プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は雪国に住んでいます。
私の職場は私以外の職員は皆2分圏内に住んでいて、私だけが30分圏内に住んでいます。
早く起きて車周りの雪かきをしたとしても、住宅街なので庭が狭いので、その雪を置く場所がないんです。
退社後も同じで、雪が降り積もってしまうと、私の家は裏道通りにあるので道が狭く、一旦路上駐車して駐車場の雪かきをするということが出来ないんです。
今日、上司に事前に言っておいて、当日やっぱり出勤出来ないので遅刻もしくは欠勤させて欲しい旨言いましたが、「タクシーで出て来られない?」と言われてしまいました。
たとえタクシーで行ったとしても、費用補助はないので自費になるので、有給が使い切れない位残っているので休みたいと思ってしまいますが、甘いでしょうか?
ちなみに、私でも他の職員でも、大雪に限らず体調不良等で当日欠勤したとしても、会議等入ってなければ他の人やお客さんに迷惑がかかることは全くありません。
他部署の30分圏内の人は前もってもしくは当日欠勤していて、上司も快く認めているそうです。
凍結時は上記の雪かきの問題は関係ないので早めに出勤していますし、
ドカ雪の年は毎年ではないので、長い会社員生活の内の10回強だと思うのですが、
遅刻・早退・欠勤は甘いでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

>当日ドカ雪で突然代休か有給で遅刻なり休みなり使う場合も「私用にて」で大丈夫でしょうか?

大丈夫かどうかは会社の雰囲気によるところが大きいと思いますが、当日なら「頭痛」などにしてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
なるほどです!
ただ、うちの上司だと「頭痛なら頭痛薬飲んで出勤すれば良いだろ!」と絶対言われるので、他のを考えてみます。

欠勤させて欲しいとか言ったわけではないのですね。

言葉尻を捉えていっているわけではないので。
有休や時間休をとることは査定に関係ないですが、欠勤や遅刻早退は単純にバツがつき、仕事をきちんとして業績をあげていてもダメなんですよ。(営業職や管理職を除く)

休みますや午前休みとりますといって、それを否定されたことないので。
休みたいではなく、休みますといったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の書き方が悪かったのですが、全て有給・時間休で、新卒で入社してからずっと欠勤・ただの早退遅刻は1回もないです。
偉ぶりたい上司なので、日頃から部下に「○○します」と言われると面白くなさそうなので「休みます」と言うと、「おい、休むというのは誰が決めたんだ?上司が認めて初めて休みが成立するんだぞ?」と怒られそうなので…。
で、「休んでも良いでしょうか?」とか言うと、「タクシーで来られないのか?」とか言われてしまうという…。

>うちの会社は査定とか昇進とか一切ないので、

>普段の仕事にしても、そこまで上司の顔色を
>うかがってやることが全くないのです。

そういう会社なら
休めばいいんじゃないですか?

単にネット上で同意が欲しいだけ?
    • 0
この回答へのお礼

査定がなくても好き勝手して良いということにはならないと思いますし、新卒で入社してずっと今の会社なので他の会社の常識が分からないので、自分の会社イコール常識のようになってしまうのも世間的にズレていってしまうので、私の感覚がおかしいだけ?と確かめるために知恵袋を利用させていただいたりしています。
なるほどです!

そうしますよ、普通

• 1
この回答へのお礼

そうなのですね、私は有給が使い切れない位残っているのに自腹切ってまで会社に行くのがもったいないと思ってました。
うちの会社は、査定とか昇進とか一切ないので、普段の仕事にしても、査定を気にしてやることが全くないですし、当日突然休んでも他の社員に迷惑がかかることがない(強いて言えばその分仕事が溜まる位ですが、それは他の職種でも皆一緒ですよね)ので。

遅刻も欠勤もしてはいけません。

あなたの評定に響きます。
有休を最初からとればいいでしょう。
有休とるなといわれているのですか?
「欠勤」の意味 わかってます?

しかしながら、雪の季節になると家から出られなくなる? 雪国住まいにもかかわらずそれでは、身動きとれないのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き間違いに気付きました、「欠勤」ではなく「普通の休み=代休か有休」、「遅刻」「早退」は「時間休」のことです、すみません。
うちの会社は査定とか昇進とか一切ないので、普段の仕事にしても、そこまで上司の顔色をうかがってやることが全くないのです。
私も「代休や有給は時間休にしろ1日休みにしろ理由を言わずに使って良い」と分かっているので、そういう意味(欠勤ではなく)で上司に言っているのですが、「タクシーで来られない?」とか、大雪時以外も体調不良で早退したい時も「○○するなり工夫して定時まで居られない?」とか言われるんです。
回答者様なら、そう言われたらどうされます?
有給は理由を言わなくても使って良いのに…と思ってしまうので、「急ぎの案件がないのに、タクシー代も出ないのに、逆になぜタクシー代自費で出て来ないといけませんか?」とか言ってしまうか、「…はい」と言って休みを使わないかしか対応を思いつかなくて。
はい、本当に身動きが取れないので、仕事もですがスーパーにも行けないので、皆買い溜めしています。

>回答者様はどう思われますか?

タクシー代だけで心証が良くなるのなら
私は自費で行きますね
    • 1
この回答へのお礼

うちの会社は査定とか昇進とか一切ないので、普段の仕事にしても、そこまで上司の顔色をうかがってやることが全くないのです。
むしろ、上司自体がサボりまくっているのに更に上の上司にバレることがないので、部下達と一致団結して、「上司の言うこと何でも聞いてるとますますつけ上がるから毅然と言っていこう」と言い合っているぐらいなので。

甘くないです。

そんな時のための有給休暇です。

あなたの勤めている会社は俗に言うブラック企業に分類されます。
あ、他部署は認められているのですね。
であれば、ハラスメント上司です。

ただ、文脈から理解しましたが、言葉の使い方が間違ってます。
欠勤はご法度です。
欠勤せずに有給休暇を使いましょう。
遅刻もご法度です。
遅刻するようだったら、有給休暇を使って休みましょう。
早退する必要が発生した場合も、有給休暇を使って休暇に変更しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

書き間違いに気付きました、「欠勤」ではなく「普通の休み=代休か有休」、「遅刻」「早退」は「時間休」のことです、すみません。
私も「代休や有給は時間休にしろ1日休みにしろ理由を言わずに使って良い」と分かっているので、そういう意味(欠勤ではなく)で上司に言っているのですが、「タクシーで来られない?」とか、大雪時以外も体調不良で早退したい時も「○○するなり工夫して定時まで居られない?」とか言われるんです。
回答者様なら、そう言われたらどうされます?
有給は理由を言わなくても使って良いのに…と思ってしまうので、「急ぎの案件がないのに、タクシー代も出ないのに、逆になぜタクシー代自費で出て来ないといけませんか?」とか言ってしまうか、「…はい」と言って休みを使わないかしか対応を思いつかなくて。

>「急ぎの案件がないのに、タクシー代も出ないのに、逆になぜタクシー代自費で出て来ないといけませんか?」というようなことを聞いても良いでしょうか?

うーん、正論なんですがそういう表現はリスクがあるように思います。

もう少し粘るなら、その日を何とか休みにするよう持っていっては?
急ぎの仕事がないことを強くアピールすれば反対する理由はなくなると思います。
そもそも有給申請に理由は不要ですしね。雪だから休みたい、有給を取りたいとアピールするから過度に反応するのかも。
私ならその日は「私事にて」有給申請します。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の指摘で書き間違いに気付いたのですが、「欠勤」ではなく「普通の休み=代休か有休」です、すみません。
なるほどです。
当日ドカ雪で突然代休か有給で遅刻なり休みなり使う場合も「私用にて」で大丈夫でしょうか?

駐車場借りるとかしたらどうですか

• 0
この回答へのお礼

電車・地下鉄がなくバスも1時間に1本レベルの田舎は契約駐車場のようなものはありません。
あったとしても、その経費が会社から出る訳もなく自費でそこまでするのかなぁと。

遅刻しないように 何らかの努力しましたよっていうのが 上に伝わらないんじゃないですか。

雪中出勤で渋滞してるって 電話は出来る訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くどくど説明すると言い訳がましいかなと思っていました。
ちなみに、私の問題は、渋滞が問題ではなく、そもそも家から出られない(車が出せるように雪をかいても庭が狭いので雪の置き場がない)ことが問題なので、欠勤か、遅刻(雪が溶けるまで待って出勤するということなのでそんなに大雪の時は気温も低いので溶けるとも思えないので現実的ではない)しかないのです。