アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の文章をキーボードで打つ場合、「A」のキーを良く使います。
問題は、この「A」のキーを押した時、誤って、隣の「Caps Lock キー」を押してしまうことです。「Caps Lock キー」を押すと、日本語入力が取り消されてしまいます。これが有名な、日本語キーボードの「キャプス・ロック・キー問題」です。

この問題を解決する為、図のように「Caps Lock キー」の幅を小さくし、逆に、「A」のキーの幅を広げました。

この私の発明したキーボードが、将来の日本語キーボードの「標準キーボード」に成りますよね?

「この私の発明したキーボードが、将来の日本」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 誰でも知ってる「キャプス・ロック・キー問題」を知りませんか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/31 18:43

A 回答 (10件)

同感です。


Aのキーを押す時に、誤ってCaps Lock キーを押してしまうことは、良くあります。
 なぜこんな余計なキーがあるのかと思ってしまいます。
 ご質問のように、Caps Lock キーを小さくするか、あるいは設定を変更して、Caps Lock キーを無効に出来るようになれば、なお良くなると思います。
    • good
    • 0

普通に幅の狭められた物が売られていますよ。

"A"キーは大きくしませんけど…
https://ja.wikipedia.org/wiki/CapsLock%E3%82%AD% …
    • good
    • 1

私のキーボードも1998年からそうなっています。


白のGatewayがそうです。
黒のキーボードはもっと小さいです。

明菜ちゃん綺麗ですね(^^
良いお年を。
「この私の発明したキーボードが、将来の日本」の回答画像9
    • good
    • 0
    • good
    • 1

「キャプス・ロック・キー問題」とか訳の分からない事言ってますが、そもそもは打ち方が悪くてそうなるだけなんじゃないですか?発明って言うなら特許取れば。

さっさと申請しろよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰でも知ってる「キャプス・ロック・キー問題」を知りませんか?

お礼日時:2020/12/31 18:43

CapsLockをCtrlにしたほうが使いやすいと思うし、そうしたキーボードもある。


https://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup.ht …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

昨日も同じ投稿しているが、そんなの偉そうに言っても仕方ない。

需要が有れば各メーカー既に採用してるはず。
試しに各メーカーに提案してみなさいよ、軽くあしらわれるだけだからさ。
「キャプス・ロック・キー問題」なんて造語使うなよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誰でも知ってる「キャプス・ロック・キー問題」を知りませんか?

お礼日時:2020/12/31 18:45

なんか得意げに張り切ってるが、私の使用しているキーボードは図の右になっているのだが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真をお願いします。

お礼日時:2020/12/31 14:31

私のKBは右のようになってますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真をお願いします。

お礼日時:2020/12/31 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!