アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状に干支以外の動物の絵を描くのって大丈夫ですか?それとも非常識ですか?
教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 仲の良い友達に出します

      補足日時:2020/12/31 10:52

A 回答 (8件)

別に干支が描かれていない年賀はがきは駄目と言う決まりはあり


ませんから、好きな絵を描かれると良いでしょう。ただ今年は丑
年ですから、丑以外の干支を描かれるのは避けた方が無難です。

今はディズニーのキャラクターや鬼滅の刃等の人気キャラクター
入りの年賀はがきが出回ってますから、別に気にする必要はない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2021/01/02 22:11

全体の構成よければいいのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/02 22:11

非常識とかいうものはないですが、その年以外の干支にある動物を使うと、この人干支を勘違いしてる(笑)と思われるだけなのでやめたほうが良いです。


それでもたとえば自分の愛犬をイラストにしたいとか、自分が普段描いてるキャラを使いたいって気持ちもありますよね。そんな時はその年の干支のコスプレをさせたりするんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2021/01/02 22:12

他の年の干支にある動物、(例:トラ、ウサギ、ウマ、ヒツジ、サル、イヌ、イノシシ など)は、避けた方が良いかも知れません。


受け取られた側は、その年の干支を勘違いされていると思われるかも知れないからです。
 干支に無い動物(例:ネコなど)なら、かまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2021/01/02 22:12

私は丹頂鶴のイラストを入れています。


干支以外でも問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/01/02 22:12

昭和の頃好きな絵を描いてましたけどね。


新年の挨拶って事であってそこに描く動物が干支にちなんだものでなければならないって決めつけるのは好きではなかったので。

常識か否かと選択する事ではないと思いますよ。個人的にですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^。^)

お礼日時:2021/01/02 22:13

規定は有りませんよ!?


しかし、年賀状とは、企業などは、社交辞令としての挨拶ですが、
個人は、近況報告やいつも会っていない方への元気な報告の意味が含まれるので、何を使おうと問題ないですよ。

近年多いのは、プリントが簡単になって、家族写真なども増えてますが。
釣り師などは釣った獲物を載せるし、買っている犬や猫を使う方もいますね。
問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2021/01/02 22:13

僕はいつも愛犬の写真載せてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2021/01/02 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!