いろいろとレシピをみたのですが、ブラッディーメアリはウォッカをトマトジュースでで割ったものとあったのですが、リーペリンソースもしくはその他の調味料を入れるというのは一般的なのですか?

A 回答 (4件)

言葉足らずで申し訳ございません^^;

ウオツカ1に対して、トマトジュース2~2.5です。

逆にすると大変なことになっちゃいます。(通常ウオツカはアルコール度数40°ありますから・・・)

蛇足ながら、このブラッディーマメアリー、ベースのお酒を換えると以下のように名前が変わります。
ジンベース・・・・・・ブラッディー・サム
テキーラベース・・・・ストローハット
アクアビットベース・・デニッシュ・メアリー
何もお酒を入れない・・バージン・メアリー
    • 0
この回答へのお礼

再三にわたりお返事ありがとうございます。

おいしいお酒を楽しみます。

特にコツなんてモノはありませんが、実際に私が作っている方法を書いておきます。

(1)氷を用意します。
できれば氷屋さんで買ってきた氷のほうがいいのですが、なければ普通の氷で結構です。

(2)ウオツカ、トマトジュースを用意します。
好みの銘柄のウオツカ、トマトジュースを用意します。
大きなスーパーでは「ブラッディー・メアリー・ミックス」なる物もあります。
味は・・・液体のケチャップみたいな味ですが・・・

(3)ベースになるウオツカ、トマトジュースを冷やしておきます。(できればグラスも)
カクテルのおいしさは、やはりその冷たさにあります。
材料を冷やしておくことで、氷が余分に溶けることを防げますので、必ずやってくださいね。

(4)氷と共にグラスに注ぎます。
割合としては、1:2~1:2.5ぐらいがちょうど良いでしょう。
もしも濃いようでしたら調節してください。
その後、塩、レモン、タバスコ、リーペリンソースなどで味を調整してください。

どうぞおいしいカクテルを召し上がってくださいね。

この回答への補足

>割合としては、1:2~1:2.5ぐらいがちょうど良いでしょう。

とありますが、これはウオツカ1に対してトマトジュース2~2.5と解釈してよろしいのですか?

たびたび質問を繰り返して申し訳ありません。

• 0

調味料ではありませんが…

葉付きのセロリを1本つっこむ、というのもありです。自分で好みの調味料を入れたあとセロリで混ぜます。ちなみに、「リー&ペリン」にこだわらなくても、ウスターソースならどれでも良いです。ちゃんとしたお店(バー)なら「リー&ペリン」を使うことが多いですが。やっぱり美味しいんですよね。「リー&ペリン」は。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。結構リーペリンソースって使われているのですね。田舎に住んでいるので入手が難しいのかなと思っていたら、輸入食料品店で思いかけず見つけたので買ってきました。

ありがとうございました。

調味料は好みで入れてください。

飲み方はトマトジュースを楽しむ時と一緒と考えていただければ結構だと思います。
以前、アメリカ人のお客様にお出ししたことがありますが、アメリカではリーペリン・ソースは必須なんだそうです。(その方だけだったのかもしれませんが)

また、日本ではウオツカをトマトジュースで割っただけで供されますが、前出のアメリカ人のの話では、「ブラッディーマリーはシェイクして作るもんだ」だそうです。
その際には塩、レモン、タバスコ、リーペリンソースをあらかじめ入れてからシェイクするように言われました。

要はお好みで調製して召し上がっていただければ良いようです。

余談ですが、お客様の中には罰ゲームとしてタバスコをたくさん入れたブラッディーマリーを飲ませる方がいらっしゃいますが、作った側としては非常にがっかりすることですので、できればやめていただきたいですね。
作った側としては、やはりおいしく召し上がっていただきたいと思いますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただきありがとうございました。

プロの方とお見受けしたのですが、ブラッディーメアリーを自宅で上手に作るこつなんかも教えていただけませんか?