プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の月曜日に博多を出発し、金曜日に京都から戻ってきたいのですが、
とにかく安く行けたら…と調べています。

帰りはできれば八時には京都を出発したい!ぐらいの意識しかないのですが、
出発日の京都駅到着時刻に条件があり、
遅くとも九時過ぎには京都駅にいなければなりません。

JRで新幹線に乗り、往復切符を買って28000円程度ということ、
世の中にはカルテット切符?とかいう新大阪行きの切符があることぐらいしか調べられませんでした。
しかし、博多の金券ショップで売っているかどうかもよくわからず…。

飛行機はどうなのかな~?と思って探してみたのですが、
そもそも京都に行くときは何空港?というのでも悩んでしまいました。

とりあえず伊丹空港と福岡空港で検索したら、普通の便の中に「特便割引1」を発見しました。
しかし、なぜコレはこんなに安いのかもわからず、
それに、これで9時半には京都駅に着けるかどうかも怪しく、困っております。

どなたか、博多と京都の交通費、安く行ける方法を教えてください。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (7件)

#5の追記


 もし、京都まで新幹線に乗る場合は往復キップがあります。往復で26,600円 のぞみ、ひかりの普通車の指定席が使えます。金券ショップならバラで13,200円くらいではないでしょうか。ちなみに京都まで新幹線に乗るなら朝1番ののぞみでも間に合います。
 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kyoto.jsp
 #5は、新大阪まで新幹線そこから新快速で行った場合です。のぞみの始発の場合、慣れていれば新快速に(9時くらいの)乗れますが、結構新幹線ホームから在来線のホームまで距離がありますので、新大阪乗換えの場合は朝1番のひかりの方がいいです。指定席に乗る場合は、ひかりレールスターの方が、のぞみよりも席が広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記、ありがとうございます。
この、京都往復切符、まだあったのですね!!!
私は約一年前の時刻表しか持っていないのですが、
そこには京都往復切符のことがかかれてありました。
しかし、JR西日本のHPで調べても見つからなかったので、
期間限定なんだとあきらめておりました。
JR九州のHPだったのですね!

金券ショップには明日あたり調べに行ってみようと思います。
今回は使えないですけど、調べていて行き当たった
JR東海の「早得切符」とかいうのも安くて一度は使ってみたいな~と思いました。

お礼日時:2005/02/10 19:14

訂正:



#3番さんの御指摘を受けて時刻表確認しました。

>日帰りなら往復2300円で行って帰ってこれます。

【博多】 04:53 発 JR鹿児島線上り 普通 

【京都】 16:12 着 JR東海道山陽線上り 新快速 

【京都】 16:31 発 JR東海道山陽線下り 新快速 

【岩国】 23:48 着 JR山陽線下り 普通 

とんぼがえりで帰っても山口県の岩国あたりまでしか
帰ってこれませんでしたね。
失礼しました。

あとこれは、質問に対する回答ではなくて、
参考資料としてのアドバイスを提示しただけだと
前もってことわってあるので、、、。
    • good
    • 0

 カルテットキップは博多駅周辺や天神付近の金券ショップで売っています。

(ただ、在庫がなくなり次第終了)ただ、売値は大阪の方が安いです。それプラス新大阪~京都 新快速約25分 540円でしょうか。
 飛行機の場合 京都から伊丹空港はバスがあります。1,280円 約1時間 新大阪駅から伊丹空港もバスがあります。30分 490円 関西空港は遠すぎます。電車で1時間30分以上かかります。
 飛行機ですが9時半は間に合わないと思います。
 博多6:00 ひかりレールスター342号に乗らないと京都9:30にはつかないと思います。そのあとの、のぞみですと乗り換えに手間取ると9:30には京都に着きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のぞみの場合は6:25を考えていました!
飛行機は厳しいかもしれないのですね。
そうですか…。特に、その辺の土地勘が全くない私ですから、
連絡バスに乗り損ねることもあるかもですしね!!!

関西空港のことも考えてくださって、
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 13:48

博多の駅前の金券ショップでカルテット切符のばら売りを買って11,500円前後。


新大阪~京都駅間はJRの新快速で普通運賃540円。これが安いんじゃないでしょうか。

9時過ぎというのは朝の9時でしょうか?のぞみの始発だったらギリギリ間に合う感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにそのとおりで、朝の九時です。
のぞみに京都まで乗り続ければしっかり間に合うのですが…。

カルテット切符が仮に12000円で手に入ったとして、
新大阪~京都間の分を別に買っておくのもありなのか?というのも考えました。
そうすると、運賃540円+特急券840円で1400円くらいプラス。
計13400円くらい?

そうはしなくても確かに、新快速で九時半に着くのもいいかもしれないです!!

お礼日時:2005/02/10 13:43

>日帰りなら往復2300円で行って帰ってこれます。



福岡-京都の距離だと日帰り(24時間)で往復は厳しいのでは?
と、それ以前に「来週」と仰ってますので、青春18切符はシーズン前なので、使えません。

それ以外にまず、思いつくのは#2さんも挙げられている夜行バスですけど。

>帰りはできれば八時には京都を出発したい!
>遅くとも九時過ぎには京都駅にいなければなりません。

これは、それぞれ午前・午後のどちらなのか補足いただきたく。

この回答への補足

すみません。文章を短くしよう!と頑張った結果、
大切なことが伝わらない文章になってしまったようです。

補足です。

2/14の『朝』九時ごろに着きたい。(までには…よりも、それくらいには)
遅くとも九時半までに。

また、2/18の帰りは、遅くなる分にはいいのですが、
都合上19時以降にしか帰れないだろうということ。

そういった往復の中で、安さを求めています。

補足日時:2005/02/10 13:16
    • good
    • 0

定番 夜行高速バス



福岡21:30発 京都07;05着 10,500円
 

参考URL:http://www.keihanbus.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

夜行バス、実は私も考えました。
定番!と書いてありますが、そうなんですね。

私の時間の書き方に問題があったので、伝わらなかっただけなのですが、
時間の関係で、自分の中ではバスをはずしました。
京都に七時に着くのが、早い!と思いましたので…。

お礼日時:2005/02/10 13:15

3月1日~4月10日の期間なら片道2300円で行けます。


日帰りなら往復2300円で行って帰ってこれます。
参考までに、、、。

青春18きっぷとは?
http://18kippu.jp/setsumei.html

参考URL:http://18kippu.jp/setsumei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく回答をいただいたのですが、今回は青春十八切符は考えておりません。
以前、長時間電車に乗ったために、腰を悪くしかけたことがありましたので。

安さではいいですよね☆十八切符。
それと、私が京都に行くのが来週2/14~2/18ですので、残念ながら使えないようです…。

お礼日時:2005/02/10 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!