プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有利化したらだめな答えとかあるんですか

「有利化したらだめな答えとかあるんですか」の質問画像

A 回答 (7件)

すべて有理化したら,有利か?ということはないと思います。


例文の場合は,このままでOKです。
    • good
    • 0

有理化したほうが綺麗かしないほうが綺麗かなんて


主観の問題だから、だめとかだめじゃないとかの話ではない。
写真の(2)なら、大概の人が、分母を有理化しないほうが綺麗
と感じるように思うが、美術的センスが無いからといって
馬鹿だということにはならない。正解したのなら、式が醜くても
正解として自信を持っていい。
    • good
    • 0

そもそも「正解は一つ」とは限りません。

有理化するかしないかはある意味「趣味の問題」ないし「感性の問題」であって、数学的にはしてもしなくても同じです。この場合は有理化しない方がきれいに見えるので有理化せずにいるだけだと思います。
    • good
    • 0

数式の計算結果は、分母の有理化をするのが 一般的ですが、


特に 指示されていなければ する必要はありません。
画像の三角関数の場合は cosθ=3/√10 の方が
cosθ=3√10/10 より 見やすいので 有理化はしない方が多いです。
    • good
    • 0

分母を有利化するか否か、なんて数学の解答には全く関係ない。


(三角関数の問題であろうとなかろうと)

数学的に同値なものであれば、有利化されているかいないかは
正解か否かに全く関係ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/31 19:51

三角関数は有理化しなくてもいいと習いました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2020/12/31 16:47

基本有理化したら減点の問題はないと思います!この場合は有理化が必須でないか、有理化すると答えの形が複雑になるから分母にルートがある

んだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/31 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!