【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

いまだに多い 信号待ちで「N」に入れる功と罪

https://news.yahoo.co.jp/articles/1722abc31bc0d3 …

これ、どう思いますか?
ここのコメントにあるように自分もブレーキペダルから足を離す習慣があります。

記事にあるような誤操作(Nでアクセルを踏んで慌ててDにし急加速)をした経験は1度もありません。

むしろ、Dの状態で足を離す可能性の方が高いです(とはいえ、信号待ちは必ずサイドブレーキも掛けますが)

A 回答 (7件)

その記事よみましたが、バカバカしくて話になりません。

そもそも信号待ちでNに入れるのは「燃費のため」だけじゃないです。
私の場合は主に二つ
・Dで止まっていてブレーキを踏んでいるのが煩わしいから
MTも乗るので、信号停止はサイドブレーキで手足を休ませる時間だと思っています。
・Dで止まっていると振動が発生して不快だから
昔のトルコンよりはだいぶ良くなりましたが、それでもNのほうが当たり前ですが、振動はすくないです。

そもそもMTでは「信号待ちの際は、Nに入れてサイドブレーキを引く」のが正当なのですから、ATで同じことをしてはいけない、と言う理由はありません。

この記事を書いた人はその部分を無視して「Nにするのは燃費を良くしたいからだ!」と決めつけているから、話しがおかしくなるわけです。

ついでにいえばPに入れるのはもっと最悪で、N→Dになっておらずに空ぶかしになるなら前に車はいないことも多いのに対して、P→D(またはその逆)にするときにRに入れて後続車に向かって走ってくるバカ車を何度か見ています。

こちらのほうが事故になる確率は高いわけですから「NよりもPのほうが良い」というのは偏見もいいところです。

ということで、全体的に主張がデタラメすぎてまともに取り合う記事ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、記事自体がおかしいんですね。

私も「D」にしてブレーキを踏むのは煩わしいです。

ATでNならマシですがPに入れる人がいますね、一瞬後退ランプが付くので気になります。

昔からDに入れてブレーキを踏んでいたので、電動パーキングブレーキになっても、その癖は抜けません。
夜間の信号待ちでも原則ヘッドライトは着けたままです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘッドライトは自分は「AUTO」にしているので、日中も付けて走ってます。
停車中もOFFにしません。

正直、NだろうがDだろうがどうでもいいでしょ、余計なお世話だ、と思います。

ただ、質問文にある、ブレーキペダルから足を離す行為だけは他車(特に後続車)に影響を与えます。ブレーキペダルを踏んでいない状態は制動灯が消灯している状態なので、僅かばかりかもしれませんが追突されるリスクは上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は信号待ちで発進時に、一度、ブレーキペダルを踏んで後続車に発進する合図を出してます。自分なりの行動ですが(笑)

ベストカーとか、頭の悪い記者が1人か何人かいて、そのようなアホな記事を時々書いているのを見かけます。

年に2~3度程度でしょうか。

読んで分かるのは、完全な想像というか思い込みで書いているという事です。またその前提になる知識も間違えていることが多いのです。間違えた前提で、間違えた推論をし、ありもしない想像を考えて、結論を出している。
読む価値なしの記事を、よくもプロとして書き続けるなと感心するところでしょうねw
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
それは知りませんでした(^^;
確かにヤフーの記事ってレベルの低いのを散見します。

基本、他人に迷惑を掛けなければ、オレのクルマをどう運転しようが、オレの自由。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りだと思います。
>いまだに多い 信号待ちで「N」に入れる功と罪
→という記事のタイトルからあるように、「いまだに多い」というのを批判する為には、「N」に居れた時と「D」に居れた時との事故発生率を統計とやらで証明する必要がありますよね。

燃費とかは個人の問題ですし。

前にブレーキを踏み過ぎるのは良くないと聞きましたので、信号待ちは基本的に『Nとサイドブレーキ』ですね。

〔 MT車です 〕
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マニュアルだとどれかのシフトに入れていると、
クラッチは必ず踏みますよね(^^;

自分は今AT車ですがPは絶対に入れませんが、基本的に「N」でサイドブレーキですね。

「D」でブレーキペダルだと、くしゃみとかした拍子に足が離れそうで怖いです。もし「D」でブレーキペダルならサイドブレーキも併用しますね。

私は習慣でブレーキ踏みます。

(マニュアル車が多いので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルだとクラッチ踏まないと、進みませんよね(^^;
まぁ私もマニュアル運転していた時は、ブレーキ踏んでた記憶があります。