いろいろとレシピをみたのですが、ブラッディーメアリはウォッカをトマトジュースでで割ったものとあったのですが、リーペリンソースもしくはその他の調味料を入れるというのは一般的なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

言葉足らずで申し訳ございません^^;


ウオツカ1に対して、トマトジュース2~2.5です。

逆にすると大変なことになっちゃいます。(通常ウオツカはアルコール度数40°ありますから・・・)

蛇足ながら、このブラッディーマメアリー、ベースのお酒を換えると以下のように名前が変わります。
ジンベース・・・・・・ブラッディー・サム
テキーラベース・・・・ストローハット
アクアビットベース・・デニッシュ・メアリー
何もお酒を入れない・・バージン・メアリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三にわたりお返事ありがとうございます。

おいしいお酒を楽しみます。

お礼日時:2001/08/25 05:47

特にコツなんてモノはありませんが、実際に私が作っている方法を書いておきます。



(1)氷を用意します。
できれば氷屋さんで買ってきた氷のほうがいいのですが、なければ普通の氷で結構です。

(2)ウオツカ、トマトジュースを用意します。
好みの銘柄のウオツカ、トマトジュースを用意します。
大きなスーパーでは「ブラッディー・メアリー・ミックス」なる物もあります。
味は・・・液体のケチャップみたいな味ですが・・・

(3)ベースになるウオツカ、トマトジュースを冷やしておきます。(できればグラスも)
カクテルのおいしさは、やはりその冷たさにあります。
材料を冷やしておくことで、氷が余分に溶けることを防げますので、必ずやってくださいね。

(4)氷と共にグラスに注ぎます。
割合としては、1:2~1:2.5ぐらいがちょうど良いでしょう。
もしも濃いようでしたら調節してください。
その後、塩、レモン、タバスコ、リーペリンソースなどで味を調整してください。

どうぞおいしいカクテルを召し上がってくださいね。

この回答への補足

>割合としては、1:2~1:2.5ぐらいがちょうど良いでしょう。

とありますが、これはウオツカ1に対してトマトジュース2~2.5と解釈してよろしいのですか?

たびたび質問を繰り返して申し訳ありません。

補足日時:2001/08/23 20:35
    • good
    • 0

調味料ではありませんが…



葉付きのセロリを1本つっこむ、というのもありです。自分で好みの調味料を入れたあとセロリで混ぜます。ちなみに、「リー&ペリン」にこだわらなくても、ウスターソースならどれでも良いです。ちゃんとしたお店(バー)なら「リー&ペリン」を使うことが多いですが。やっぱり美味しいんですよね。「リー&ペリン」は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。結構リーペリンソースって使われているのですね。田舎に住んでいるので入手が難しいのかなと思っていたら、輸入食料品店で思いかけず見つけたので買ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 20:34

調味料は好みで入れてください。


飲み方はトマトジュースを楽しむ時と一緒と考えていただければ結構だと思います。
以前、アメリカ人のお客様にお出ししたことがありますが、アメリカではリーペリン・ソースは必須なんだそうです。(その方だけだったのかもしれませんが)

また、日本ではウオツカをトマトジュースで割っただけで供されますが、前出のアメリカ人のの話では、「ブラッディーマリーはシェイクして作るもんだ」だそうです。
その際には塩、レモン、タバスコ、リーペリンソースをあらかじめ入れてからシェイクするように言われました。

要はお好みで調製して召し上がっていただければ良いようです。

余談ですが、お客様の中には罰ゲームとしてタバスコをたくさん入れたブラッディーマリーを飲ませる方がいらっしゃいますが、作った側としては非常にがっかりすることですので、できればやめていただきたいですね。
作った側としては、やはりおいしく召し上がっていただきたいと思いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただきありがとうございました。

プロの方とお見受けしたのですが、ブラッディーメアリーを自宅で上手に作るこつなんかも教えていただけませんか?

お礼日時:2001/08/20 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニョッキはメイン料理になりますか

晩御飯をじゃがいものニョッキにしたのですが、食べている途中で食べ飽きてしまいました。
ソースはクリーム系にしたのですが
メインで合っていたのでしょうか。
ニョッキを作ったら他に何か作りますか?
ニョッキをお家で食べる方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに。
スパゲティやペンネなどのショートパスタ感覚で1人前を作ると、途中で飽きてしまうかもしれませんね。ニョッキ自体、食感が重いので。

ウチでも時々食べますが、メインにはしないです。
肉料理や魚料理がメインで、サイドというかその付け合せみたいな感じ。量も40~50gとか。それに野菜料理も付けて、みたいな献立です。

でも、メインでも良いのではないでしょうか。
イタリアの古い風習では、木曜日にはニョッキを食べる習慣があります。
キリスト教の教えか何かで、曜日ごとに食べるモノが決まっていたような。
なのでメインでも間違いではないでしょう。

トマトソースやバジルソースなどの方が、途中で飽きないかもしれませんね。
ウチでは、バターを溶かして生セージの葉の香りを移した「セージバターソース」に絡めて食べるのが定番です。

Qトマトジュースの、より美味しい飲み方は?

トマトジュースが大好きなのですが、色々な飲み方を試したいと思っています。

お酒、清涼飲料などいろんなものを混ぜて飲むこともやってみたいと思います。美味しい飲み方をご存じの方、良いアドバイスをお願いします。

また、おすすめのトマトジュースをご存じの方も情報をください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近、健康のために風呂上りのビールをブラッディマリーに変えました。
ウオッカをトマトジュースで割ったカクテルです。

あ、おれが飲んでるの野菜ジュースだった。

Qゴルゴンゾーラを使ったニョッキのレシピ

ニョッキを買ってきました。いつもトマトソースで調理するのですが、ニョッキの袋に「ゴルゴンゾーラで食べても最高においしい」と書かれていました。
けれど、レシピがわかりません。レシピをご存じの方、教えてください。
でも、ゴルゴンゾーラはかなりクセがあると思うのですが、本当においしいのですかね?

Aベストアンサー

ニョッキのもちっとした食感には、しっかりした濃厚なソースが良く合います。
仰る通りゴルゴンゾーラはかなりクセがありますが、相性の良い取り合わせといえます。小麦粉、バター、生クリーム、刻んだゴルゴンゾーラを鍋で熱してよくかき混ぜ、
茹で上げたニョッキに絡めればもう出来上がりです。
白ワインを加えるなり、少量のバジルを加えても良いでしょう。

Qお酒をジュースで割る

ウイスキーやブランデーを水で割らずに、スポーツドリンクで割る人が居ますが、スポーツドリンクだと、アルコールが一緒に吸収されやすいから酔いやすいと言う人と、スポーツドリンク自体の方がアルコールよりも先に身体に吸収されやすいからアルコールを薄めて酔いにくいと言う人が居ます。 実際はどちらでしょう。 試してみましたが、私はお酒に強い方なので、どちらでも変わりが無い感じでした。

Aベストアンサー

確かに。どっちでしょう。私は前は前の説をとなえていましたが、栄養の勉強を多少した今の段階では逆によくわからなくなりました。少なくとも後の説は間違いだと思います。アルコールの吸収と飲料の吸収はぜんぜん同じでないからです。アルコールは胃壁からも吸収されますが(皮膚からも吸収します。)一般の栄養素はほとんど小腸でしか吸収されませんので関係はありません。
とりあえず前の説が正しいのか正しくないのかわからないので後続を待ちます。

Q甘いクリームソース

甘いクリームソースのレシピを教えてください
ニョッキに絡めたいです

Aベストアンサー

甘いといってもお菓子のような甘さではなく、料理としてのソースを甘くしたいんですよね?

手軽なところでは、生クリームがメインのソースにすれば、甘く仕上がります。
一昨日作った私のニョッキのソースは、バターで炒めたみじん切り玉ねぎに小麦粉を少し振り入れていため、乾燥ポルチーニを戻したお湯でのばし、ポルチーニとあとは生クリームを多めに入れました。
調味は塩のみで、こしょうは使いません。
ゆでたてのニョッキと和えて、お皿に盛ってから仕上げにはみじん切りパセリと、乾煎りしておいたアーモンドスライスをのせます。食べるときに、お好みでパルメザンチーズもかけます。

ウチの外国人夫(欧州出身)が好む味付けなので、日本人のお口にも合うかどうかは分かりませんが、ご興味持たれましたらぜひ一度お試しください。

Qカクテルで割るジュースについて

バーで勤務している方や、家でカクテルを作っている方にご質問です。
今度カクテルで割るオレンジジュースやグレープジュース、グレープフルーツ
ジュースなどを購入しようと思っているのですが、コンビニやスーパーで売って
いる安いジュース、あるいは、自然食品や、健康食品、オーガニックなどの
高いジュースなどありますが、どのようなジュースを使っていらっしゃるのでしょうか?

参考にしたいので、是非教えていただければと思います。

Aベストアンサー

家でカクテルを作っています。

ジュースに関しては、だいたいコンビニやスーパーの紙パックの100%果汁のジュースです。
家で搾ると味自体は苦みも少なく、いいのですが、お酒と混ぜると風味が弱く感じてしまいます。
特にロングドリンクは氷で薄まってしまうので、味がしっかりしている方が好みです。

ただレモンジュースに関しては、カクテル用のレモンジュースより生搾りの方が好きです。
余計な甘みがないですし、風味が足りなかったら皮のしぶきをグラスにかければいいですし。
どうせ1個買っても、カクテル2~3杯ですぐに使いきれてしまいますから。
ライムは3~6杯ぐらい作れてしまうので、買うかジュースかは悩みます。
(財布事情が関係なければ、生搾り)

お高めのジュースは、やっぱり何かと混ぜないで、そのままがいいと思いますよ。
ジュースどころかお高いお酒でも、出来ればストレート、炭酸割りは悩みどころ、いろいろ混ぜちゃうのは気が引けます。

Q市販のニョッキを買いました。 一人分は、何グラムですか?

本日、スーパーで市販のニョッキ(500g入り)を買いました。
熱湯で2~3分間 茹でればOKという商品です。
説明には、トマトソースもしくはチーズのクリームソースで食べると美味しい・・・と書かれていました。

私の家族は、合計3人ですが、500gのニョッキを何グラム茹でればいいか分かりません。

スパゲティのように、一人当り100gでは多いですよね?

※ニョッキは、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるパスタの一種のことです。

Aベストアンサー

乾燥ニョッキですか?
私は乾燥は買ったことが無くて、いつもジャガイモで作りますが、簡単にできて、おいしいですよ(^^)v
乾燥なら、乾麺やスパゲティと同じ感覚で良いと思います。
男性なら120~140g、女性なら100gくらいが良いと思います。

Qジュースと割るのによい焼酎

ジュースと焼酎を割って、飲みたいです。
麦、芋、そばと、焼酎には種類がありますが、
チューハイを作るにはどれが適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃっている焼酎はどちらかというと
ロックやお湯割りなんかに向いていますね。
チューハイのように飲むには少しクセがあり飲みにくいです。
居酒屋などでだされるチューハイは↓のような
スーパーでよく売っている焼酎がくせがなく一番向いています。
http://www.asahibeer.co.jp/products/shochu/korui/daigorou/

Qニョッキをうまく作るコツは?

ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、
ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T)
うまく作るコツを教えていただけないでしょうか?

【生地について】
「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて
しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。
それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって
しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか?

【チーズについて】
友人はチーズソースが好きなので、それを作るつもりなのですが、このチーズは
どんなチーズでも良いのでしょうか?
ネットのレシピでは、ゴルゴンゾーラが多いのですが、ゴーダやレッドチェダー
などでも大丈夫でしょうか?ゴルゴンゾーラは高価なので、できればもう少し
安く上げたいのです。

【ソースについて】
友人は大好きなニョッキですが、じつは私自身は、じゃがいもやソースが
胃にもたれるので、あまり量を食べられません。
じゃがいもニョッキ&チーズソースを、あっさりめに作るコツはありますか?


なお、私が調理した時の分量は以下の通りです。

《生地》
ジャガイモ5個/強力粉100g/卵1個 /パルメザンチーズ30g/バター8g
ナツメグ・塩・コショウ
《ソース》
ゴルゴンゾーラ60g/固形ブイヨン/生クリーム(植物性)200cc/牛乳50cc
ほうれん草3束/バター

・ジャガイモは皮付きで煮ています。
・冷まして水分を飛ばしながら、練らないように材料を混ぜています。
・生地は裏ごししています。
・生地の固さは、やわらかめのクッキー生地ぐらいでした。

ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、
ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T)
うまく作るコツを教えていただけないでしょうか?

【生地について】
「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて
しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。
それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって
しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか?

【チー...続きを読む

Aベストアンサー

【生地】
もしかしたら、ジャガイモの大きさが関係しているのかもしれません。
私が以前作っていたものはグラムで、ジャガイモ:粉=3:1でした。
耳たぶくらいの固さで、台やボールに生地がまとわりつかないぐらいが良い状態かと思います。

【チーズ】
ゴルゴンゾーラはどちらかというとクセの強いチーズです。
パルミジャーノレジャーノやグラナパダーノといったハードタイプのチーズでも美味しく作れますよ。

【ソース】
セージの葉1,2枚をソースを作るときに入れると、軽い感じに仕上がります。

頑張ってください。

Qビールを飲めないんですが、何かのジュースで割れば美味しく飲めますか?

ビールを飲めないんですが、何かのジュースで割れば美味しく飲めますか?

Aベストアンサー

ビールが苦手な理由(ビールのアルコールでもダメ、炭酸でお腹が張る、苦味が苦手など)と飲みたい理由(仕事上どうしても飲まなきゃいけない、周りがビール好きなので合わせたい、お酒が強くなりたい、など)がわかれば返答内容も変わってくるのですが…
私もそんなにビールが好きじゃないんですけど主人がビール大好きなので一緒に飲む事になるのですが、ちょっとレモンを絞ったりすると飲みやすくなります。あとはカクテル風にするか。私はカシスで割ったりジンジャーエールで割ったものは結構好きです。
http://www.mikimam.com/beercocktail9.html
あと、泡がなくなったりぬるくなると一気に美味しく無くなるので、うすはりhttp://www.le-noble.com/promo/050329_usuhari/などの小さめのグラスで二口くらいで飲み切る量ずつ飲むようにしてから少しビールが美味しくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報