プロが教えるわが家の防犯対策術!

親から住宅資金の贈与として1300万援助してもらいました。過去2回贈与の分を使って着工金、上棟金の支払いをしています。家は今月完成していますが、最終の精算、引渡しは終わっていません。贈与された残金とローンで最終金は払おうと思っています。贈与された残金はこのままいけば来年に使って支払いになると思いますが、そのままでいいのでしょうか?それとも全額今年中に使って支払いとかあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

>贈与された残金はこのままいけば来年に使って支払いになると…

1300万の贈与のうち、何百万かは既に支払い済みで残りが年越し後になるという意味ですね。
家を建てるという一つの行為に対して贈与されたお金ですから、別に問題ありません。

贈与税の起算は、あくまでも贈与された日が属する 1 年間です。
贈与されたお金をいつ使ったかは関係ありません。

もし、900万を今年のうちにもらっていて、最後の支払分 400万は来年になってからもらうとかなら、贈与税の申告書を今年分と来年分の 2 回提出しないといけません。
しかしご質問は、そうではないのですね。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。贈与は今年一括で受けました。今度の三月に手続きしなくてはと考えていて、もしかして今日までに支払いしてる分までしか住宅資金贈与として認められないのではないかと年末になり不安になっておりました。支払いは年をまたいでもいいのですね。安心致しました。本当にありがとうございました。

住宅資金贈与の非課税に関してなら、贈与を受けた年の翌年3月15日までに支払い、居住するのが条件なので、それまで引き渡し、引っ越しが済めば問題ありません。

要は確定申告までに片を付ければ良いということです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。家は完成しているので3月15日までには居住と支払いはできると思います。税務署なども今は休みなので助かりました。ありがとうございました。