10月に新婚旅行でジャマイカとディズニーワールドにいきます。ジャマイカは4日間の滞在でホテルはラウンドヒルです。ジャマイカにいかれたことのある方、ラウンドヒルに宿泊されたことのある方、感想を聞かせていただけませんか?絶対お勧めのところとか教えてください。
あと、ディズニーワールドは滞在が2日だけという短い期間なので「ここだけは絶対行くべき!!」っていうところを教えてください。お願いしま~す。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと古いからあんまり役立たないと思いますし、私はネグリルのグランド・リドに宿泊したため、ラウンドヒルには私は宿泊していません。


私は8年前の10月に、やはり新婚旅行で行きました。私の場合はFAXで自分で予約を入れたため、通常の旅行代金よりも安くなったので滞在期間は3週間でした。

ラウンドヒルのロケーションからすると、ガイドブックにも出ていますけどオーチョリオスの滝が一番行きやすいかな?ラウンドヒルのホームページを見たんですが、その手のツアーもありました。もちろん、有料ですけど…
ホテルの入り口近くに行くと、けっこうタクシーが『客待ち』をしていますから、ツアーの値段を調べた後にタクシーと値段交渉をしてみると良いと思います。そこそこ安くなりますよ。

ジャマイカでは正直に言うとあまり見るところや行くところが無いんですよ。
ガイドブックには色々載っていますけど、貧しい国だし、他の国のように『観光地』というものもあまりありません。
グランド・リドがそうであったように、ラウンドヒルでもオール・インクルーシブが料金プランの中にあるので、日本からのツアーの場合はほとんどこれだと思います。
そのオール・インクルーシブが最高のサービスであり、且つ、ホテルが『観光地』となっています。
ツアーのコースからすると、マイアミを朝出発して3泊4日のジャマイカ滞在の後、またマイアミに戻るというパターンかと思います。
ラウンドヒルにはお昼に到着して、最終日は午前中の出発となると思いますから、実質2日半の滞在です。
だから私としてはこの『オール・インクルーシブ』を堪能したほうが良いと思います。
滞在期間中は全ての食事と飲物、それに燃料のかからないアクティビィティはすべて無料!
それに…旅行会社のパンフレットではジャマイカで『海外挙式』をすると『別料金』が請求されますが、本来はそれも無料なんです。だから到着してからすぐに申し込めば、もう1度挙式も出来ます(笑)し、記念写真を撮って、証明書も発行してくれます。
モンティゴベイからどこかに行こうとすると1日使ってしまいますので、そのほうが良いと思います。

ところで…どんなに教育されているホテル従業員であろうと、日本人は他の外国人よりも差別的な眼で見られます。例えばレストランで後から入ってきた外国人にはすぐにオーダーを取りに行くけど日本人のところには来ない、または呼んでもなかなか来ないとか、何かを聞きに行っても答えないなど…
やはり言葉の壁がそうしているようです。
実際私たちの場合、私は英語が分かりますし、『外人ッちゅ~奴はそんなもんさ』程度にしか考えていないので、何とも思わなかったのですが、妻は英語が全く分からなかったので相手にもしてもらえず、日本語で泣きながら怒鳴りまくっている姿を何度か見ました。
もし、そのような対応をされたときには日本語で怒鳴りまくれば、その後からは少しはまともな対応をしてくれますから試してみてください。

あと…ディズニーワールドについてですけど、ここは6年前に行ったんですが、いかんせんみんな滞在型で来ているくらいですから、とにかく広い!
ここに関してはその人の趣味もありますから、どこのアトラクションがいい!とは言えませんので、ガイドブックを参照して、一番興味を持ったところに行くのが一番です。
実は私は、遊園地の部類は嫌いでして、ここも妻にせがまれて行っただけなので、苦痛なだけであまり覚えていないんです。申し訳ありません。
だからこれに関しては他の方の意見を参考にしてください。

URLにはラウンドヒルのホームページを載せておきますので、気が向いたらアクセスしてみてください。

参考URL:http://www.roundhilljamaica.com/
    • good
    • 0

ueko さん こんにちわ。


旅行の計画に、少しでもお役に立てればと思い回答させていただきました。(^-^)

私は、4年前に行ったディズニーワールド(WDW)に関しての事しかわかりませんが、ほんのちょっとでも参考になれば嬉しいです。
お二人の好みもあるかと思いますので、「絶対、ココ!」と言えるところはありませんが、是非オススメしたいのが「ダウンタウン・ディズニー」と呼ばれるエリアにある「プレジャーアイランド」での、夜遊び(?)です。 ここは、お酒も飲めるし、踊れるし、とにかく盛り上がれるところです。深夜までいられるので、テーマパークで遊んだ後でも十分に楽しめると思います。また、すぐ側にある「マーケットプレイス」でのお買い物も、色々な物が取り揃えてあってオススメです!

WDWは、とにかく広いので、色々周ろうとすると疲れてしまうと思います。お二人で行きたいところを絞って、焦らずに楽しむほうが良いかと思いますよ。パークなどの詳しい内容は、参考URLに載ってましたので、一度ご覧になってから行かれてはいかがでしょうか?

では、素敵な新婚旅行を、お過ごしください!(^-^)

参考URL:http://www.disney.co.jp/usparks/wdw/index.html
    • good
    • 0

ディズニーワールドに2日だけというのは何とももったいないという気がしますが・・



エプコットの「イルミネーションズ」、MGMの「ファンタズミック」ははずしてもらいたくないですね~。
どちらも夜なので2泊できれば良いのですが・・
最悪、時間がずれていたので同じ夜に移動して両方見ることもできます。

テーマパークは4つあるのですが、2日であれば欲張らず、上の二つに絞った方が賢明かと思います。
とにかく広いので、パーク間を移動するのも時間がかかります。その分の時間がもったいないので。
MGMの「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」もお勧めです。
ここは人気があるので並ばなくてはいけないですが、朝一番であれば10分位の待ち時間でした。
開園と同時に目指していけば大丈夫だと思います。

ジャマイカの方は行った事がないのでわかりませんが、
新婚旅行であれば本当に素敵でしょうね。羨ましい!
どうぞお気をつけて行ってきて下さい!
    • good
    • 0

再度登場のkikumaroです。


先に回答したものに追加します。
モンティゴベイからはネグリルのほうが近いんでしたね。どうもすみません。
そうなりますと、ネグリルにある『リックスカフェ』に行くしかないと思います。
ガイドブックにも出ていますが、高台からの飛びこみで有名なのと、夕日を見ながらの一杯…
モンテイゴベイから行くなら午後2時には出発した方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャマイカの雨季シーズンの旅行(8月下旬)

8月下旬から9月上旬にかけてジャマイカ旅行を計画しています。しかし、ジャマイカでは雨季シーズンにあたるので今迷っているところです。このシーズンのジャマイカは日本の雨季のような状態なのでしょうか?ジャマイカの太陽が十分に楽しめないくらいですか?不愉快になるほどの雨でしょうか?降水量からではなかなか現地の想像がつきません。どなたかこのシーズンのジャマイカの様子を知っている方がいらっしゃいましたら回答していただきたいです。

Aベストアンサー

ジャマイカへは雨季を避けて行ったので経験はありませんが、カリブ海沿岸諸国(メキシコ、ガテマラ、ホンジュラス、コスタリカ、ニカラグア、パナマ)やドミニカ共和国での経験はあります。

結論から言えば計画を変更できないなら行くべきです。
この地域の雨はスコールの一種で午後2~4時ごろにかけて車のワイパーが効かないくらい激しく降ることがあります。しかし、ちょっと雨宿りをしていれば1時間ぐらいで通り過ぎます。暑いときの雨は瞬間的に行動を
制限されるだけのものです。このような雨も含めて
ジャマイカだと思えば済むことです。日本の雨季とは全然違います。もっと男性的というかカラっとした雨です。

不愉快かどうかは個人の問題ですからね。私は雨は大好きで気にしたことはありません。

Qディズニーワールドのホテル

アメリカのオーランドのディズニーワールドに行きたいんですけどホテルを探しています。今のところせっかくディズニーの本場に行くのだからオールスターのムービーのホテルに泊まりたいと思うんですがかなり高いですよね。できれば60ドルくらいでとまりたいんですけど無理ですかね。安くていくらぐらいするんでしょうか?できればHPとか教えてもらえたらうれしいです。今は留学中でアメリカにいるんでツアーとかにも申し込めずにいます。何月くらいに行けば一番安いんでしょうか?ちなみにまだいついくとは決めてません。できればトイストーリーの部屋に泊まりたいです。体験談とかも聞かせてもらえるとかなりうれしいです☆よろしくおねがいしまっす!!

Aベストアンサー

オールスターに1泊60ドルですか・・・
ちょっと難しいですねぇ。
ディズニーワールドの宿泊料金は8月の第4週から9月中旬。
サンクスギビング後から12月中旬。
1月中旬から数週間が安くなります。
でも1泊60ドルはちょっと難しいです。

方法としては・・・
フロリダ州に住んで「フロリダ州特別割引」を使う。
近くのディズニーストアで働き、従業員割引を使う。
ぐらいしか思いつきません。
アメリカの旅行会社を使うと飛行機などがセットになったパッケージ旅行になると思います。

AAAのメンバーでしたらホームページをチェックしてみてください。
お得な情報があるかもしれません。

オールスターの予約が取れたら
宿泊の1週間ぐらい前にホテルへリクエストのFAXを送りましょう。
「トイストーリーの部屋に泊まりたい」と伝えます。
可能であれば考慮してくれます。50%ぐらいの確率です。
ホテルのFAX番号はホームページを参照してください。
yahoo の検索でwalt disney world と打てば絶対に検索できます。

Qジャマイカの歴史 本

私は、過去に『ジャマイカ楽園の真実 life and debt』というDVDを見た事がありますがとても印象に残るDVDでした。

ジャマイカという国は海が綺麗で自然がいっぱい音楽にあふれた自由な国。と皆さん憧れをもつと思いますが真実は色々な苦労がある国だと思います。
私はもっとジャマイカの歴史について、
わかりやすくまた、もっと真実を知りたいのですが
どのジャマイカ の本やDVDを探しても ReggaeMiusicの本やDVDしか
見当たりません。
どなたか、ジャマイカの歴史について書かれている本もしくはDVDをご存知でしたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ジャマイカ日本人会へ
メールを送る事をお勧めします。
検索かければヒットします。

Qフロリダのディズニーワールドの訪問時期について

 こんにちは。

 今年、フロリダのディズニーワールドに遊びに行き
たいと思っています。長い休みが取れそうなのは、5
月連休と7月下旬の夏休みだけです。

 この2つの時期ですと、どちらが遊ぶのにお勧めで
しょうか?5月は比較的混雑していないようですが、
夏場に比べるとオープン時間が短いようですし、夏場
はやはり夏休みで混雑する上、暑くしかもスコールが
毎日あるとかで天候の面が心配です。

 行ってみなければわからない事と思いますが、もし
5月連休又は夏休みにWDWへ行かれた方がいらっし
ゃいましたら、アドバイス又は行かれた感想を伺いた
いと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
旅行の目的が「ディズニーワールドで遊ぶこと」であれば、5月連休をお勧めします。

気候面で言いますと、5月上旬でもそれなりに暑いですが、7月下旬は更に暑いです。ディズニーワールドはコンクリート面が多いので、直射日光だけでなく地面からの照り返し熱も強いです。ただ、スコールは毎日あるわけではありません。あっても1日1回、午後に30分~1時間程度です。

混雑度でも5月上旬が良いと思います。いわゆる「ゴールデンウィーク」は日本だけなので人はあまり集中しませんが、7月下旬は日本だけでなく世界的に夏休みなので人が集中します。

ちなみに旅行の目的が「ディズニーワールド以外」であれば7月下旬でもいいかもしれません。「フロリダは暑い」というイメージがあるかもしれませんが7月下旬の気温は35~36度程度です。同じ時期のヒートアイランド現象が発生する東京の方が体感温度は高いと思います。上にも書きましたが、要は「地面からの照り返し」の度合いだと思います。アスファルトやコンクリートで地面を覆ってしまっているアトラクションは厳しいと思いますが、ビーチやプールでのんびりするのであれば、逆にフロリダらしい日差しの下で楽しまれた方が良いような気がします。熱帯夜も無く、夜の快適度は7月下旬の方が高いかも知れません。

こんにちは
旅行の目的が「ディズニーワールドで遊ぶこと」であれば、5月連休をお勧めします。

気候面で言いますと、5月上旬でもそれなりに暑いですが、7月下旬は更に暑いです。ディズニーワールドはコンクリート面が多いので、直射日光だけでなく地面からの照り返し熱も強いです。ただ、スコールは毎日あるわけではありません。あっても1日1回、午後に30分~1時間程度です。

混雑度でも5月上旬が良いと思います。いわゆる「ゴールデンウィーク」は日本だけなので人はあまり集中しませんが、7月下旬は日本...続きを読む

Qジャマイカ人が活躍しているスポーツ競技は何?

世界陸上でジャマイカ旋風がふきあれていますが・・・。
ジャマイカ人は、陸上競技以外で、何か世界で活躍しているスポーツはあるのですか?有難うございました。
例えば、メージャーリーグやサッカー、NBAなどなど。
他のスポーツでジャマイカ人が活躍しているスポーツがありましたら、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボブスレーなんていうのが有名です。
南国ジャマイカが冬のオリンピックに出ています
メダルはどうだったかわかりませんが最近は上位の成績を残しています。

Qディズニーワールドについて

夏休みの後半(8月17日以降)にオーランドのディズニーワールドに行く予定です。8~9日の日程です。
海外旅行は新婚旅行で行っただけなので初心者なのでツアーを利用したいのですが、どのようなツアーを選べばよいのか悩んでいます。
家族5人(大人2人、中学3年1人、小学6年1人、小学2年1人)で、家族全員ディズニーファンです。
日本のディズニーリゾートでは、ディズニーブランドホテル「ミラコスタ」を利用しています。
本場でもブランドホテルを利用してディズニーを楽しみたいと思っています。予算はお土産代を含めて5人で200万を予定しています。英語は聞くことも話すことも出来ませません。
経験者の方お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご家族揃ってディズニーファンなのですね!
ツアーにも色々ありますが、アメリカの他の都市と組み合わせてあるものが多いようです。興味がないなら、オーランドだけに行くツアーを選ばれるとよいでしょう。基本の旅行日数が少なくても延泊が可能なツアーも多いです。

オーランドのようにテーマパークでフリータイムを過ごすことの多いようなところの場合、添乗員が同行するツアーはあまり見かけません。送迎やチェックインなどは現地係員がお世話してくれるツアーになります。フリータイムの過ごし方であすが、オプショナルツアーならもちろん現地係員が案内してくれますが、個人で各種パスを購入して遊びに行く場合は、個人で行くことになります。ディズニーブランドのホテルなら問題はないと思いますが、あれだけの広さですからバスなども利用しなくてはなりません。英語が出来ないと少し心細いかもしれません。
それなら毎日オプショナルツアーでいいと思われるかもしれませんが、滞在が長期間ですし個人で行くより圧倒的に高くなります。
またあまり安いツアーだと現地係員のレベルも落ちますから、個人的には安すぎるツアーは避けた方がいいと思います。

それからホテル選びですね。オーランドにはディズニーブランドのホテルがたくさんあります。色々なテーマのあるホテルばかりですので、ホテル指定のコースを選ばれるといいと思います。最初からホテルが指定できれば、滞在中の行動予定が決めやすいと思います。

パックツアーなんてたくさんありますから迷われると思いますが、やはりまずはパンフレットをよく読んでみることです。たくさん集めて、しっかり読んでみてください。慣れると希望するツアーがどういったツアーなのか分かってくると思いますよ。

http://allabout.co.jp/travel/travelusa/subject/msub_florida.htm

参考URL:http://www.mickeynet.com/new/wdw/index.html

こんばんは。

ご家族揃ってディズニーファンなのですね!
ツアーにも色々ありますが、アメリカの他の都市と組み合わせてあるものが多いようです。興味がないなら、オーランドだけに行くツアーを選ばれるとよいでしょう。基本の旅行日数が少なくても延泊が可能なツアーも多いです。

オーランドのようにテーマパークでフリータイムを過ごすことの多いようなところの場合、添乗員が同行するツアーはあまり見かけません。送迎やチェックインなどは現地係員がお世話してくれるツアーになります。フリータイムの...続きを読む

Q☆WDW・ジャマイカ・マイアミ について

家族旅行でWDW+ジャマイカを検討しているのですが、
初めてのWDW(アメリカ)なのでわからないことだらけ。
助けてください!!

まず、WDW+ジャマイカ とWDW+マイアミ(キーウェスト)
どちらがオススメですか?
(私がWDW、主人がジャマイカを希望。マイアミは妥協案です。)

ジャマイカはホテル敷地内なら大丈夫だけど、マイアミは治安が・・・と
ツアーデスクで聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
ジャマイカもいいけど、私はマイアミ・キーウェストに行きたいと思ってるけど。

あと、ジャマイカはどこのホテルがオススメですか?
アクティビティとかも教えてください。

WDWのパッケージツアーでは、直営(オールスター)と公認(スワン&ドルフィン)が多いですが、どちらがオススメですか?
直営がいいけど、オールスターはバリュークラスと聞いているので、
サービスや利便の面が心配です。

個人手配(代行?ミッキーネットとか)なら他のホテルもとれるのですが、
その場合、+ジャマイカ(orマイアミ)ができるのかどうか。
やっぱり初心者はパッケージの方が安心ですよねぇ?英語できないし。

まだまだ、質問があるけれど、第一弾としてこの辺で。
よろしくお願いします!!!

家族旅行でWDW+ジャマイカを検討しているのですが、
初めてのWDW(アメリカ)なのでわからないことだらけ。
助けてください!!

まず、WDW+ジャマイカ とWDW+マイアミ(キーウェスト)
どちらがオススメですか?
(私がWDW、主人がジャマイカを希望。マイアミは妥協案です。)

ジャマイカはホテル敷地内なら大丈夫だけど、マイアミは治安が・・・と
ツアーデスクで聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
ジャマイカもいいけど、私はマイアミ・キーウェストに行きたいと思ってる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私が分かる範囲でアドバイスさせていただきますね。

ジャマイカとマイアミではホテルのシステムが大きく違います。
マイアミは一般的なホテルと同じです。大きな米系チェーンからモーテルまで様々です。
アールデコ地区あたりにはテレビに出てくるホテル・COLONYもあります。
ジャマイカは「オールインクルーシブ」というシステムがほとんどです。
オールインクルーシブとは宿泊料金に滞在中の飲食代、アクティビティー(一部有料もあり)などの費用がすべて含まれているというシステムです。
ですから滞在中にホテル内でお財布を出したりする機会が非常に少なくなります。
他にも各ホテルで様々なサービスを提供してくれますので、充実したリゾートホテルライフが楽しめると思います。
ホテルによっては大人のカップルしか泊れないところもありますので、お子様連れでしたら注意が必要です。
逆にお子様がいらっしゃらないようでしたら、大人のリゾートを堪能できます。
ホテルの名前は「アンティグア サンダルズリゾート」だったかな?パックツアーのパンフなどでは「サンダルズ」と記載されているかもしれません。
お薦めのアクティビティーは「ダンズリバー・フォール」という滝登りでしょう。

WDWのホテルについてですが、これはお好みによりますね。
もしお子様がいらっしゃるのでしたら、直営のオールスターあたりが楽しめるのでしょうが、いらっしゃらないとなると微妙なところです。
ご心配されているように、直営はディズニーを満喫するには最高なのですが、レストランなどのファシリティー面がちょっと物足りないと感じられるかもしれません。
「お洒落してゆっくりディナーでも・・・」というのは、直営ホテルではあまり期待できないかもしれませんね。
その点ではスワンやドルフィン、その他多数の米系チェーン、予算が許せばグランド・フロリディアンあたりの方が満足度が高いでしょう。
どこのホテルに宿泊しても送迎サービスくらいはあると思います。
ただWDWでは滞在時間の大半を各テーマパークで過すことになるでしょうから、ホテルライフを楽しむ時間はほとんどないと思います。

参考URL:http://www.tabifan.com/florida/

こんばんは。

私が分かる範囲でアドバイスさせていただきますね。

ジャマイカとマイアミではホテルのシステムが大きく違います。
マイアミは一般的なホテルと同じです。大きな米系チェーンからモーテルまで様々です。
アールデコ地区あたりにはテレビに出てくるホテル・COLONYもあります。
ジャマイカは「オールインクルーシブ」というシステムがほとんどです。
オールインクルーシブとは宿泊料金に滞在中の飲食代、アクティビティー(一部有料もあり)などの費用がすべて含まれているというシステムで...続きを読む

Qミネアポリスでの乗り換え&ディズニーワールド

お盆にディズニーワールドを検討しています。4泊6日で強行かもしれませんが、こんなに長く休みが取れるのはなかなか無いので、おまけに子連れ(小学校低学年)で行こうと思ってます。
お聞きしたいのは、ミネアポリスでの乗り換えは初めての人間(英語は出来ない&ハワイ&グアムは十数回)でも容易に出来るでしょうか?

実際に行動出来るのは3日しかありませんが、1日レンタカーでフロリダの名所周りをしたいと思っています。レンタカーを借りる所(ホテルで借りられる?)は近くにあるんでしょうか?それと素人がレンタカーでいろんな所に行ったら危険でしょうか?

ちなみにホテルはアニマルキングダムロッジにしようと思っています。

質問が多くて申し訳ありませんが、もうひとつ、ディズニーランドのように朝食時にディズニーキャラクターが来るレストランってありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミネアポリスでの乗り換えについてはURLを参考にしてください。
ノースウエストからノースウエストの乗り継ぎと思いますので決して難しくはありません。
オーランドのディズニーワールドは3、4日では少ないのでは?って感じの所です。レンタカーでの観光も良いと思いますが今回はじっくりとディズニーを楽しまれる事をお勧めします。

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/travel/trave/airports/msp.html

Qジャマイカの識字率

ジャマイカでは、男性よりも女性のほうが識字率が高いのですが、これは
なぜですか?ジャマイカの識字率について。データブック・オブ・ザ・ワールドの

情報によると、ジャマイカでは男女別の識字率が男81.2%、女91.1%となっています。
(出典「データブック・オブ・ザ・ワールド2012」)
ほとんどの国では男性のほうが女性よりも識字率が高いのに、ジャマイカでは
女性のほうが男性より識字率が高いのはなぜなのでしょうか?
ジャマイカの社会や事情に詳しい方がいらっしゃったら、理由・社会的背景などを
お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Jamaica の社会や事情に詳しいわけではありませんが、80 年代から 90 年代にかけて 10 年余 New York に住んでいたので Jamaica から来た人達とも交流がありました・・・NY は Jamaica からの移民も多い都市です。

Jamaica の教育、特に識字率に直結する初等教育の充実が図られるようになったのは 1970 年代に入ってからであり、Bob Marley 等による Reggae 音楽が US で Hit した 1970 年代は Jamaica の教育問題も Close Up されていたそうです。

現代は他国と同様に幼少時より小学校に行って文字を習いますが、当時は成人層に高い文盲 (非識字) 層が存在し、大人の教育が社会問題となっていました。

成人層の識字率を高める社会運動は Reggae 音楽の流入と一緒に US にも伝え聞かれていたそうですが、労働環境が劣悪で失業率が高い社会環境の下では成人男性の就学の機会が得られにくく、男性の方が文盲層に取り残される率が高かったようです。

それから 40 年を経た現在は 15 歳以下での文盲率はほぼ皆無と言える状況になったものの、当時 15 歳前後であった人々の年齢は現在 55 歳程度ですから未だに文盲の高齢者が取り残されているというわけで、そうした高齢者の中でも男性の文盲率が高いことから国民全体の識字率に均らすと男性の方が女性よりも識字率が低いという状況になっているのです。

Jamaica の教育問題に関しては (英文ですが)

http://education.stateuniversity.com/pages/732/Jamaica-NONFORMAL-EDUCATION.html

にもそうした背景を推測可能な解説があります。

私が NY に居た頃は教育問題に興味があって Jamaica の人達と話をしていたわけではないのですが「なにせ大人は文字を読めないからなぁ」といったようなことを何処かで耳にしたことがあるのか「年配男性には文盲の人が本土 (Jamaica) に取り残されている」という Image が記憶に残っています。

まあ平均寿命が 70 台前半の国ですので、もう 10 年、20 年もすれば文盲率は限りなく Dyslexia のような障害率に近づいて行く筈です。

Jamaica の社会や事情に詳しいわけではありませんが、80 年代から 90 年代にかけて 10 年余 New York に住んでいたので Jamaica から来た人達とも交流がありました・・・NY は Jamaica からの移民も多い都市です。

Jamaica の教育、特に識字率に直結する初等教育の充実が図られるようになったのは 1970 年代に入ってからであり、Bob Marley 等による Reggae 音楽が US で Hit した 1970 年代は Jamaica の教育問題も Close Up されていたそうです。

現代は他国と同様に幼少時より小学校に行って文字を習いますが...続きを読む

Qどこのディズニーワールドがいい?

こんばんは。いつもお世話になってます。
今回はアメリカのディズニーワールドに行くことになったのでその質問です。
1月末から2月初めにかけて初めてアメリカに行くことになりました。だいたい2週間くらいの予定です。
メインとしてディズニーワールドに行くことになったのですが、ロス近郊のほかにもいくつかあると聞きました。行くディズニーワールドを決めて旅の日程などを組もうと思います。
そこで
1アメリカのディズニーワールドってどこにいくつあるのですか
2どこ(できれば大都市近郊)のディズニーワールドがお勧めですか
⇒やっぱりつくりが違うと思うのでお勧めポイント等があれば教えてください(><)
ご存知の方はぜひお願いします。

Aベストアンサー

ディズニーワールドについては皆さんから
すでにさまざまな回答がありあすので
アナハイム(ロサンゼンルス郊外)のディズニーリゾートについて…。

まず、私自身は
フロリダのディズニーよりもアナハイムのほうがくつろげて、とても素敵だと思っています
確かに規模は東京ディズニーリゾート程度なのですが
(ディズニーランドパーク…これはTDLととてもよく似ています…と、カリフォルニアアドベンチャーの2つです)
ディズニーランドパークのほうは、
世界で唯一、ウォルト・ディズニー自身が設計し、歩き、楽しんだ場所で
ディズニーが好きなら、
きっとオリジナル(発祥の地、という意味で)ならではの空気感に感動すると思いますよ
今、世界中のディズニーで50周年イベントをやっているのも、ここが本場となります
5月に行きましたが5日間滞在しても、飽きることもなく
もちろん、まわりきることもできませんでした
待ち時間は少ないのですが、アトラクションが意外に多く、
また、キャラクターダイニングも
2つのパークと3つの直営ホテルにひとつずつあるんです。
もちろん全部、徒歩移動範囲内
ちなみに、カリフォルニア・アドベンチャーのほうには
1月に、モンスターズインクの新アトラクションができる予定です

また、ディズニーワールドだといくつかのパークに分かれてやっているショー・アトラクションなどを
アナハイムでは同じパーク内でラクラク移動で見ることができるのもラクですね
(ファンタズミックなど、ショーの内容はちょっと違ったりしますが)
また、ふたつのパークはエントランスが向かい合っていて、移動は数十秒。
時間のロスがないのも魅力ですよ

もちろん、オーランド(フロリダ)のディズニーワールドも素敵です。
その規模はまさに世界一!
だって、東京の山手線の内側面積よりも広いらしいですから…。
ただ、その魅力については他の方が触れていて
カリフォルニアのディズニーリゾートが
ちょっとつまらなそうに見えてしまうのでは?と思って
コメントさせてもらいました

とはいえ、2週間、と考えると、あちこち回ると
どれも中途半端で終わってしまうのかな、とも思います
特にディズニーワールドのほうは
すでに回答があるように、とてもじゃないけど1週間では足りません。
だって、ほかのところも行きたいですよね?
じっくり楽しむか、ダイジェストでまわるか、
自分自身の旅スタイルをもう一度、よ~く考えてきめて下さいね

そうそう、
アナハイムもオーランドも
来園しているゲストは日本とは比べ物にならないほどモラルが高くお行儀が良く
とても快適に過ごせます
私は初めてのディズニー体験がアナハイムだったので
東京のディズニーリゾートに初めて行った時は
他人のことはおかまいなく我先に!というようなゲストの傾向に
ヘキエキし、すっかりイヤになってしまいました
なので、キャストが少しくらい愛想悪くても
(私はそういう人に会ったのは1度だけですが…韓国系の人で、ちょうど日韓関係が取りざたされていた時だったので、そのせいかも??むしろ、誇りとサービス精神に満ちた対応に感激させられることのほうが多いですね)
じゅうぶん、ハッピーに過ごせると思いますよ

では、楽しんできて下さいね!

ディズニーワールドについては皆さんから
すでにさまざまな回答がありあすので
アナハイム(ロサンゼンルス郊外)のディズニーリゾートについて…。

まず、私自身は
フロリダのディズニーよりもアナハイムのほうがくつろげて、とても素敵だと思っています
確かに規模は東京ディズニーリゾート程度なのですが
(ディズニーランドパーク…これはTDLととてもよく似ています…と、カリフォルニアアドベンチャーの2つです)
ディズニーランドパークのほうは、
世界で唯一、ウォルト・ディズニー自身が設計し、...続きを読む


人気Q&Aランキング