OSをWinMEから2000に入れ替えたところ、モニターに表示される色と画質が悪くなってしまいました。
たとえばHPを閲覧していても、今までピンク色に見えていたものがグレーになっていたり、また写真やイラスト等が綺麗な画質ではなく色にムラがあり、今まで綺麗に見えていたものが見えなくなってしまいました。
画面のプロパティを開くと、解像度が800×600で256色になっています。
各種ドライバは、FMワールド(PCが富士通製なので)で指定のものをインストールしたのですが、何が原因でこうなってしまうのでしょうか?
元のように綺麗な画質&色で見るためには、何をどのように変えればいいのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは、デスクトップでマウスを右クリックし、「プロパティ」を選んで、その中の「設定」タブを選んでください。



「画面の色」を「High Color(16ビット)」にすれば、色は正常になると思います。ついでに、その右側にある「画面の領域」で、解像度も変更できます。

OSのインストール時には、どんなPCでも表示できる(ディスプレイドライバなどによらず、OS標準のドライバで表示できる範囲の)解像度、色数が規定値として設定されているため、インストール直後はそのような設定値になっているのだと思います。正しいドライバが組み込まれていれば、上記の手順で元に戻るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
無事に元通りに見えるようになりました。

お礼日時:2001/08/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のPCから他の共有は見えるが他のPCから自PCが見えない

質問を見ましたが一致する状況が見当たらなかったので教えてください。

社内のLAN環境であるWorkgroupに入っているのですが自分のPCから他のPCは問題なく見れます。しかし、他のPCから自分のPCを見ても検索しても見えないのです。
ちなみにIP、Mac、デフォルトゲートウェイは合っています。

サービスか何かが違うかどうか探しましたがわかりませんでした。解決方法を知っている方、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

↓ ここを参照してください♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Q色が6色と12色しか設定できなくなってしまった

WindowsMEです。
プロパティの設定のディスプレイの色が、6色と12色しか設定できなくなり。
ちょっと検索を使って、サイズの大きい不要な物を削除していたのです。
知らないものを削除したら、壁紙を雲にしていましたが白黒になり、デスクトップアイコンが大きくなってしまいました。そしてHP等をみても、変になってしまいました。
素人のためうまく説明ができないのですが、とにかく削除してはいけないものを削除してしまったようです。

簡単になおせる方法はないでしょうか?
すみませんが、どなたかわかる方お教えください。
説明不足でしたら補足しますのでお願いします。

Aベストアンサー

お使いのPCのディスプレーデバイスドライバを更新すると直ります。
 取説にその種類が書いてありますので、調べてメーカーのHPで検索してインストールしてください。
 機種を記入されれば識者から詳しいご説明があるでしょう。
 補足しなさい。

QWinMeでiPod

まだ手元にないのですが、iPodを貰うことになりました♪
iPodのサイトを見ると、iチューンズ?は2000またはXPにしか対応していないとのこと。。
いろいろサイトを見てみるとMeは評判が悪いらしいので(私は不満ありませんが…)いっそのこと2000かXPへバージョンアップしようと思います。

そこで質問なのですが、
・2000とXPの違いは?
・2000とXP、どちらにバージョンアップしたほうが良いか。
・バージョンアップするには何が必要か?
・バージョンアップすると今までPCに取り込んだデータ全て消えてしまうのでしょうか?

【PCのスペック】
Window Me 4.90.3000 (ノートPC)
NEC Lavie
127.0MBのRAM
AMD Duron(tm)Processor 700MH2
IEEE 1399…?らしいです。

PCもiPodも詳しくないもので、説明不足や意味不明なことを書いてると思われた方はご指摘下さい(^_^;)

Aベストアンサー

こちらで調べて見ました⇒
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-LL700R74DR&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0331511945.1132588525NNNN&BV_EngineID=cccfaddgeiijgefcflgcefkdgfgdfgh.0

ここを見ると、お使いの機種にはWin2000版も存在していたようですので、2000は使えるみたいです。ただ、各種ドライバー(プリンターなどの周辺機器やCD-R/RWドライブ)が対応しているかどうかは未確認ですので、NECに問い合わせて見るのが確実でしょう。上のURLからサポートページにリンクしていますので、そこから問い合わせてみて下さい。

PCのスペック上、2000での動作は問題ないでしょう。

こちらで調べて見ました⇒
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-LL700R74DR&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0331511945.1132588525NNNN&BV_EngineID=cccfaddgeiijgefcflgcefkdgfgdfgh.0

ここを見ると、お使いの機種にはWin2000版も存在していたようですので、2000は使えるみたいです。ただ、各種ドライバー(プリンターなどの周辺機器やCD-R/RWドライブ)が...続きを読む

QWinMeでデジカメ

今日初めてデジカメ購入しました。

お店でプリントするつもりだし、パソコンに取り込めなくてもいいかな、と、SONYのサイバーショットを購入したのですが、やっぱり取り込めたら色々便利だよな、と考え始めてしまいました。
USB推奨環境にMeが入ってなく、実際に同梱のソフトウェアをインストールしようとしたんですが、無理でした。

この状況でどうにか写真を取り込むことは出来ないでしょうか?
そういうソフトがあったらいいんですが・・・
画像編集とかは出来なくていいです。
ただ保存できたら、と。
機械苦手ですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

サイバーショットならば、
メモリースティックは付いてますか?

メモリースティックに撮影した画像を保存して、
カードリーダーを用いてパソコンに取り込む方法が確実かと思います。

ちなみに参考URLのはMe対応しています。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2007/usb2-w31rw/index.htm

QWinMeについて

パソコンに慣れていない母から聞かれました。離れているので電話なのですが私はXP使用で分かりませんのでお教え下さい。
1、Meには「イメージング」と「ペイント」の両方があって、どちらも画像の表示や加工ができるのでしょうか。XPではペイントで画像の加工等をしていますがもし「イメージング」でもできるのであればMeは同じ用途のものが重複しているようでそんなことは無いと思うのですが、聞いても要領を得ませんので使用概略等よろしくお願いします。(私も素人です。母よりは少しはましと自分では思っているのですが)

Aベストアンサー

画像の種類にもよりますが、イメージングで出来ることはたかがしれております。
せいぜい切り取ったり、回転したりするだけです。
本来はスキャナーなどから読みとった画像を一時的に表示するための物です。
ペイントは文字通りお絵かきのソフトですね。
本来は、WINDOWSのBMPと言う形式のファイルしか扱えませんが、OFFICEに付属しているフォトエディターをインストールすることによって、JPG、GIFなどの画像も編集できるようになります。


おすすめ情報