はじめまして!高3の受験生です!
わたしは、服飾系の大学を受験しようと思うんですけど、
その学校はAO入試があるので受けてみようと思ったんです!!
けど、高校生活の中でとくに頑張ったというのもありません。
私は何の資格もないし、部活もしてませんでした。
特技といえば、今習っている書道ぐらいです。
こんな私でもAO入試で受かる確立はあるんでしょうか???
あと、AO入試の面談は、どんなことを話すんでしょうか??
AO入試を受け人いたら詳しく教えてください!!!!
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の友達がAO入試で合格した子がいるのですが、


その時の志望動機書みたいなものを見せてもらいました。
すごい!って感じでしたね。
こんなこと考えられる高校生がいたのか!ってくらいでした。
自分のやりたいことは何で、これからそれをどういう風に生かしていきたいのか、
あまり高校生だった私にでさえも、はっきりと分かるくらいでした。

もちろん書道をやっているなら、ぜひアピールしたいのですが、
書道と服飾はあまり結びつきがないように思えます。
(もちろん全くないと言うわけではないですよ)

なぜ、自分は服飾をやりたいのか、そしてこれから服飾をやって
どういう職業に就きたいのか、また、将来に何をやりたいのか、
はっきりさせておく必要があります。

中途半端な「AO入試でだめだったら、一般入試で頑張ればいいや~」的な気持ちでは
絶対に受かりません。
むしろAO入試に今年の全てをかけるくらいの気持ちでいかないと難しいのでは、と思います。

当然、AO入試は募集人数も少ないのでものすごい倍率にあるでしょう。
それでも負けずに「絶対受かりたい!」って言う気持ちなら、頑張れます。

あと、最後に、AO入試は自分の考えてることはほとんど聞いてくれないそうです。
(北大に行った先輩より)
普段から適当に答えずに真剣に答えるようにするといいらしいですよ。
    • good
    • 1

 特技「書道」と言えるのなら、充分アピールする素材があるのではないでしょうか。

何か一つでも自信を持てる事があるのとそうでないのとでは大きな違いがでます。むしろ『AO入試がなんぼのもんじゃい!』という意気込みで臨まれることをおすすめします。

 ちなみに、AO対策としては希望する学部や志望動機とかと特技がうまくつなげられるのがベストです。
 例えば“高校時代に○○をしていて、それが楽しくて△△という職業に就きたいから、貴大学の□□学部で☆☆の勉強を究めたい”というような感じですね。
 服飾系と書道ではちょっとつながりにくいかもしれませんが、(本心でそう思っていなくても)うまい理由をこじつけられるなら、試してみる価値はありそうです。(AOを行う側は、普通とは違う“ちょっと光るものを持った学生”を欲しがる傾向があるので)

 あと、面談なのですが私が務めているところでは、一方的に先生が質問するんじゃなくて、お互いに話し合って、受験生も大学も納得して入学に至ることを目指しています。
    • good
    • 0

 AOは各大学によって方式が様々ですので、どんな対策を立てればいいか、受かる可能性はどのくらいか、ということは一概には言えません。

大学名を挙げてもらえればなにかアドバイスができるかもしれませんが。やはり「これだけはほかのだれにも負けない」というくらいの課外活動実績(クラブ、生徒会、ボランティアなど)のある人は強いと言えるでしょう。あとはその大学に入りたいという目的意識が強く、それを他の人が納得するように説明できなければなりません。
 それから、せっかくの希望に水を差すようで心苦しいのですが、高校で進路指導の経験のある者として、一言。
 AO入試は、各大学が建学方針や教育の特色にあった受験生を選抜しやすいということで最近増えてきていますが、一般的にいって、受験生は膨大なレポートが課されたり、何度も面接試験を受けなければならなかったり、受験勉強ではなく、受験という行為そのものが大きな負担になります。これを経験した受験生の中には、他大学を併願するための受験勉強をする時間的、精神的なゆとりがなかったという声も聞かれます。原則的にAOは専願なんでしょうが、一部の大学の中には、本来の趣旨をねじ曲げて、他校に受験生が流れてしまわないためにわざと上記のようにしているのではないかと思われるふしもあります。
 よく検討されることをお勧めます。勉強大変でしょうがしっかりがんばってください。
    • good
    • 0

はじめまして、私は大学生です。



AO入試は大学によって、何にウエイトを置いているかが異なります。
高校時代にがんばったことにウエイトを置く学校もありますし、
大学に入ってからこんなことがしたい!!という意欲をみる学校もあります。

志望校へは行かれましたか?
志望校へ行ってみてください。
AOならばやはり「熱意」が重要です。

どうしてそこの大学の服飾系にいきたいのか?
そこをはっきりさせ、将来どうなりたいかなども
具体的にすることです。

大学にいくと、イメージも具体的になりますし
雰囲気もわかってくると思います。
また、学校のHPやキャンパス見学会、
質問等をメールでするなど
どんどん実行してみてください。

happy18さんの熱意が届きますように…!
    • good
    • 0

こんばんわ


わたしもAO入試を受けます。
私の受ける大学は小論文を書いて提出
その後面接ですが
なぜこの大学を希望したのか
どうしてこの学科にしたいのか
ありきたりな答えをするとここではなくて他にもにたような大学はありますよ
といわれてしまうので
パンフレットをよく読みオープンキャンパスには必ず行きましょう。
といわれました。
あと、
しっかり面接の練習をしたほうが良いのだそうですよ。
大丈夫です。
私も何のとりえもありませんが何とか掘り出しました。
というより、
先生にお手伝いをいろいろとしていただきました。
安心できる先生に相談してみてはいかがでしょう?
お互いに頑張りましょうね。
ではでは
    • good
    • 0

AO入試はその大学によってどういう試験があるのかが異なります。


ちなみに・・・書類審査と面接があるのでしょうか?

AO入試は、簡単に言って推薦入試をさらに推し進めたものと思ってください。
受験する人のひととなり、やる気、などを重視する感じです。
良くある質問というならば、どうして服飾系の学部学科を選んだのか、とか
どうしてうちの大学じゃないといけないのか、をはじめ
大学側としてその人に大学へ来てもらいたい人かどうかを見ます。
受験に関係ないような話だとしても。
資格や活動がとくになかったとしても、熱意・やる気があれば大丈夫かと。

あとは、学校の進路指導室で進路の先生にいろいろ聞いてみましたか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特技がないのがコンプレックス

僕にはこれといった特技がありません。それが自分にとって結構大きなコンプレックスになっています。小学生の時は何も習い事をしていませんでいたし、中学・高校時代も部活動をやっていなかったので、本当に自分には特技がありません。今思えば無駄な学生生活を送ってしまったなぁと、すごく後悔しています。特技になりそうなもので僕が興味あるものは、ギターと野球です。今の僕は浪人中なので始めるとしたら大学入学後(来年以降)になります。大学には野球サークルや、ギターサークルといったものがあると思うのですが、果たして20歳頃から始めて上手くなるのだろうかと不安になります。(今まで、音楽・野球の経験はありません)
別にプロを目指しているわけではないのですが、やるからには上手くなりたいという気持ちがあります。
どちらも、20歳頃から始めるのではもう遅いですか?何か助言があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく問題が無いと思います。期待感と理想のイメージを抱いて、ぜひ興味あることに挑戦してみてください。

「20歳頃から始めて上手くなるのだろうか」という疑問は、まったくの取り越し苦労です。よっぽどのハンデでもない限り、大抵のことは人並みくらいには習得できます。野球が人並みならば、チームに所属して仲間と楽しく汗を流せます。ギターが人並みならば、気に入った曲を自分で演奏でき、ちょっと人に聞かせたりもできます。

「人生の最初(~学童期)に得た能力だけで人の一生が終わっていくという考え方(「フロントエンドモデル」と言うそうです)は、人が本来持っている可能性を制限してしまうもので、あまり得な考え方ではないと思います。21世紀には流行らない、古い考え方です。

それとは逆の「一生涯に渡って、絶えず新しいものや次のものを吸収していく」という考え方(「リカレントモデル」)を持ち、それを実践することで、自己が本来持っている潜在的な能力に気づき、開発していけるチャンスが増えます。その結果、多芸や多趣味な人となることができ、人生をより一層豊かに味わうことができます。

分業社会での役割を果たすことが目的なら、他人より秀でた技能を持っていなければ、それをやる意味が薄いかもしれませんが、自分の心の豊かさのために行う趣味においては、他人のレベルと比較する必要などまったくなく、自分のレベルでそれを行えばいいわけです。ライバルがいるとすれば、それは「昨日の自分」くらいですね。

ものごとに熟達するためには、長時間の練習を積むことが必須条件です。また、効果の出るような練習方法を探求しながら進めていくことも必要です。そのためには「それのことをなるべく長く考える」ことができていないとなりません。自発的に行う場合は、「好き」「楽しい」「こうなりたい」「こういうことがしたい」という強い気持ちがあれば、それのことを長く考え続けられ、よく研究したりもできますね。

とはいえ実際、今持っている能力によって、ものごとの習得のしやすさは雲泥に変わってきます。あまりにも習得しにくいことだと、いつかはできるようになることでも、辛どくてモチベーションを維持し切れなくなります。自分の興味や能力になるべく合った、現実やれそうなことを選別していくべきでしょう。よく分からない中で、良いものを探し当てるには、「まずやってみる(実験する)」という心構えが必要だと思います。様々な試行をしていく中で、有用なコツがしだいに会得されてきます。

私の場合ですが、野球はダメです。サッカーなどもそうですが、集団で協働するには、それに必要なセンスがあります。自分の動きしか見えない私には、あまりにも困難だし、個人種目をやればいいので、無理に手を出しません。

音楽ですが、高校生の頃友人から買ったエレキギターで練習を始めたのですが、指や手のいろいろな部位で弦を操らねばならないエレキはかなり難しく、また、音楽の授業や合唱が大嫌いだった私は、音楽的能力(リズム感、音感、音の記憶力等)が低く、ギターを始めても、ずっと音楽とは呼べないグシャグシャな音しか出せず、自分が恥ずかしくて、かなり落胆しました。

しかし、しばらくして、ゴミ捨て場でフォークギターを拾い、それでS&Gのコピーを始めたところ、ある程度機械的に単純に指を動かすだけで音楽っぽく聴こえ、「あ、できるんだ」という気に初めてなりました。高度なセンスを排除した「指体操」でいいフォークのギターなら、自分にもできるんだなと思いました。でも、あまりハマらず、その後飽きてやめてしまうのですが、でもギターは捨てませんでした。音楽を聴くことは好きだったので、たまに気に入った曲があるとマネしたくなります。時折ギターを取り上げ、夢中になって練習しました。それでも、ずっと「やったり、やめたり」といったところで、私は「弾けていない『下手な人』」でした。

でも、その「やったり、やめたり」を10年以上続けました。気が付くと、音楽っぽく弾けるようになっています。高校生の頃絶対にできなかったことが、しっかりできるようになっています。リズム感も良くなってきています。今では、パソコンでロックの速い曲を流し、合わせて弾き、「かっこいいじゃん!」って自己陶酔しています(笑)。まさに「継続は力なり」ですね。他に、英語の独学も絶望的なところから始め、6年間位やったりやめたりを繰り返した後、最近集中して学習をし、TOEICで高得点をとるに至りました。「自分には才能が無い」「子供の頃やらなかった」だなんて言い訳してやめていたら、何もできるようにはならなかったでしょう。

そういう「心のコツ」などを、実践の中で会得され、ぜひ多芸な兄さん、おっさん、爺さんになられてください。

まったく問題が無いと思います。期待感と理想のイメージを抱いて、ぜひ興味あることに挑戦してみてください。

「20歳頃から始めて上手くなるのだろうか」という疑問は、まったくの取り越し苦労です。よっぽどのハンデでもない限り、大抵のことは人並みくらいには習得できます。野球が人並みならば、チームに所属して仲間と楽しく汗を流せます。ギターが人並みならば、気に入った曲を自分で演奏でき、ちょっと人に聞かせたりもできます。

「人生の最初(~学童期)に得た能力だけで人の一生が終わっていく...続きを読む

Q国学院大学の中国文学科のAO入試を受けたいのですが、一次入試には間に合

国学院大学の中国文学科のAO入試を受けたいのですが、一次入試には間に合いそうにないので、二次を受けるつもりなのです。

しかし、大学ホームページを見て疑問に思ったのですが、二次でまた募集するわけではなく、一次を通過した人が二次を受ける、というような気がするのですが、実際は、二次でまたAO入試を受けることができますか?
それとも一次通過した人のみの二次ですか?

Aベストアンサー

子どもが他の大学を受験しましたが、AO入試はどこの大学でも一次で合格した人が二次を受験するシステムでしたよ。
國學院大学のHPを見てもそのように解釈できます。

http://www.kokugakuin.ac.jp/admission/nyugaku0300063.html

頑張って書類を作って、一次試験に出願してください。

Qどうして自分には何も特技がないのですか? あれもこれも全部上手くならずに下手くそです。 ゲームでクリ

どうして自分には何も特技がないのですか?
あれもこれも全部上手くならずに下手くそです。
ゲームでクリアできないとこあったらイライラします。こんな簡単なとこもクリアできず下手くそ過ぎてダメダメです。
本当になにしても下手くそで人生がつまらないです。

Aベストアンサー

前向きではないです
良い風に思われたなら申し訳ありません
ただ、あなたが楽しもうとする気持ちは誰にも邪魔できないと思います

Q私は今浪人生なんですが、AO入試を受けます。

私は今浪人生なんですが、AO入試を受けます。
願書に高校以外の学歴があれば、記入するよう書いてあるのですが、予備校は学歴に入りますか?
駿台で一応学校法人なので、学割も使えます。

Aベストアンサー

ぼくも「高等学校卒業以降の経歴を,空白期間がないように記せ」と求められた場合に,「駿台予備校在学」を記入したことがあります。そういう履歴書を提出して修正は求められませんでしたから,少なくとも1例は「記入する」で通用しているわけです。

でもそれは,20歳かそこらまでで,以降は書きません。高校卒業と大学入学のあいだには,1年の空白があります。その解釈としては,「浪人してたんだろう」とみるのが社会通念でしょう。

Qとりたてて、人に言うほどでもない特技って何ですか?

とりたてて、人に言うほどでもない特技・・・

でも、ちょっと教えて下さい。

Aベストアンサー

漢字をパッと見ただけで、その漢字の総画数が分かります。
人の名前とかフルネームでもだいたいできます。バイト先の人たちの前で、その人の名前で試したら皆あってました。

分かりにくい文章ですみません。

Q 私は今高3で10月に中央大学の経済学部のAO入試を受けるんですが,私

 私は今高3で10月に中央大学の経済学部のAO入試を受けるんですが,私は今商業高校に通っているのですが商業の英語はとても簡単で予備校に行ったことがなく,受験科目にある英語がとても不安です。今は独学で勉強しているのですがはたして自分が勉強していることが受験勉強といえるのか不安です。なので予備校に通いたいのですがAO入試の英語講座ってあるんですか?私は千葉に住んでいるので千葉駅周辺か津田沼周辺の予備校で知っている方は教えてください。また他にいい勉強方法とかあるんですか?分かる方は教えていただきたいと思います。私はどうしても中央大学に入りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず過去問をみてどんな問題がでるのか確認しましょう
MARCHの推薦・AO入試〔明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学〕 [2010年版 大学入試シリーズ]
という本に過去問が載ってるはずです。
あと10月ということはあと2ヶ月なので今から予備校にいっても効果は薄いと思います。
とりあえず市販の単語帳は一冊暗記しましたか?長文は読めますか?文法の知識は?
中央のAOの英語のレベルがどんなものかは知りませんがこの三つは必須だと思います。
赤本でレベルを把握しつつ単語、長文、文法の3分野を伸ばしましょう。

Qいっそのこと周りを幸せにする救いのヒロインになりたいのですが、何の特技もない、スマイルが素敵で明るい

いっそのこと周りを幸せにする救いのヒロインになりたいのですが、何の特技もない、スマイルが素敵で明るい人になればなれますか?
たくさん回答お待ちしております。

Aベストアンサー

周りを幸せにする方法は、自分が幸せな人生を、送ることです。
まず、自分が幸せになって下さい。
燦々と降り注ぐ、太陽のように!

QAO入試で、テスト、面談で合否が決まると書いてあっても調査書を出した時点で実はもう選考から落とされて

AO入試で、テスト、面談で合否が決まると書いてあっても調査書を出した時点で実はもう選考から落とされてるなんてことあったりするんでしょうか…?

Aベストアンサー

高認でも受験可能なAOがあるのですから、調査書だけで判断せず、すべての総合点で決まるのではないですか?
ただ、調査書が足を引っ張ってしまう事はあるかも知れませんが、そもそもAO入試の意義を考えれば、調査書のみで合否は決まらないでしょう。

Qあまりメジャーではない趣味・特技など知りませんか

すごくおとなしくて、いつも消極的で恥ずかしがりやな中一の娘が、なにかにチャレンジしたいと言い出しました。
おとなしいとはいえ、心の中では目立ってみたいという気持ちがあるのだと思います。
ただ、みんながやらないことがいい、と言います。

娘から突然そのようなことを言われ、何があるのかスッと浮かびません。
走るのも遅いですし、瞬発力もありませんし、反射神経も鈍いですので、スポーツには向いていないと思います。というか運動は好きではないので、それ以外の何かを・・・といっています。

ピアノもやっていますがあまりパッとしませんし、何よりみーんなやっています。
習字もほどほどに書けますが、極めるほどでもありませんし、やっぱりメジャーですよね。

一番好きなことは絵を描くことだとは思いますが、ノートの端っこにイラストを落書きする程度で、本格的ではありませんし、少々の絵なら誰でも描けますし。

初めて娘がそんな気持ちを親に言ってくれたのに、私の風呂敷が小さいゆえに、よい返事ができませんでした。
なにかよいアイディアはありませんでしょうか。

すごくおとなしくて、いつも消極的で恥ずかしがりやな中一の娘が、なにかにチャレンジしたいと言い出しました。
おとなしいとはいえ、心の中では目立ってみたいという気持ちがあるのだと思います。
ただ、みんながやらないことがいい、と言います。

娘から突然そのようなことを言われ、何があるのかスッと浮かびません。
走るのも遅いですし、瞬発力もありませんし、反射神経も鈍いですので、スポーツには向いていないと思います。というか運動は好きではないので、それ以外の何かを・・・といっています。
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございました。

あのー、大変余計なことかとは存じますが、、、他の方へのお返事など拝見してて思ったのですが、率直に申しまして、お母様が娘さんの可能性の範囲を狭めているようにしか見えません(きつい言い方で本当ごめんなさいね)。

ピアノも、#8さんがおっしゃるように弾けるだけでもすごい特技なんですよ。合唱コンクールの伴奏は確かに学校では脚光をあびる憧れな部分はありますが、それだけがすごいわけじゃない。楽譜を読めるってだけでもすごいことですよ。好きならばお母様のほうからやめてもいいなんて言わないでやらせてあげてください。(当地オランダは公立小中学校では音楽の授業がなく、普通の子は楽譜も読めなければドレミすら知らない子もいる。)その部分を、現状を、まずすごいねってありのままに認めてあげることが大事じゃないでしょうか。

でないと何をやってもお母様の基準で「これくらいじゃすごくない」って言われちゃったらお子様は自信をなくしますよね。

ノートの端っこのイラストだって、他の子にはないユーモアがあるかもしれないし、書道だって型にはまらない味わいがあるのかもしれない。それをお母様が「たいしたことない」と決めつけてどうします。

まずはお母様の考え方からですね。他の方へのお礼に「娘への接し方を聞きたかったのではない」と書いておられますが、もうすこし、自分と異なる意見を受け入れるような、open-mindedな考えにならないと……。やっきになってマイナーな趣味を見つけようとしても、お母様の考え方がここまで狭いと、何をみつけたとしても娘さんが可哀相です。

まずはお母様が自分で何かに打ち込む姿を娘さんに示してあげたらどうですか。うちは、私が何にでものめり込むたちなのでそれにつられて息子や娘もどこからか自分のやりたいことを見つけてくるという感じです。


それから、テルミンは学研の付録のやつは音質がかなり悪いですので。また、お母様が興味を持たれているのはわかりますが娘さんが「この音色嫌い」となればまったく的外れになっちゃいます。テルミンの音色は好き嫌いが分かれます。

#1です。お礼ありがとうございました。

あのー、大変余計なことかとは存じますが、、、他の方へのお返事など拝見してて思ったのですが、率直に申しまして、お母様が娘さんの可能性の範囲を狭めているようにしか見えません(きつい言い方で本当ごめんなさいね)。

ピアノも、#8さんがおっしゃるように弾けるだけでもすごい特技なんですよ。合唱コンクールの伴奏は確かに学校では脚光をあびる憧れな部分はありますが、それだけがすごいわけじゃない。楽譜を読めるってだけでもすごいことですよ。好きならば...続きを読む

QAO入試を受けます

来週、北海道の理系の大学の千歳科学技術大学のAO入試を受けに行きます。もう今から緊張しています。。。その大学のAOはその大学にいって、スクーリングという授業&実験をして、面接ではなく面談をして、授業&実験の時にとったノートをまとめて提出すると言う流れなのですが。
AO入試は初めて受けるのですが何か前もって知っといた方がいい知識とかありますか??、やはり理系の大学だから科学のことについて色々調べておいた方が良いのでしょうか?
あとAOで受験したことがある方はどんなことを聞かれましたか?
それともう一つ、詳しい日程内容の紙が届いたのですが当日の服装のことについて触れていないのですが、やはり制服で行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

その大学のAO入試については知りませんが
AOや推薦などの面接で知っておいたほうがいい知識としては

・その大学について(学校の特色、学科など)
これは学校のHPやパンフレットの内容を
一通り覚えておけば大丈夫だと思います。

・高校時代に学んだこと、がんばったことなどについて
それが大学に入ってからどう生かせるか?というのも聞かれやすいと思います。

・大学に入ってやりたいこと
これは高校の先生などに相談して考えといたほうがいいです。

あとは科学系のニュースのチェック、
大学のパンフレット、HPに載っていた内容や単語について
調べておけばいいかと思います。


服装は高校の制服で行けば問題ないと思います。
実験する場合でも白衣ぐらいは貸し出されると思いますし。
大学の採用担当に電話で聞いても選考には影響は無いので
心配な点は聞いてみてください。


では来週がんばってきてください^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報