香川県高松市出身の方が盆に里帰りして、お土産に饅頭の「かまど」を油であげた「かまてん」というお菓子を買ってきてくれたのですが、その原料に「手亡豆」というものが記されていました。「かまど」といえば白あんで、白あんの原料といえば白小豆や白隠元だということですが、この「手亡豆」ってなんなんでしょう?そもそもなんて読むのでしょう?ご存知の方、教えてやってください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

megu-ch さん、こんばんは~☆



> そもそもなんて読むのでしょう?

「てぼまめ」と読みます。


> この「手亡豆」ってなんなんでしょう?

白隠元豆の1種で、和菓子の「白あん」の原料にするのに適した最上級品です。


下記参考URL【教えて下さい2000】

#お菓子の原料に「手亡豆」というのがありました。
読み方とどんな豆かを教えてください。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/mameya/osiete1.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!そっか、最上級品なんだ・・・。よく味わって食べよう・・・。

お礼日時:2001/08/21 23:42

手亡豆と書いて「てぼうまめ」と読みます。

また、大福豆や白金時豆などといった他の白色のいんげん豆とともに「白いんげん豆」と言われることもあります。手亡豆の名前の由来は、栽培する際に支柱となる手竹が必要ないことからその名がつきました。白いんげん豆は、日本では和菓子などの白餡の原料となることが多い食材です。一方、海外では煮込み料理やサラダなど日々の料理に使われることが多く、食べ方に大きな違いがあります。
    • good
    • 0

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

北海道では「てぼうまめ」と呼び、通称、「てぼう」と呼んでいるようです。


http://www.across.or.jp/shizuoka/nbbs.cgi/info/575

横山製菓有限会社(長野県長野県松本市本庄)
http://www.meikatanbou.com/data_m/mame/mame.htm

の答えでは、「手亡豆」は「てぼまめ」と読みます。
 手亡豆は「いんげん」です。
http://www.mcci.or.jp/www/mameya/qa5.htm

と、2通りの言い方があるみたいですね。
ものの名前と言うのは、地方によって言い回しが違う物も
沢山あります。

参考URL:http://www.across.or.jp/shizuoka/nbbs.cgi/info/575,http://www.mcci.or.jp/www/mameya/qa5.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/21 23:36

読み方はそのまま『てぼうまめ』ですネ。


白インゲンのことです。
各地で使われている言葉のようですし、また、原材料表記にもかかれているということから、標準語なのでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/21 23:38

「手亡豆」は「てぼまめ」と読みます。


手亡豆は「いんげん」のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/21 23:43

「てぼうまめ」じゃないでしょうか。

(ずっとそう読んでたので、確証はないんですが)手亡豆(手芒豆)から作ったのを、手亡あんといい、白あんでは最高級品とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/21 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥ひよこ豆の戻し方

昨日、乾燥ひよこ豆を小さな魔法瓶で3時間戻し、野菜スープを作りました。豆がまだ少し固そうだったので、T-FALの圧力鍋で調理しました。わりとおいしくできたのですが、夫は(彼は料理にうるさいし、我が家は彼のほうが料理を作る)、豆の戻し方が足りない、一晩つけなければ、表面がつるつるした、ちゃんと戻った豆にならないというのです。
魔法瓶でも、熱湯だから3時間くらいで大丈夫と思ったのですが、やはり、ぬるま湯で一晩おかないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

インド料理でもよく使うのですが、一晩水につけるだけですよ。
熱湯なんてインドでは、「わざわざ」沸かすものなので水です水(笑)
一晩から24時間つけておくといいですね~。

つけておいた水は捨てて、さっと濯いできれいな水で20分ほど茹でます。
ここまでが下準備です。
そのあとお好みの料理法で調理してください。

豆類はできるだけ水で戻すのがいいですよ。というのもお湯だとたまに豆にヒビが入っちゃうんですよ。
歯ざわりも悪くなるし、味もよくなくなるし、栄養もうすれちゃうんですよ。

これからも美味しい料理つくってくださいね♪

Q中国産の小豆を購入しました。ゆで汁が白くにごるのですが、大丈夫でしょう

中国産の小豆を購入しました。ゆで汁が白くにごるのですが、大丈夫でしょうか?オーガニックの小豆なのですが、中国産なので心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 単純に灰汁が出たか、もしくは火が強すぎて皮が破れたものがあって、中身のでんぷん質やらなんやらが溶け出してきただけじゃないかと思います。
 中国産ということでご心配(お気持ちはすごくわかります)とのことですが、例えば農薬が煮汁が濁るほど使われていたとしたらそこらじゅうでバタバタ死人が出てると思います。だいいちそんなに使われていたら小豆自体がまともに生育できないでしょう。
 

Q冷凍スープについて

正月の間暇なので、豆を煮たり、スープストックを作ったりしようと思います。
そこでチキンスープについてなんですが、大体どのくらいを目安に作り上げますか?
・クリーム色程度。2時間くらい火にかける。150ccくらいの仕上がり。
・淡い褐色程度。4時間くらい。100cc。
・オレンジ色。6時間以上。50ccくらい。

Aベストアンサー

チキンスープということはつまりブイヨン・ド・ヴォライユのことですか?
仕上がりの量を示されたって元の量が分からなきゃ意味なくないですか?
てか、上がりの目安量とか聞かれたって必要なだけとるに決まってるじゃん。

どれくらいの量のガラを煮込むのか知りませんが、私はいつも6時間煮込みですね。
ミジョテで6時間、ガラの頭がでるようなら少しずつ水を足しますね。

Q「小倉あん」と「つぶあん」の違いについて

以前、ギフトのカップ羊羹で「小倉」と「つぶ」が
あったような記憶があります。
小倉のあんとつぶあんとはどんな違いがあるのでしょうか?
ご存知のかた、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こしあんはつぶの無いあんこですが、小倉あんとつぶあんはつぶつぶしたあんこです。
そして、質問の小倉あんとつぶあんの違いですが、つぶあんは、小豆を煮てつぶの残る状態(半つぶ状態とでもいいますか・・)で味付けして仕上げるものですが、対して小倉あんは、味付けしたこしあんに小豆をふっくら炊いたものを混ぜて作るものです。

Qひよこ豆を使った料理のレシピ

イスラエル料理をよく作るのでひよこ豆を使います。
でも,つぶしてイスラエルの香辛料を加えて丸めて揚げるコロッケみたいなやつと,スープ・サラダに加えるくらいしか用途がありません。
どなたかもっとたくさんのレシピを教えて下さい!

Aベストアンサー

ひよこ豆、カレーなんかに入れるとおいしいですよね。

こんなサイトがありましたのでご紹介します。
http://hiyokomame.com/

これも美味しそうですね
http://www.meat.gr.jp/recipe/hiyokomame.html


ひよこ豆は最近給食などでも登場するそうです。
いまいちマイナーな豆なのでもっと一般的になればいいですね。
参考になればと思います。

Q白いんげん豆ときなこについて教えてください。

白いんげん豆からでもきなこは作れますか?又。味はどんなものでしょうか?
教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

きな粉とは呼べないと思いますが。白インゲン豆(手亡豆)を炒って挽いた粉末は色々市販されているようです。
「健康」「ダイエット」「テレビで紹介」と、実にタイムリーなキーワードが網羅されています…。
http://item.rakuten.co.jp/pika831/c/0000000111/
http://www.rakuten.co.jp/hanshoya/556733/556961/784719/
http://store.yahoo.co.jp/marugotoya/sip001.html

蛇足ながら「きな粉」は大豆を炒って挽いたものですね。

Q質問です。 伸びる豆苗…みなさんなら何回まで使えますか? 私は一回切ると次に生えてくるのは量が少ない

質問です。
伸びる豆苗…みなさんなら何回まで使えますか?
私は一回切ると次に生えてくるのは量が少ないので、ちょい切ってスープに入れたりして、2回目で使い切ったら捨ててしまいます。3回目もありなんでしょうか?

Aベストアンサー

普通に水をかえるだけでは2回が限界ですが、それを3回にしたいという実験を実際に過去行った方がいます。
詳細はPDFを参照していただくとよいと思いますが、この実験の結果から筆者は2回目以上に収穫を増やしたいなら
1.根から切るところまで最低6cm残す
2.水はこまめに取り換える
3.収穫後再度栽培はじめる時は暗所で
の3点が大事と述べています。

私も豆苗3回めにトライしたことあるんですが、成長の速度がバラバラだったり、どんどん細くなったりしてしまうので、次回はこの3点に気を付けてやってみようと思います。
http://school.gifu-net.ed.jp/ena-hs/ssh/H25ssh/sc3/31309.pdf

Q豆みその豆

結婚した人は、おみそ汁に豆味噌を使う家でした。
実家は米味噌だったので、味噌にごろごろと大豆が入っていることにびっくりですが、豆味噌もおいしいですね。

そこで質問なのですが、豆味噌の正しい?使い方を教えていただけないでしょうか。

私はいつも味噌こしで漉しながら溶いていて、味噌こしの中に味噌豆が残ります。
2人分で7~8個残るので、これはもったいないのではと思い、そのまま食べてみましたが塩辛くて。
味噌豆って食べられないのかな、捨ててしまっていいのかな・・・というのがわかりません。
味噌こしの横ですりつぶしたりした方がいいんでしょうか。豆は少し固いですが・・・。

夫の家ではみそ汁のお椀の底に沈んでいます。

Aベストアンサー

私の実家でも豆味噌を使っていました。
正しいかどうかはわかりませんが、母がやっていた方法は、、、

まずすり鉢・すりこぎを使い、お味噌の中の豆をすりつぶします。
そのあと、すり鉢の中にお味噌汁のだしを入れて混ぜ、少しずつのばしてからお鍋に入れていました。

あくまでも私の母のやり方ですので、これが正しいのかどうかわかりません。
でも捨ててしまうのはもったいないような気がします。。。

参考になれば幸いです。

Qスープのレシピにあった単語

アメリカでスープパック(スパイス、マカロニ、お豆とか入っている)を買ってきました。レシピはなんとなく解るのですが、以下の単語がちょっと解りません。
ご存知の方よろしくお願い致します。
・Hamhock → お肉の塊?何肉?ハム?
・soup kettle → 大き目のお鍋に入れる前にこれに入れろとあるのですが、これはやかん?それともお湯の入った鍋とかの意味?
・cup → スープを作るのに10cupとかあるのですが、これは日本と同じ200ccと思っていいのでしょうか?それとも違いますか?

Aベストアンサー

・Hamhock
豚足の薫製のような物です。ベーコン辺りで代用出来ると思います。

・soup kettle
スープウォーマーの事です。(参考URLに写真があります。)
深めの鍋で代用して構わないと思います。
「大き目の鍋に...」と言う事なので、湯煎状にして調理するのかしら?

・cup
アメリカの1cupは240cc。日本の1カップの2割増です。

参考URL:http://search.ebay.com/soup-kettle_W0QQfkrZ1QQfnuZ1

Q豆苗の豆って食べられますか?

今日初めて豆苗を買いました。
今まで外で食べた事はあっても自分で買ったのは初めてです。
買ってきたら、葉っぱのしたに豆と根っこがついている。
とりあえず根っこは取ったのですが、豆は一緒に炒めて食べてみました。

しかし・・・・通常は豆苗の豆って食べるものなんでしょうか?
捨てるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

中国では、豆苗はエンドウ豆の新芽だけを摘み取り、炒め物や スープの具として使われる高級野菜です。
普通、豆の部分は食べません。
お買いになったのは、おそらく水耕栽培のものと思いますが、芽の部分を刈り取り?、お食べになった後、根っこと豆の部分を、水栽培して見てください。
もう一度、豆苗が出来るはずです。我が家では、一度買った豆苗を二度食べますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報