プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界情勢とかは政治の好きな人が詳しいでしょうけど

哲学・思想的に 今がチャンスでは? と思います。

USAの大統領がリベラルに変わり 習近平も戦争を望むはずがない。

此処で日本がうまく立ち回れば 世界平和もありじゃないでしょうか?

菅さんに頑張ってほしいけど そういう認識があるのかどうか?

地球も狭くなりました お互いにわがままは通らないのです。

平和ルネサンスv^^。PEACE2020は コロナとオリンピック延期で冴えませんでしたが

来年こそは世界調和を広げたい 日本主導で。(大風呂敷)

コロナの後に世界平和調和は来るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちょっと答えを書き過ぎる人がいるのでその人のカキコは質問の回答になっていません

    しばしブロックしましたので この質問はまた何時かやり直します。

    みなさんどうのありがとうございます。

      補足日時:2021/01/04 20:26

A 回答 (93件中61~70件)

> 〜他者を邪見にして、立身出世を企むのかでは大きな相違かも。



haruさんは、言葉を荒げることがない。これは優れた資質です。しかし理解の無い言葉は、無機質に他を殺傷する。鉄の刃には涙の存在しないように。
一方で、荒っぽい言葉でもその真相が優しさであるものは少なく無い。昏睡している者を気付けるようなことです。

マジカルさんも、haruさんのように真っ直ぐな求めを持っている。
haruさんのそれがすぐれた形をしているとするなら、マジカルさんのそれは優れた色彩のようです。
    • good
    • 0

#32


haru さんの場合、本音が欲しいとの彼の求めに応じたら、彼は次第に、私を疎んじてくるように心模様が変貌なされたみたいなのですが。

本当は、haru さんは、冷たいことは言わずに、私に優しい言葉をかけてほしいと願っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

マジカルさん



マジカルさんがno.30で仰ってることはその通りです。全くその通りです。私がno28で述べたことと同じだと思います。しかしそれでもなお、haruさんは求めているのであると思うのです。表だけも、裏だけも、熱過ぎたり冷た過ぎたりする。かと言って裏表を使えば分かりにくくなる。なら、裏表無い一体の言葉を使うしか無い。しかしそれは、真実の言葉は、真実の問いにのみ呼応するのだと思います。
    • good
    • 0

#28


本当の世界のありようとは、haru さんの仰るよう、嘘のない世界、正直な世界が世間である必要性があると思えます。

ですが、嘘にも優しい嘘はあり、相手を思いやっての嘘もあります。

互いに人間は不安なんです。不安解消するために、嘘をつく人もいれば、不安を煽って嘘をつく、悪もいます。

みんな一人ではか弱い、命なんですね。互いを思いやる手段に、誠は必要不可欠ですが、時として、伏せておいた方がよい真実・真相というものもあります。

人間、年を取れば、年を取るほど、生きるセンスを求められます。能力は35歳をピークに段々落ちてしまいます。それは致し方のないことです。

問題なのは、基本的にその人が善なのか、悪なのかが大きいんだと思います。

善悪というのは難しい問題ですが、自分を労わるように他者を労わる傾向の強い人なのか、他者を邪見にして、立身出世を企むのかでは大きな相違かも。
    • good
    • 0

#29



キサラギXさんの実年齢も知る由も私にはないのですが、本音ばかりを真相ばかりを突き付けあっては、心は、氷の刃如く、互いに傷つけあってしまうのではないでしょうか。

言葉に隠された思い、詰り、吐いた言葉の裏を読み解く能力とは、オブラートで包み込んだように互いの心が本音ばかりで傷つかないよう、配慮してくださった、進化の人類の歴史でも良いし、心を持てるようになった、ホモサピエンスの歴史でも良いですし、神々が創造した人間の心模様とは元来、莫迦と阿呆の絡み合いと申しますか・・・・。
    • good
    • 0

> haru 氏を救えるのは、我々の方にあるのだと思っています。



マジカルさんの見解を否定はしません。ですが私は、haruさんは真理真実を求めているのであって、助けを求めているのではないと思います。(確かに不安を吐露することもしばしばあり、それに対して助言することもあるが。。)
彼に応えるためには、マジカルさんや私も、真理真実を求めていなければならないし、そこにおいてしか、彼とは真の意味で対話する事は出来ないと思います。
    • good
    • 0

マジカルさん



私はマジカルさんとharuさんのネット上の対話を知らないので、マジカルさんがharuさんに何を求めているのかは分かりません。haruさんを元気にしてやりたい、まともにしてやりたいと思うなら、他の人々にもそういう人たちはいる。人間、ほとんどの人はどこか歪なものです。その歪さを互いに指摘しあって、直ってゆけば話は早いのですが、実際にはかえって拗れることの方が多い。

その現象を見て、haruさんは裏など必要無いと言っているのです。

そのharuさんに対し、私は、表だけでは偏っていると指摘し、裏表ないことと表だけなのは異なると、先程言った次第です。

haruさんも、マジカルさんも、私も、大勢の人も、もしくは一般とさえ言ってもよい、人の求めるところは、同じであると思います。
皆、裏表ない、虚飾ないものを求めている。
しかしそれはある意味において勇気のいる事なので、皆実行できない。

半分は実行出来てるharuさんはよくやってる方だと言ってよいかもしれない。
    • good
    • 0

#23



キサラギXさん、よく考えるためには、豊富な教養と、豊富な人生経験が必須です。


私は、haru さんは、人生体験は豊富であると踏んでいます。ですが、氏には、教養を身につけようとする努力より、己を知ってほしいと願うばかりで、心にゆとりがないのではないのか、と思ったりします。

書籍でなくともいい。haru 氏を救えるのは、我々の方にあるのだと思っています。

只、haru 氏が頓珍漢なことを述べる時は、それは、現実乖離ですよ、と何気なく、氏の自尊感情を傷つけずに、伝えれば、彼は心の快復を徐々にしていくと私は踏んでいます。
    • good
    • 0

ありのままでは人を傷つけると言うことがあるのです。

哲学以前の問題です。以下に実例で示しましょう。
(辛辣な箇所があるから気をつけてね^_^裏と表が一体だということが分かる。表だけでは偏った物言いになる事を実演しましょう。)

・・・・・・・・・・・
バカで鈍感で人の気持ちがわからない冷たい人間は、表だけで良いと、裏などない方が良いと考えるのです。
> この様な原理や真理を語る場で、、、

嘘をつくな!!自分のして来た質問群を振り返ってみろ!!建前ばっか気にしやがって。本当の質問、本音の質問、真実の問を一度でも発したことがあったか?
舐めてんのか。

> それとも裏でしか書けない様な不完全なものなのですか?

違う。表だけではあなたの様に理解できない人がいるために、裏も使うのです。

>本当の事だけ書けばいい それで傷つくような真理はない。

本当のことは聴き辛いぞ?真理は傷つかないが、傷つくのはharuさんの方になるだろう。だから、haruさんは真理を聞くことは難しいだろう。自己批判が出来ない、その勇気を持たない人間だからです。

>哲学は文学じゃないのです。

ちがう。哲学こそ実感を伴う言葉を使わなければならない。無知の知、考える葦、人は二度生まれる、言語ゲーム、自由の刑に処されている、狂気によって見出される、神は死んだ、、、etc
哲学の名言は皆文学的である。
イエスやブッダなど、宗教家も喩えを駆使して教えを説いている。

私は、直示的に回答を示したこともあったし、喩えでもって回答を示したこともあった。だがあなたは両方理解できなかったし、直示的に示した回答については、haruさんは反応すら示さなかった。

、、、さて、以上の様な回答が、裏を使わない、ついでに気も使わない表だけの回答なのです。耳が痛いでしょ?聞きたくないでしょ?耳を貸せないでしょ?

あなたは求める人だ。それは認めます。
だけど、マジカルさんの気持ちも分かってやりなよ。20年も貴方と話してるって言うじゃないか。

相手と自分は対等なんだと、知らなければならない。
これは真理です。

これから僕は、出来るだけお望み通りの裏表ない言葉を使う事にするよ。その様な言葉が使える質問が、haruさんから出ればの話だけど。僕もそれを望んでる。
    • good
    • 0

#23



キサラギXさんは、haru さんは、人の発言したい本音は、言葉綴りではなく、その裏に隠れた、思いやりとか、心配り、信頼とか、人間愛というものが、言葉を綴る際に含まれていることが氏には読み取れる、資質がないとの非情な判断ですが。

私は、haru 氏が世の中の表裏に隠された、本当の愛というものを読み取れる能力、資質はあると踏んでいます。

只、彼は、現実に打ちひしがれて、ほんの僅かでもいいから、心にゆとりが持てればな、と思っている次第です。

確かに、氏に広がった現実は厳しいし、氏の目的・目標・夢・野望というものが、戦争を此の世から無くしたいとか、不条理を無くしたいなど、神仏ですら、不可能なことを本気で願ったりするのは、氏の実年齢を加味しても正常な思考状態に氏はないと判断します。ですが、私は彼の友人として、彼の心の病を治すことは出来ないとしても、氏の病を和らげ、現実というものの把握がずれている、氏の心を現実味のある、夢や希望を持てるよう、お手伝いできればな、と思っている次第でもあります。
    • good
    • 0
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す