プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSをWinMEから2000に入れ替えたところ、モニターに表示される色と画質が悪くなってしまいました。
たとえばHPを閲覧していても、今までピンク色に見えていたものがグレーになっていたり、また写真やイラスト等が綺麗な画質ではなく色にムラがあり、今まで綺麗に見えていたものが見えなくなってしまいました。
画面のプロパティを開くと、解像度が800×600で256色になっています。
各種ドライバは、FMワールド(PCが富士通製なので)で指定のものをインストールしたのですが、何が原因でこうなってしまうのでしょうか?
元のように綺麗な画質&色で見るためには、何をどのように変えればいいのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

まずは、デスクトップでマウスを右クリックし、「プロパティ」を選んで、その中の「設定」タブを選んでください。

「画面の色」を「High Color(16ビット)」にすれば、色は正常になると思います。ついでに、その右側にある「画面の領域」で、解像度も変更できます。

OSのインストール時には、どんなPCでも表示できる(ディスプレイドライバなどによらず、OS標準のドライバで表示できる範囲の)解像度、色数が規定値として設定されているため、インストール直後はそのような設定値になっているのだと思います。正しいドライバが組み込まれていれば、上記の手順で元に戻るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
無事に元通りに見えるようになりました。