アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中古一戸建てを検討中です。
半年前くらいから、お願いしていた不動産屋さん(仮にA不動産とします)が、情報公開日の初日に、物件を案内してくれました。
売主は、現在、居住中で、売主についている不動産屋が2軒ありました。(仮にB不動産、C不動産とします)
A不動産は、B不動産から、今回の物件は紹介を受けた・・・と言っていて、B不動産に、かなり、気を遣っているように見えます。
家の中の見学も、A不動産→B不動産→売主とコンタクトをとらなければならないし、見学の時は、B不動産も立ち会っています。
もし、このまま、購入に進むと、A不動産、B不動産、共に利益を出さなければいけないであろうなぁ・・・と思い、そうすると、値引きなどは、期待できないのかなァ?と考えています。
こんな風に、2軒以上の不動産を通す不動産というのは、損なのでしょうか?
この物件は、インターネットで見たら、他にも何社か、紹介していました。

A 回答 (2件)

よくあることです。

手数料は、二社で折半するはずですから、こちらが気にする事もないでしょう。
値引きはあくまで売主に対する交渉なので、仲介者がどうこうということはないと思いますよ。

強気で交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなのですか。
値引きにひびくわけではない・・・と聞いて、安心しました。
ありがとうございました。

こんばんわ。

基本的に不動産(仲介業者であれば)そういった流れになってきます。 今回の場合、仲介手数料は、業界用語?では、「分かれ」と言い、売主からB不動産会社へ、買主からA不動産会社へ、ということになります。

1.売主-仲介業者-仲介業者-買主
2.売主-仲介業者-買主
3.売主-買主(業者同士、または知人の紹介等)

上記のような形が、売買1つの業務をする場合で3つの形があると言うわけです。

ご質問者さんが、仲介手数料として負担する金額は、上限として、売買価格の3%+6万(税別)となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
図式にしていただいて、わかりやすかったです。