プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立理系への未練を立ちきらせてください。現実を突きつけてください。
現在20歳男うつ病で高卒後一年半療養

三浪目の年で大学受験しようとしています。
学習状況としては数学は青チャート一通りできるくらい。数3は授業の内容を全般的には把握
英語は単語1900の三分のニを暗記
国語はほぼ未修
物理は物理基礎ができるくらい
化学も化学基礎ができるくらい
地理Bはセンター五割程度
卒業高校は地方の公立高校偏差値58

自称進学校の洗脳で国立至上主義みたいになってしまいました。
高校一年の冬休みからうつ状態になったので(不登校歴あり)高校では卒業できるくらいにしか勉強出来ていません。

まだ受験をしたことがないので舐めているのかもしれません。
こんな僕に現実をおしえてください。

A 回答 (3件)

一年間二年間、しっかり勉強してみてから考えてください。

おぎゃぁと泣いている赤ん坊に、それじゃぁ国立は無理だね、と言うことは、超能力者か神でもない限りできません。
未習のうちには判断できません。
それと、どうしようどうしよう、無理だろう、諦めよう、というのが、病気が治ってないということかもしれません。そうじゃないこともありますが。
とにかく、現状の学習進度では、何も判りません。

そうですね、国立ならどの辺りが妥当だと思いますか?
名古屋大学はたぶん無理ですよ。いや、判らないけど。
名古屋工大とか。静岡三重とか。どこになら通えるのか知りませんけど。
その地理は、たぶん使えます。
国社が少々足を引っ張っても構わないんで。五教科全部センタ-・共通テストのボーダーを超えなければならないわけでは無いので。他でカバーすれば良い。
まず見るべきは現代文。
古~~~~いセンター過去問を解いてみて、何割取れるのか。
これは今解いても構いません。並の高校で現代文の授業にしっかり取り組んでいても、どうせ伸びませんので。
楽に安定して8割取れない場合は、基礎学力0のまぐれ当たりです。
その場合は、柳生の、ゼロから覚醒 はじめよう現代文、出口の、論理でわかる現代文 基礎編、辺りを。
一応古文漢文も解いてみて。
無勉強でどれだけ取れるのか、無勉強ならどのくらい埋め合わせをしなければならないのか、も大事な情報なので。
名古屋大学だとか、国立医学科だとかでないなら、古典と社会は、そこそこ失点して良いんで。
現代文は、たぶんやりゃぁできるし、特にあなたの場合はたぶん、地理も、もう少しやればどこかのボーダーくらいには乗るんでしょう。
それで古典をどれだけサボれるか、です。
すると、残りは物化のどちらかということは。
文系と違って、センターでしか使わない科目の負担は、そんなに大きくありません。
だからやってみないと判らない。
    • 0

だったらまずはアルバイトを見つけつつ、社会人枠で受験したらどうですか?

• 0

諦めるな

• 0