基本的な質問なんですが、粉ミルクをお湯で溶くとき、缶に書いてあるお湯の分量プラスミルクを入れるのですか?それとも、ミルクを含めてそのお湯の分量になればいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

缶に書いてあると思いますが、出来上がり量の事ですよ。


ミルクを含めてそのお湯の分量になればいいと思いますよ。私も現在3ヶ月の子供がいるのでミルクを作っているのですが、私の場合ミルクを先に入れてから、お湯をいれています。お湯から入れてしまうとミルクのスプーンに、湯気がつきミルクがスプーンについてしまうのが嫌で、ミルクから入れるようにしています。ミルクから入れるとビンの底にかたまりができると言うのはないですし、むかしと違って今のミルクはぬるいお湯でも溶けるので固まる事はないですよ。
    • good
    • 0

#4で回答した者です。

ミルクを溶かす時のお湯は、ぬるすぎても溶けませんが、熱すぎるとミルクの成分を壊してしまうので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

ミルクの缶に書いてあります。

簡単に説明しますね。
(1)40℃~50℃のお湯を、出来上がり量の1/2(200ml作りたいのなら100ml)入れる。(私はポットの設定温度が60℃なので60℃で作ってます。)
(2)必要量のミルクを入れる。
(3)軽く振って溶かす。
(4)湯冷ましを出来上がり量まで(200ml作りたいのなら、200mlのところまで)入れる。
(5)よく混ぜ合わせる。
これでいいと思います。
    • good
    • 0

ミルクを含めてそのお湯の分量になればよいはずです。


わたしが乳児用ミルクのメーカーさん(調乳指導に来た人)に習った書き方を書きますと・・・(仮に120ccつくるとき)
(1)つくる分量の3分の2のお湯(80cc)を哺乳瓶に入れます。
(2)分量のミルクを入れて溶かします。
(3)哺乳瓶の120ccのメモリまでお湯を足します。
(4)もう一度よく溶かしてできあがり。
    • good
    • 0

ミルクを含めてその分量の方だったはずです。


うちでは お湯を少し入れてからミルクをいれ、その分量になってから作ってました。
ミルクを後だとなかなか溶けないときもあったし
ミルクだけ先だと下の方でミルクが固まったまま残ったので、お湯のサンドイッチにしてました。
    • good
    • 0

> ミルクを含めてそのお湯の分量になればいいのでしょうか?



こっちの方(のはず)です。

なんとなくですが、先にお湯を入れて、そこに粉ミルクを入れるとダマになりや
すいような気がしたので、粉を分量だけ哺乳ビンに入れて、缶に書いてある分量に
なるまでお湯を入れてとくのが良いかと。

# 缶に書いてありません? うちには、粉ミルクの缶がもう無いので確認の
# 仕様が無いんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。先日主人にミルクを作ってもらったところ、そんなやりかたおかしい、と言われ、いいあいになってしまいました。
現在海外に住んでいて、英語で書いてあるミルク缶で、自信がなくなってしまいました。でも、海外も日本も作り方は同じだと思うし、あっていてホッとしました。たくさんの御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q粉ミルクの分量を間違えました。

4ヶ月の男の子です。

200mlのミルクをあげるのに、間違えて400ml作る分の粉ミルクで作ってあげてしまいました。
あげたのが午後4時頃で、4時間ごとにあげているので、そろそろ次なのですが、こういったときはどういう対処をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

特に何かするようなことは無いです。
きっと飲んだときに「いつもより味が濃くてうまいな~」くらいは思ったと思いますよ。
この次は普通に作って飲ませればいいです。
ミルクが濃くて稀におなかがゆるくなる子もいるみたいですが、これもすぐ治っちゃいます。
以前自分の子供にミルクが薄いときと濃いときどんな反応があるかなーと思い試したことがあります。(ほんとはいけないんでしょうがどうしても気になって・・・)
薄いのは気に入らない感じ、マズそうというか変な顔でのみ、濃いものはおいしそーに飲んでました。
あまり気にされずに。
こんなこと試しちゃうママもいるくらいですから。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qミルク缶のミルクを長く持たせたい・・・

ミルク缶、開けたら1ヶ月以内に飲みきるようにと書かれていますけれど、完母でして全部を1ヶ月で飲みきるのは不可能です。
しかし、この度事情があり、ちょっとミルクを飲んで欲しくて開けようと思うのですが・・・。
あまったミルク、どうにかして長く保管する方法ってないでしょうか。
それともやはり、保管するなんてダメでしょうか。
スティック状のミルクがあれば一番いいのですが・・・。

ジップ●ックのような、空気に触れないようなビニールに入れて冷凍庫に入れたり・・・なんて方法じゃダメですかね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍用ジッパー袋に全て入れる際、2,3個に分け、さらにそれらを密閉容器に入れて冷凍室に入れておけば、匂い移りもないでしょうし、少々過ぎても問題はないと思いますよ。室温で3週間くらいかけて使う方がよっぽど変質しそう。。。
哺乳瓶の洗浄や滅菌にも十分気を配ってくださいね。(そちらの方が怖いです)

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q粉ミルクを粉のまま・・・

使わなかった粉ミルクが数缶あります。(一部開封済み)
それを料理に使うとき、粉のまま使えますか?それとも一度溶かしてからでないと使えませんか?
たとえば粉のままヨーグルトに入れたりとかは駄目ですか?
ミルクの味が受け付けないようなので、何かに混ぜて、栄養の面からも食べさせたいなぁと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーグルトに混ぜたことはないのですが、クリームシチューを
作ったときに混ぜたことはあります。その時は少しお湯で溶いて使いました。問題はありませんでしたよ。
応用して、クリームソースを使う料理(グラタンやパスタなど)なら大丈夫ではないでしょうか。

粉のまま使うときは混ぜてみて、粉っぽくなければ使用できるのでは?もしくはごく少量のお湯で溶くとか。

いずれにせよ、粉ミルクを使うと痛みやすくなるかもしれませんので、その日に食べ切る物の方がいいかもしれませんね。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q粉ミルク ほほえみの粉質が変わりましたか?

この間新しくなったほほえみを4缶買って缶を開けたら、1缶は粉質がしっとりしてました。それを使い切って次の缶を開けたら今度はサラサラしてました。あと2缶残ってるのですが粉質って販売途中で変わったのでしょうか?私の記憶だとリニューアルされる前の「ほほえみ」はサラサラしていて「母乳サイエンス」になってから一度使ったらしっとりしていて使いづらいな~って思ったことがあったのですが・・。
ちなみにはぐくみは粉質がしっとりしてますよね・・。
毎回買ってらっしゃる方、粉質ってどうですか?
気にはなるものの明治のサイトを見ても書いていなかったので質問致しました。

Aベストアンサー

ウチも「ほほえみ」使っています。

粉質が変わった感じはありませんでしたよ。
旧ほほえみ、新ほほえみともにサラサラでした。
安い時に3缶ぐらい買いだめしていますが、どの缶を開けても同じでしたよ。
販売途中で変わることはないと思うのですが・・・

ここで質問するよりも、お客様相談室に確認されたほうが良いのではないでしょうか??

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q解凍後の母乳ミルク、粉ミルクの飲み残し

解凍後の母乳ミルクや粉ミルクの飲み残したものは、どのくらいの時間なら次の授乳までとっておいて良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

基本的にとって置くことはできないですよ。
栄養たっぷりですからね~雑菌がわいちゃいます。
赤ちゃんが飲む時は大人と違って逆流もしますから、唾液とかも入っちゃいますし・・。
もったいないですけどね。
解凍後の母乳は24時間以内にあげるように指示されたように思います。
あくまでも私の出産した病院でのお話ですが・・・。

参考になれば幸いです。

安全で新しいものを与えてあげてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報