アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで軽自動車に乗っていて、中古で別の軽自動車を購入しようと考えていますが、今年代えたばかりの部品で、バッテリーやワイパー、購入取り付けのドラレコなどがあります。タイヤもまだ使えます。
これらの部品を取っておきたいですが、次の車も同じく軽なので全てこれらの部品を代用することはできるでしょうか?

A 回答 (10件)

>次の車も同じく軽なので全てこれらの部品を代用することはできるでしょうか?



査定する際は交換済みで行えば問題無いです。
ただ、
・バッテリー:古くても使えるバッテリーがあるなら交換しても良いけどさほど値段もしないだろうし無意味では?
・ワイパー:使えない可能性ありますが古いワイパーあるならそれを付けて下取りに出せばOKです。
・ドラレコ:外すだけなのでOK
・タイヤ:次の車にはけるとは限りませんし別のタイヤ用意したり面倒なだけです。

新しいのなら売る時アピールで加点して貰った方がよくないですか?
それか次の車に付けられるなら下取り出す時の条件(交換)にしても良いと思います。
    • good
    • 0

下取りに出さず、今の車を全て自分で最後まで処分するのであれば問題有りません。


車屋さんに渡すのであれば
バッテリーやワイパー、タイヤもそのままにしておく必要があります。
    • good
    • 0

使えるかどうかといえば、可能性はあるでしょうね。

特にドラレコはクルマに含まれないのでお好きにどうぞという感じでしょう。

ワイパーは、車種や形式によって異なる可能性が高いです。同じシリーズでもモデルチェンジで変わる事も多いでしょう。使える可能性は低くはないですが、1つ千円程度?でしょうから、わざわざ感はあります。
バッテリーはほぼ使えますが、新しいクルマにも当然付いていますし、おいておくと半年程度で自然放電して空になり、一度完全に放電したバッテリーは劣化が激しいようです。一般に4年程度と言われ、新しいクルマについてるものが4年使えるわけで、わざわざ取り外して4年放置の劣化バッテリーが使えるかというとかなり疑問です。
タイヤは、ブレーキ装置に干渉しなければ、おそらく使えます。外径があまりに違うとダメですが、どうでしょう。

それよりドラレコ以外を外すと引き取り価格に影響が出る可能性があります。特にタイヤなどを外すとタイヤ代まるまる引かれて、追加でお金を払わないとだめみたいなことになるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

ドラレコについは、そのまま新しい車に持って行くことが出来る。



バッテリーとかタイヤについては、車屋さんに相談するしかないよ。
下取りとかだと、バッテリーやタイヤとか含めてですからね。
これをとってしまえば動かない。動かないってことは廃車にするにしても大変だからね・・・

そもそも、一番の問題がバッテリーにしろタイヤにしろ、そのまま保管ってことでどこかに放置することになる。
数年後とかにそのバッテリーやタイヤが使えるのか?って問題がありますが・・・
あと軽によってもバッテリーのサイズが違うことがあるし・・・
ワイパーって車種とかにより異なりますからね・・・
まぁ、ゴムだから、数年後には劣化しているし、そもそも、比較的安価なものだから、買い換えている方がよかと・・・

もし、買う中古車よりも、今のタイヤとかバッテリーとかの方がまだ新しいとかなら、店に交渉して交換してもらえばいいでしょう。
店にタイヤ交換とか出来る設備があるなら、1時間もあれば出来ますから。
    • good
    • 0

一台のクルマに、バッテリー2つ、タイヤ8本付けるのは、不可能な気がしないでもありません。

    • good
    • 0

ドライブレコーダーは外せばいいですが、今乗っている車は下取りだとすれば、付いているものとしての査定のはずです。


取り外す前提で話をすればOK。
  
タイヤもバッテリーも外したら業者が引き取る際、持っていけないでしょう。それに、バッテリーもタイヤも保存しているだけで劣化します。
バッテリーは何年も保管は出来ない。タイヤも古くなればひび割れが出ます。
ワイパーなんて問題外。
    • good
    • 1

ドライブレコーダーは転用できる



あとは、極端なたとえ話で
ジムニーとアルトじゃタイヤもワイパーもバッテリーもサイズが違うから難しいように
この車とこの車の比較(例えばタントとワゴンRとか)なら回答できるけど
一般論なら転用できないとか回答できないとなる

中古車下取りでも売却でも
最低限、質問にある部品はつけなければならないので
交換前の部品があるなら、元に戻して下取りはできるけど
無いものを再度購入しても手間とコストが合わないと思う
    • good
    • 1

買った車さんに、相談しては!

    • good
    • 0

ドラレコは可能ですが、バッテリーは一応容量の確認が必要、ワイパーは長さが同じでないと厳しい。

    • good
    • 0

同じメーカー製なら互換性があるけど他社の軽自動車だとバッテリーとタイヤぐらいですかね、使えるのは。


あくまで今までのクルマは廃車という前提ですが。下取りだと部品が欠品していると査定額が下がりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!