プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットWiFiの仕組みがよく分かりません。機械から電波が出ていて、スマホに接続できるのですか?私は山菜採りが趣味で、地図にも乗ってないような田舎の山奥に行ってもポケットWiFiを持ってい
たらネットに接続できますか?ちなみにですが、そのような山奥では4G回線が全く繋がりません。ですので、ポケットWiFiがあればネット接続できるようになりますか?

A 回答 (4件)

4G回線がつながらないところでは、ポケットWi-Fiもつながりません。



ポケットWi-Fiはソフトバンクの商標で、一般的にはモバイルルーターといいます。

モバイルルーターとは持ち運びできるルーターです。

ルーターとはネットワークとネットワークを繋ぐ機械です。
片方のネットワークは携帯電話回線です。携帯電話の基地局を介してインターネットにつながります。
もう片方のネットワークはWi-Fiです。Wi-Fi機能のついたスマホやパソコンとつながります。
結局、ポケットWi-Fiも4G回線を使うのです。
    • good
    • 2

ポケットWi-Fiはスマホより繋がりにくいです。


同じ4Gの電波を使うのですが、スマホより繋がる基地局が少ないためスマホで繋がる場所でも繋がらない場合まであります。

スマホ以外のパソコンなど、4G機能がないくWi-Fiしか使えないものを外でもインターネットに繋げるためのものという感じで、スマホの電波を補助するものではないです。

山奥だとドコモくらいしかアンテナ建てている業者がないので、
もし今ドコモではないならドコモに乗り換えるか、スマホは乗り換えずにドコモのモバイルWi-Fiを契約するなら繋がる可能性はあります。
    • good
    • 0

携帯電話のモバイル通信機能がついた、ルータ


Pocket WiFiは、ソフトバンクの登録商標でもある。

携帯電話だけでなく、タブレットやパソコンなどでネットに接続することが可能である。

NTTドコモは、田舎の山奥だと圏外。
だから、NTTドコモのモバイルルータとかでなければ使えない場合がある。
4Gが使えなくても3.9Gが使える場合がある。
また、3.9Gが使えない地域でも、一部地域だと3G/3.5Gが入るので、3Gの回線で通信が出来る場合がある。
WiMAX及びKDDIは、3Gだと使えない場合がありますので
    • good
    • 0

4Gが使えないエリアなら、ポケットwifiも大概使えないッス。

そのWi-Fiの通信エリアを調べれば、わかります。
大体、日本地図が表示されるので、色がついてるエリアなら使えます。でも、Wi-Fiの電波は障害物の干渉を受けやすいので、山間部はキツイっすよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!