プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これで離婚を考えるのは早計でしょうか?

結婚したばかり、こどもなしの夫婦です。
夫は都会の方で単身赴任しており、正月休みで数ヶ月ぶりに帰省しました。大晦日の予定を以前話した時、今年は2人で過ごそうと話をしており、その気で料理の手配などをしていたのですが…

今朝突然、大晦日は夫の妹家族を呼んで鍋パーティーをする、具材を注文した、と言い出しました。

このコロナ禍で他県に住んでいる妹家族を招くこと、一歳にならない子どももいること、よりによってリスクの高そうな鍋、お互い危険だと反対したのですが、

どうしてもやりたいようで若干喧嘩っぽくなり、「私はクラスターが怖いから参加しない」と言ったら、「なら自分の実家に帰ったら?」いわれ、夫婦となって初の年越しを別々に迎えることになりました。

私はなんでもかんでも自粛推奨というわけではありません。実際、夫の帰省に思うところもありましたが、夫婦2人で過ごす分にはと思い、止めませんでした。
しかし、この状況で鍋、都会から帰ってきた自分がうつす危険性などを想像しない夫に心底幻滅したのと、単身赴任で年に数回しか会えない中、しかも年越しというイベントを別に過ごそうとあっさり言われたことでモヤモヤしています。(参加しないと言ったのは自分ですが。。。)私よりも妹家族と過ごしたいのか…と。たしかに私より会えてはいませんが。。

その他、普段から思うところもあって(もともと性格や価値観は合わないことに気づいていたが、長く付き合っていい歳になったので親の手前もあり惰性で籍を入れてしまった。)もう離婚したいと思い始めています。
おそらく、今後もお互いに努力しないと価値観の差は
埋まらないと思っています。が、この一件で努力する気持ちが失せたというか。。来年は子どもを作ろうと話しているのですが、子どもができる前に別れた方がいいのかなと思い始めてきました。

この出来事をきっかけに離婚を考えるのは早計でしょうか?
みなさんが友人だったら止めますか?

A 回答 (10件)

そうやってお互いぶつかり合いながら色んな事を理解して行くんじゃないかな、自分と合う人とばかり付き合うより理解し難い人と仲良くなれた時の方が、自分が成長できた様に思える、夫婦なんて、元々形の合わない物同士を一つの箱に入れてその中で研磨されてお互い合わさって行くもの何じゃないかな?人と人が出会うのには何かしら意味が有ると思うから、縁も大事にした方が良いですよ。

    • good
    • 1

ご自身が離婚したかったらしたらいいでしょう。


これを解決しても、本当に些細な事で「また、離婚したい」と、なるでしょう。
    • good
    • 0

結婚当初の気持ちを 考えても なお、そうお思いになられるの


でしたら、離婚するのなら 子供がいない今の内。

今回 我慢しても、己の我を通す性格なら、長続きしませんしね。
    • good
    • 0

昔は「結婚」というと、このひとと一生生きて行くという「覚悟」でもあったのですが、最近は何かちょっとのズレでもすぐリセットを考えられる時代になりました。


そういう意味では「価値観の不一致」「性格の不一致」という言葉はとても便利な言い訳になります(苦笑)。

どっちが正しい、という話以前に
その程度で離婚を考えるなら、今後も続けられないと思います。
子どもを作るなんてとんでもない!

男(女も)は結婚の道具ではないです。
    • good
    • 0

周囲はそんな事でって思いますが本人が嫌ならその人の人生ですからね。



生活の心配が無いのなら嫌な人と我慢して暮らすより1人の方が気楽ですよ。

多分もう気持ちが戻る事は無いでしょう。
    • good
    • 0

なんだか離婚の理由を探しているみたいですね。


今は早計だとしても、また別の理由が浮かんできます。
いずれ分かれるんなら早いほうがいいと思います。
    • good
    • 1

勝手にせえ、阿呆

    • good
    • 0

新婚で子なしで単身赴任って、法的な婚姻の条件を満たしていないので。


二人の声明上の結婚でしかなく、他者からの認知は結婚していないも同然なので、離婚もやむなしでは?
    • good
    • 2

これだけでは、まだ早すぎると思うけど

    • good
    • 0

子供がいないのであれば、


離婚したいと思えば、
いつしても問題ないと思いますよ。

もちろん、自分の中できちんと整理がついていて、
離婚後、後悔することがなければ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!