アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の日曜日に、彼女と2人っきりでカラオケBOXに行くことになりました。しかし、僕はもともと洋楽好きでそれしか聴かない為に、今流行りの邦楽の歌をほとんど知らないんです。それに自分の歌声にあまり自信が持てなくて、かなりナーバスな状態になってます。彼女の前で恥をかかないで済むようにするには一体どうしたらいいんでしょうか?ちなみに僕は25歳の就職活動中の身で、彼女は32歳で心理カウンセラーを目指してます。

A 回答 (9件)

彼女がボイストレーナーならともかく、心理カウンセラーということですから、

きっと、もしうまく歌えなくても、あなたを想って、何もいわないとおもいますよ。
彼女は洋楽を聞かない人なんですか?あなたが知っている中で、日本でもCMソングになっていたり、ヒットしたような曲を選んで歌ってみたら、いいんじゃないかと想います。かっこいいですよ!クイーンとか、バックストリートボーイズとか。

それか、もし苦手な邦楽をリクエストされたら、面白くして楽しませては?
郷ひろみなら、けものは裸になりたがる、はーーー!!とかやってみるとか。
歌う本人が照れたり、あせって取り繕う態度さえしなければ、きっと彼女も仕事の気疲れを忘れて、笑顔で楽しく過ごせますよ。

最初一時間だけ歌うことにして、盛り上がったら時間延長するといいですよ。
普段クールな彼でも、一生懸命歌っていたら、愛を感じるもんですよ!ファイト!
    • 0

すいません。

彼女はカウンセラーを目指しているんでしたね。
勝手に解釈してました。ごめんなさい。

都内のある病院では、のどを拡張する注射をうってくれるところもあるようです。
緊張するとのどがしまり、いい声が出なくなるので、これをうつと、のどに負担をかけないいい声がでるようです。ただしお値段は高くつきます。
 そうしたタブレットのようなものを過去にカタログ通信販売で見たことがあります。しかし、規定量以上飲むと、呼吸困難とか、意識不明とか生命に危険がでそうですので、もし飲むならちゃんと使用量を守ってくださいね。
    • 0

それから、ジョイサウンド、確かジョイ(2)だったと思いますが、あなたの歌った音をすぐに音程に合わせてくれる機能がついています。

しかし、JOYを正式に扱っているお店(選曲とは別にもう一つのリモコンがある部屋)でないと、その機能が使えない場合があります。事前に店の下見をおすすめします。
また、エコーを一、二目盛り大きくしておくと、聞かせるもの、つまりバラードのような歌はうまく聞こえます。しかしアップテンポの早口になるような歌は歯切れが悪くなるので、そのときはエコーは元に戻してくださいね。(ダイヤル調整するものは、手動でしか直せません)ダイヤルが本体になく、リモコンで調整したものは次の曲が始まれば規定値に戻りますが、たまになおらないので、確認してくださいね。後は練習あるのみ!
    • 0

それから、ダウンタウンの浜ちゃんの歌やちょっと古いけど「ザ・ブルーハーツ」の曲は、カラオケが苦手な人でもうまく歌えるようです。

音痴の友人が言ってました。
あと、速いテンポの曲は、音程を正確に覚えていって、*頭で声をはっきりだすとかっこよく聞こえます。つまり、音を探すような曖昧な音程だと、うまく聞こえないのです。それから、行きなれた店だと、マイクが自分の声をどれだけ拾ってくれるかとかがわかるので、歌いやすいというメリットがあります。ワイヤレスマイクは、ぶちぶち声が途切れて聞こえるところが結構ありますよ。注意してお店を選んでくださいね。それから、音程を補正してくれる機能を使うなら、彼女のすぐ横には座らないでください。補正されていない声が彼女に聞こえて、ばれちゃいます。

*頭、、、手をたたく状態をタン、手と手を離して待機してたたかない状態をウンとします。曲の最初はタンで始めてたたいてリズムをとってみてください。一般的にR&Bはウンのところに気を遣って歌うとうまく聞こえます。(後ろでとる、なんていわれるのがこれです)曲にもよりますが、一般的に邦楽でアップテンポの曲はタンに気を遣って歌うといいですよ。

• 0

何度もしつこくてごめんなさい(笑)

それから、あなたが普段炭酸飲料を飲まなかったり、扁桃腺が弱いタイプならば、
少なくとも当日は炭酸は飲まないほうが無難です。
声がかれたり、声が細くなって高くなったり、ハスキーになってしまったりするからです。私がそうです。
あと、低温に設定してクーラーをかけたまま寝ると、(とくにドライモード)
のどに悪いです。もし、あなたが声が低いほうで、当日高いキーで歌うのなら、のどを冷やさないようにハンカチを巻いてねるとか、マスクをしてねるとかしてください。(プロのボーカリストはさらに加湿器も使ってますね)
 当日もあまり冷たいものは飲まないほうがいいです。ミルクの入った飲料は、カラオケ後に飲んでください。のどに絡んで、そのまま歌うと傷めます。
レモンやメロン、オレンジの入った飲み物も声にはあまりよくないです。(酸が強い)辛い食べ物は声の透明感をなくします。(ロックが歌いたいなら雰囲気でますが)
しかし、水分補給はいい声にはかかせないので、水かお茶は必ず補給してください。(オペラ歌手は2Lくらい飲みます)

それから、DAMで歌うのなら、曲の左にマークがついてるの(大体シングル曲)がいいです。なぜなら、伴奏が豪華なので、ハクがつくからです。HYPERJOYは、さりげに伴奏が良質なので、うまく聞こえるのでおすすめ。
たしか、ROUND1系列のカラオケなら、混んでなければ申し出れば同じ料金で利用できますよ。(私は地元でいったときそうでした。地域によって違うかもしれないので、下見してください)ではでは。
    • 0

こんばんわ。

30歳代の女性です。
私の彼(37歳)も、ほとんど洋楽ばかり聞いていて、しかも
カラオケもめったに行かなかったので、持ち歌がとっても
少なかったらしいのですが、最近若い世代の人たちと呑む
機会が増えて、いろいろ研究したみたいですよ。
私とも「練習」と称してカラオケに行くようになりました。

前置きが長くなっちゃいましたけど、アドバイスとしては洋楽が
好きなら洋楽の歌を歌えばいいんじゃないかなと思います。
最近は洋楽ポップスの曲もかなり揃ってますから。
貴方の好みがわかりませんけど、明るい感じの超有名曲を2,3曲
練習して行っては?それで「誰の曲だよ」とか「○○の映画の中で
使われてる曲だよ」とか何かしら話題を添えるなどの、会話が弾む
ような工夫をすれば歌の上手い・下手が少し目立たなくなるんじゃ
ないかな。同様に彼女に関しても「誰の曲?」とか「いい曲だね」
程度の関心を示してあげるといいです。カラオケといってもデート
なんだから歌中心になるより、歌を介して楽しくコミュニケーション
するような気持ちでいたほうがいいと思います。

邦楽だと、これも彼女の好みがわからないけれど、彼女の好きな
アーチストなり、曲なりを聞いておいてちょっと練習すれば、
多少下手でも喜ぶと思うけど。

そもそも、プロじゃないんだから上手く歌う必要なんてないし
「恥をかく」なんて発想はやめて「新たな一面をみせる」くらいの
かる~い気持ちでいいのでは?
逆に、もし彼女がすっごいヘタクソでも、それで彼女への気持ちが
どうこうなるってことはないでしょう?
私は彼よりも下手だけど好きな歌を思い切り歌わせてもらってます。
彼も笑って「下手だな~」とか平気でいいますけど、楽しければ
いいと思います。そういう意味では、暗い曲とかテーマが重たい曲
なんかは避けたほうがいいかもね。
楽しんでいらしてください。
    • 0

ええー最後に。

あくまで最初の意見が言いたかったんです、、。
2個目以降のは、あなたが歌唱力以上に彼女の前でかっこよく見せたいなら、の話です。私が勝手に設定を作っただけなので、気にしないでください。

では、退散します。

zzzzzzzz
    • 0

今度の日曜日って言うことは回答まだ間に合ってますよね?

私だったらどう思うか、どうしてほしいかを女の立場で書かせて貰いますね。

あなたはあなたのままで良い。これが大前提です。
その上で、あなたが歌える曲を心を込めて聞かせてあげて下さい。
曲には、一緒に観に行ったことのある映画のテーマ曲もいいのでは?
彼女の反応が薄くても「一緒に観に行った映画の曲だったよ」と
優しく言ってあげて下さい。
二人で行くと相手が歌っている間に次の選曲をせざるをえませんが、
歌い出しやさびは、彼女の顔を見て、ちゃんと聞いてあげましょう。
あなたが知らない曲でも、ちゃんと聞いてくれているということが
嬉しいモノです。聞いてあげて「良い歌詞だな」とかだったら、
そう言うコメントをしてあげるのも良いですし。
職業は関係ありません!!気にせず、流行りにとらわれず、
自分が楽しみましょう。あなたが笑顔で居れば、きっと大丈夫!
    • 0

私も最近カラオケ行ってないなー。

いいなー。楽しんできてくださいね。(これ重要。)
「今流行りの邦楽」を知りたいのなら、マクドナルドとか有線がかかっているお店で
注意して聞いて、良いなと思ったのがあれば、検索サイトやここをつかって
タイトルを抑えて、レンタルショップでCDを借りて聞けばばっちりですよ。
テレビやラジオもありですね。
でもやっぱり彼女にいいとこ見せようっていうんなら、マイナーでも
「自分の世界」を見せる方が良いんじゃないでしょうか。
好きな洋楽を、聞かせてあげてください!
彼女が流行りのものがスキっていうタイプなら、勉強してあげるのも凄く良いですけどね。
カラオケ中の時間はあっという間です。二人で思いっきり楽しみ魔性!
    • 0