのですが,電話で確認したところ,
当日にチェックインのさいに,もしくはチェックアウト時に
1.5倍の額を支払いくださいと言われて困惑していました.

日本語ができるスタッフだったので,日本語でやり取りしたのですが,
ちょっと食い違っていたこともあったのかと思い心配していました.

ニッコーさんも,「もちろん,差額分は返しますので」と
一生懸命仰っていたので大丈夫だとは思います(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/20 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ベイ有明ワシントンホテル に宿泊された事がある方、また詳しい方に質問です 次の週末に彼と宿泊した

東京ベイ有明ワシントンホテル
に宿泊された事がある方、また詳しい方に質問です
次の週末に彼と宿泊したいと思い予約しました。
ディズニー周辺のホテルは、ほとんど埋まって
ここのホテルしか予約できなかったのですが
1、全部屋ユニットバスですか?
2、ホテルの雰囲気やサービスはどのような感じ
ですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全室バス付温水洗浄トイレ付(ユニット)
口コミはおおむね良
ホテル発→東京ディズニーリゾート行無料シャトルバス(予約定員制)あり。     
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/1177/review.html

http://washington-hotels.jp/ariake/stay/room/

Qビジネスホテルや旅館に宿泊してる時、他の宿泊客が間違えて自分の部屋の戸を開けたとします。 そんな時ど

ビジネスホテルや旅館に宿泊してる時、他の宿泊客が間違えて自分の部屋の戸を開けたとします。
そんな時どうしますか?

Aベストアンサー

先に施錠します

まぁ古い旅館の場合施錠する仕組みが無い場合もある
そんな場合でも襖や障子のようなのがもう一段階あるので特に何も

『どなた?』と問いかけるかな

Qホテルでチェックアウト前に外で朝食

ホテルを朝、チェックアウト前に外で朝食をとるのに外出してもかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

フロントで鍵を預ける際に、チェックアウトではない旨を伝えたら、基本的には大丈夫だと思います。
これまでに何回か、朝食のためではありませんが、外出したことがあります。
ただし、チェックアウト時刻より遅れて帰ってきた場合は延長料金が加算されると思いますが、朝食のためならまず大丈夫ですね。

もちろん、例外もあると思いますので、予約かチェックインのときに確認して、もしもだめだった場合、翌朝の朝食を夜のうちに仕入れておいてください。

Qホテルのチェックアウトの時間

ホテルに泊まった際、チェックアウトの時間が10時とあるのですが、電車の都合なんかで朝5時や6時にチェックアウトするのって可能なものでしょうか?
滞在する予定のホテルに確認すれば良い話なんですが、一般的にどうなのかなーと思いまして・・・。

Aベストアンサー

大抵のホテルでは、早朝も誰かしらいるか、或いはチェックアウト時にポストにキー入れてください、
ってところかのどちらかなので問題はほとんどない。

たまーーーに、地方なんか行くと誰もいない場合があるので、そういう場合はあらかじめ伝えておく。

Q新大阪・梅田周辺でチェックアウトが遅いホテル

新大阪、または梅田周辺で、チェクアウトが14時くらいのホテルを教えて下さい。
新大阪ではワシントンホテルプラザが14時チェックアウトでしたが、超高層だったので、私も彼も高所恐怖症で怖かったのです。
ホテルのレベルは普通くらいで、ダブルの部屋に宿泊希望してます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
すみません、参考URLがうまく表示できなかったみたいです。
こちら↓をみてください。
宿泊プラン一覧のところにダブルのプランがありました。

他にもじゃらんでさがしてみたらあるかもしれません。

http://www6.jalan.net/jup/JUP0301.do?val(stay_year)=&val(stay_month)=&val(stay_day)=&val(FR_SCN_DATE_UNDECIDED)=1&val(stay_count)=&val(num_1r)=2&val(child1_num)=0&val(child2_num)=0&val(child3_num)=0&val(child4_num)=0&val(child5_num)=0&val(room_count)=&val(min_price)=0&val(max_price)=999999&val(FR_SCN_MEAL_TYPE)=&val(FR_SCN_ROOM_SINGLE)=&val(FR_SCN_ROOM_TRIPLE)=&val(FR_SCN_ROOM_JSTYLE)=&val(FR_SCN_ROOM_TWIN)=&val(FR_SCN_ROOM_4BED)=&val(FR_SCN_ROOM_HWSTYLE)=&val(FR_SCN_ROOM_DOUBLE)=1&val(ht_flg)=&val(rh_flg)=&val(pm_flg)=&val(kc_flg)=&val(kyd_flg)=&val(FR_SCN_CARE_OUTSIDE_POOL)=&val(FR_SCN_CARE_BEACH_5)=&val(FR_SCN_CARE_STATION_5)=&val(pak_flg)=&val(nsm_rm_flg)=&val(int_rm_flg)=&val(uti_flg)=&val(osn_flg)=&val(kosn_flg)=&val(FR_SCN_CARE_PRIBATE_BATH)=&val(FR_SCN_CARE_DIN_ROOM)=&val(FR_SCN_CARE_PET)=&val(FR_SCN_CARE_HIGH_CLASS)=&val(FR_SCN_CARE_POINT)=&val(FR_SCN_CARE_SWEET)=&val(FR_SCN_CARE_BT)=&val(FR_SCN_CARE_ESTHETICS)=&val(FR_SCN_CARE_TAKKYU)=&val(FR_SCN_CARE_LOOKOUT_BATH)=&val(FR_SCN_CARE_SAUNA)=&val(FR_SCN_CARE_JACUZZI)=&val(FR_SCN_CARE_MASSAGE)=&val(FR_SCN_CARE_SKI_RENT)=&val(FR_SCN_CARE_BOARD_RENT)=&val(FR_SCN_CARE_SOGEI)=&val(FR_SCN_CARE_BRK_ROOM)=&val(FR_SCN_CARE_DIN_PRV)=&val(FR_SCN_CARE_BRK_PRV)=&val(FR_SCN_CARE_CHEKOUT_11)=&val(FR_SCN_ACTIVE_SORT)=0&val(yp_flg)=1&val(lrg_cd)=272000&val(sml_cd)=&val(FR_SCN_OSN_CD)=&val(FR_SCN_LRG_OSN_CD)=&val(yad_name)=&val(season_cd)=&val(FR_SCN_PAGEKEY)=&val(yad_no)=321320&val(plan_cd)=00093886&val(root_cd)=04&val(FR_OUTSIDE_URL)=&val(FR_DIST_CD)=01&AF_CD=&val(dispPageNum)=3&val(sessionkey)=&val(btnName)=&val(FR_SCN_COND_CIN_TIME)=&val(FR_SCN_CHILD_PRICE_FLG)=&val(FR_TO_CALLBACK_HIST)=1

#1です。
すみません、参考URLがうまく表示できなかったみたいです。
こちら↓をみてください。
宿泊プラン一覧のところにダブルのプランがありました。

他にもじゃらんでさがしてみたらあるかもしれません。

http://www6.jalan.net/jup/JUP0301.do?val(stay_year)=&val(stay_month)=&val(stay_day)=&val(FR_SCN_DATE_UNDECIDED)=1&val(stay_count)=&val(num_1r)=2&val(child1_num)=0&val(child2_num)=0&val(child3_num)=0&val(child4_num)=0&val(child5_num)=0&val(room_count)=&val(min_price)=0&va...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報