文系の他大学の大学院を来年2月に受験しようと思っています。日本の仏像(飛鳥、奈良時代頃)について、特にその表情に注目して、時代や世相との関係を調べていきたいと思っているのですが、詳しくこの分野のことをまだ知っているわけではなく、このような研究がそもそも成り立つのか、先行研究の論文はあるのか、などの情報がまだ乏しく、研究計画が立てられない状況です。とりあえず、先行研究を探しています。上記のことについて何か知っておられましたら、教えてください。

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A 回答 (1件)

特に美術史を専攻したこともないのですが、関連する研究として下記のものが記憶に残っています。



平安初期彫刻の謎 : 天平の終焉と新時代の仏師たち / 松村史郎著. - 東京 : 河出書房新社 , 1988.12

著者が美術専門なのか歴史学的な論証としては甘いかなと思えるところもありますし、特に「表情」限った研究というわけでもないのですが、平安初期までの仏像様式の変化と時代・世相の変化を関連付けた研究だったと思います。

他にも、美術史の研究で(「表情」も含めた)美術様式と時代背景を関連付けるのはポピュラーですから、先行研究は事欠かないと思います。ただ、時代を飛鳥奈良に限定し、且つ対象も表情に限定するとなると、だからこそユニークな研究になり得るのですが、材料が限られてきてしまうかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。早速探してみます。飛鳥、奈良時代ということでも漠然としているなあと思ったのですが、そうでもないのかなあ・・・。院に入ってからの指針となる研究計画ですから、色々と勉強して作り上げていきたいと思っています。その助けとなる回答をいただけたこと、嬉しく思います。

お礼日時:2001/08/23 21:52

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Q入会金はそもそも何?取られて納得?

あるスクールを経営しているので教えてください。

私は入会金というのが受講する立場で意味不明で嫌いなので、
私のスクールでは入会金を取らないことにしています。

なんですが、入会金て取らないといけないのかな~、と思い始めています。
入会しても短期でやめてしまったり、敷居が低すぎるのかな~、とか思い
始めていて、長期的に経営上にも、生徒育成上にも、
プランを立てられないことがあります。
また将来的に、やめて入ってをくりかえされる恐れがあります。
こんなこと恐れているなら質問しないで入会金取ればいいのにと
自分でも思いますが、聞いてみたいので質問します。

入会金て上記のようなことを防ぐためあるのでしょうか?
やっぱり経営上の準備みたいなものなのでしょうか?
みなさんはキャンペーン目的に使われる使途不明の入会金て
取られること納得いきますか?
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入会金や入学金というのはその団体の経営上,重要な運営資金となる収入源と位置付けられるものなのでははないでしょうか?

○○会と名付けられた多くのある種の資格保持者のための会,様々な学会,スポーツクラブなど,おそらくはほとんどの団体が入会金を徴収しているのではないでしょうか?
そして,キャンペーン期間には入会金無料などで客寄せをするものであると言うのは事実ですが,それはそれで,戦略に基づいたものでしょうから,問題はないと思いますヨ。

また,ゴルフ会員権や一部のリゾートクラブなどのように高額の入学金がステータスとなるような例もあり,会員はその高額の入会金に見合ったサービスの供与を受けているのですからネ。
いずれにしても,入会金を払い,学費(年会費?)を払うことで会が提供する様々なサービスを受ける権利が出来るというものですから,入会金そのものを意味不明であるとは考えません。

会の運営上,入会金を取らざるをえなくなった旨
現在の会員は既得権として入会金を徴集しないこと
○月○日までの入会者は入会金を徴収しないこと
入会金については返却しないこと(或いは一定条件によって返却すること)
これらについて公表して会費を徴収されるようにしては如何でしょうか?

私もかつて幾つかの勉強会を主催していましたが,必ず入会金(せいぜい5万円程の少額ですが)を徴集し,当座の運営資金としていましたヨ。
別に会員から不満の声は聞きませんでしたが。
ご参考までに。
以上kawakawaでした

入会金や入学金というのはその団体の経営上,重要な運営資金となる収入源と位置付けられるものなのでははないでしょうか?

○○会と名付けられた多くのある種の資格保持者のための会,様々な学会,スポーツクラブなど,おそらくはほとんどの団体が入会金を徴収しているのではないでしょうか?
そして,キャンペーン期間には入会金無料などで客寄せをするものであると言うのは事実ですが,それはそれで,戦略に基づいたものでしょうから,問題はないと思いますヨ。

また,ゴルフ会員権や一部のリゾートクラブ...続きを読む

Q学生時代の・・

実は学生時代同級生だった人とコンタクトを取りたいんですが、卒業アルバムを失くしてしまい途方に暮れております。住所はもとより電話番号も知らないのです。
知っているのは名前だけなのです。学校に直接電話しようともおもったんですが
何かの緊急事態というわけでもありませんし、そういうのって教えてくれるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

(1)最近は、プライバシー保護にうるさく、学校ではほとんど教えてくれなくなりました。
ただ、同窓会で卒業生名簿を作っている場合があるので、同窓会事務局に問い合わせると教えてくれるかも知れません。
(2)「人捜し」は出来ないのですが、「この指とまれ!」というサイトに登録すると、同じ学校に登録した人のリストを見ることが出来、メールを送ることができます。
(3)いっそうのこと、同窓会を企画開催してしまうというのはいかがでしょうか?これなら学校に住所を聞き易いし、友達から情報を仕入れることも出来るでしょう。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/

Q中一にふさわしい自由研究の

中一にふさわしい自由研究の
テーマって何かありますか?雷のでき方や落ち方にしようと思ったのですが、
雷が鳴らないとできなそう出すし、危なそうなので・・・
それとも安全に実験できるキットとかありますか?

Aベストアンサー

懐かしいですね。夏休みになるとネタを探しましたね。

私の時代はネットなんて無かったので研究テーマは図書館で調べました。

雷の出来方や落ち方を研究するには、かなり大掛かりな装置が必要でしょう。
この雷の研究はあまりオススメしないですね。
なぜかと言うと図書館に行って図鑑を見れば雷の発生メカニズムなんて
分かってしまうからです。

それでは、何がよいか?

あなたが普段生活している中で、不思議に思ったり、これってどうなっているのか?
と思ったことってありませんか?何でもいいんですよ。

それを20個ほどレポート用紙に箇条書きしてみましょう。

その中からすぐに本で調べれば疑問が解消してしまうものは消去していきましょう。

夏ですからね。

例えば、
『汗を止める方法は何かないか?』
『蚊に刺されやすい人、刺されにくい人、年齢、血液型別で違いはあるか?』
『食べ物はどれぐらい放置したら腐るか?保存料の有無で違いはあるか?』
『気温と湿度変化によって人は怒りっぽくなるのか?-両親が怒る頻度の違いを統計から出してみるとか(気温が上がれば本当に人は怒りっぽくなるのか?という疑問について研究をする)』とか。
このテーマだと、自分の両親だけだと検証するデータが少ないので、友達10人ぐらい集めて
その両親20人ぐらいをサンプルデータにしました、とするとかなり大掛かりな研究になるでしょう。
『体から噴き出した汗で『天然塩』は作れるか?』とか・・・・。

それでも思いつかなければ、
学研に夏休み自由研究プロジェクトデータベースがあるので、
そこで調べてみましょう。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/list_all_junior.html

身近なものだと
http://www.nissin-noodles.com/event/recipe03.pdf
こんな黄身返し卵を研究してみるのもいいですね

中学1年生の夏休みは一生に1回だけだからね。
できれば、データベースに頼らず、自分が疑問の思ったことを記録をつけて、分析して、
そこから答えを導き出すような自由研究をしてみてください。

がんばれ!!

懐かしいですね。夏休みになるとネタを探しましたね。

私の時代はネットなんて無かったので研究テーマは図書館で調べました。

雷の出来方や落ち方を研究するには、かなり大掛かりな装置が必要でしょう。
この雷の研究はあまりオススメしないですね。
なぜかと言うと図書館に行って図鑑を見れば雷の発生メカニズムなんて
分かってしまうからです。

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あなたが普段生活している中で、不思議に思ったり、これってどうなっているのか?
と思ったことってありませんか?何でもいいんですよ。
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Q自由研究。。。。。。

どうして、水のなかでは体がかるくなるんですか?
それを自由研究にしようと思います。

Aベストアンサー

体がかるくなるということは、体をうかしている何かがあるわけですよね?

それが何なのかを研究すればいいんですよ。

Q研究に対する心構えについて

国立大学の大学院の化学系で研究しているものです。
このごろ真剣に研究をしているのですがいい結果が
でません。いい結果が出ないだけならいいのですが
毎回やっているような操作でもときに失敗して
ジレンマがでてきます。
こういうとき担当教官とどう相談したらいいのでしょう?
自分の失敗、よくない結果におされて怒られそうで
あんまり言う気になりません。担当教官は
そんなことを言う人でないとわかってはいます。
だからそれだけよけいにいい結果のみを持っていきたい
と思ってしまい、ぜんぜん実験の報告ができていません。
悪い結果を知らせたくはないのです。
こういう心構えは決してよくないとは思っていますが
どうしようもないので何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 
天然物化学研究者です。

私が大学院生になって最初に指導教官に怒られた事は,何故結果報告を早くしないかというものでした。その先生曰く,「うまくいっている時は報告が遅くてもいい。結果を聞くだけだから。しかし,うまくいっていない時こそ早く報告しろ!対応策を考えないといけないんだから!」です。現在は,逆の指導する側になりましたが,ここの学生がうまくいっているのか,何か対応策を伝えないといけないのか,といった事が一番気になります。

あなたの場合も正にこれだと思います。できるだけ早く状況を報告されて,対策を考えられた方が良いと思います。場合によっては,今の実験法が良くないという事だってありますから。

とは言ってもあなたも行きにくいから,ここで質問されているのでしょうから,一つだけアドバイスを。

まづ,あなたの結果をわかりやすく纏めることです。これで指導教官の方は,あなたが実験の内容をどれだけ理解できているのかが判断できます。

次に,うまくいかなかった原因を考えてみて下さい。これは必ずしも本当の原因である必要はありません。原因として,○○,△△,XX,・・・が考えられるが,いずれも今回の場合には当てはまらないと思う,でも構いません。要は,あなたがその実験について,どれだけ考えているかが伝われば良いのです。

そして,これだけ考えたがどうしてよいか解りません,という事をきちんと伝えましょう。あなたが実験の内容を理解し,充分結果について考察し,それでも行き詰まっている,という事が伝われば,指導教官の方もそれなりの対応をして下さるはずです。


 

 
天然物化学研究者です。

私が大学院生になって最初に指導教官に怒られた事は,何故結果報告を早くしないかというものでした。その先生曰く,「うまくいっている時は報告が遅くてもいい。結果を聞くだけだから。しかし,うまくいっていない時こそ早く報告しろ!対応策を考えないといけないんだから!」です。現在は,逆の指導する側になりましたが,ここの学生がうまくいっているのか,何か対応策を伝えないといけないのか,といった事が一番気になります。

あなたの場合も正にこれだと思います。できる...続きを読む


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