プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!
色々とコロナ禍の渡米に関して調べていて答えが見つからず、こちらに投稿させて頂きました。

現在、アメリカ人の彼氏と最後に会ってから早1年半。
本当なら5月に渡米する予定でしたが、コロナにてキャンセル…
今回、渡米しようと思った理由が、5月から約半年、彼が他国へ行ってしまうので、今回予定している渡米を諦めたら丸2年会えなくなってしまいます。
もちろん、アメリカの感染者数も落ち着く訳でもなく危険なのは十二分に承知です。

物資つけな質問ですが、入国審査の際は何て伝えていますか?
入国審査の際に恋人に会いに来たと言うと別室送りになると多数ネットで見かけたので、不安です。

また、長期滞在が初めてで入国審査の時に観光って言っても、このご時世に?と怪しまれそうで。。。

正直に彼氏に会いに来たと申告すべきか、面倒避けて観光か友人に会いに来た(これもこのご時世では微妙な理由かと思いますが…)

もしいいアドバイスがあればご教示頂けると幸いです!

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

30余年在米の年寄りです。

夏にリタイアし、昨年後半に東部の中ほどの田舎のホームに帰りました。
これまで仕事でも私事でも毎年何度も日米を往復してきましたが、最後の帰米は空港にも飛行機にも人が居ないという初めての経験をしました。

成田のチェックインカウンターでの手続き時にほかのお客さんの様子を見てましたが、あたりまえでしょうが、いわゆる観光客は皆無で、アメリカへ帰る米国人や私のような居住者だけでした。
総数も、200数十人乗れる機体に、全クラスを合わせても20人ちょっとでした。

『入国審査の際に恋人に会いに来たと言うと別室送りになる』とのことですが、私はニューヨークのJFKでの入国でそんな感じは全くなく、人影がない以外はいつもの入国でした。
他に客が居ないので少しだけ係官と話をしましたが、感謝祭前に家族のところに帰って来れてよかったねと言ってくれました。
別に心配する必要はないと思いますよ。

私の住んでる州は広く人口も多く、一日の陽性者数がこの州だけで日本全国の三倍と言うところですが、町の中は落ち着いています。
地域によるでしょうが、私の地域では、スーパーなどの買い物では日本より、ソーシャルディスタンス確保、三密回避、マスク着用、手洗い消毒、買い物ワゴンの消毒、店内飲食なし・テークアウト、なんかが徹底されています。

ただ、万が一に備えて『保険』だけはしっかり持ってくることです。

子どもがうちの町にある大学で医歯薬系の臨床担当をしていますが、医療環境は地域差が大きいので行く前に十分確認しておくといいと思います。
また、飛行機を国内線に乗り換える必要がある場合は、陽性者が平気で移動していますから待合室や機内では、自分で他の人から離れたり、ものに触れない、話や飲み食いはしない、に努めましょう。
子どものことがあるので私は家にウィルスを持ちこまないよう、国内線では機内の飲食サービスはもらいませんでしたし、ともかく飛行機のイスなどに触れないようにしてました。
家に着いたらすぐに、かばんと靴は消毒、着替えて衣服はそれだけを別にして洗濯、自分自身もシャンプーとシャワーで洗いました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご返答ありがとうございました。
保険ですね。
帰りのチケットや在職証明など、日本に戻る事を証明出来る保険を準備しようと思っています。

リスクは100も承知ですが。。。3月中旬に出発出来る様に準備を進めようと思います。
返信、本当にありがとうございました!

観光で良いのでは。

• 2

気持ちは良く分かりますが、アメリカはコロナ感染者、死亡者世界一です。

リスクをおかしてまで渡米するのは非常に危険です。

淋しいでしょうが自粛をお勧めします。
    • 2