プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教を掛け持ちする事は良くないのでしょうか?日本人です。実家は浄土真宗なので、私が死んだら浄土真宗の墓に入ることになるのですが、個人的に日本を掘り下げて調べたところ日本人の9割は神道であると知りました。

神道が宗教かどうか、微妙ですが、政治的思想としては保守愛国なので、天皇家との繋がりを鑑みると神道であることも悪くはないと思っています。
加えて空海の密教にも興味があり、勉強したいと思うのですが、
あれこれ興味が散らばっているうえに勉強不足で、自分の興味のあることと神様の優先順位が分かっていません。。

あと氏神さまとお稲荷様がいらっしゃいます。

どなたか整理していただき、御教示頂けましたら幸いです。

A 回答 (8件)

クリスマスではしゃいだ 1週間後にお寺で鳴る除夜の鐘をきいて初詣に出かけたりするわけで, あんまり深く考えなくてもいいんじゃない? 神道と仏教, 合わせて 1.7億人 (一時期は 2億人超) が住んでる国ですし.



「勉強」といっても強制されてやるものじゃないでしょうから, 興味のままでいいと思いますよ.

「お稲荷様」には仏教系と神道系の両方があります. 京都の伏見稲荷は神道系, 愛知の豊川稲荷は仏教系.
    • good
    • 1

宗教に無知無学無能な人は


あんまり深く考えなくてもいいんじゃない・・・
とか言う無責任野郎になれます
百万の神様など全ての「神」が同列対等・・・
とか言う究極の無知の、知っかぶりもいます(科学のペテン)とか
掛け持ち・・・・だなんて
ミソクソめちゃくちゃな事を平気で言う人もいます

神が違う、本尊が違う、教義が違う
それぞれ信じてしまえば多重人格者と同じです
「一つを信じ、あとは柔軟に」なら分かりますが

宗教のイロハを少しでも知っておきましょう
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html

余談
四国遍路には弘法大師ゆかりの八十八か所を巡りますが
本尊が、教義が違うんですね
悲しいかな、お遍路さんは皆さん、宗教に疎く
それがどう言う事か分からないんですね、恥じかちぃ~
クソ坊主の商業ベースに踊らされている猿回しのサルですね
悲ぴ~
    • good
    • 1

宗教を掛け持ちする事は良くないのでしょうか?


 ↑
宗教によりますが、仏教と神道なら
問題ありません。

神道の親分が天皇ですが、歴史上、
天皇が仏教に帰依した例は、沢山
あります。

神仏習合です。

神道は多神教なので、そういうこと
には、あまりこだわらないのです。
    • good
    • 1

神様に優先順位は無いのでは?


氏神さま/お稲荷様/キリスト様/仏陀様/アラー様/七福神様/貧乏神様/便所の神様/八百万の神様など全ての「神」が同列対等で、全ての「宗教」が同列対等なのでは無いでしょうか?
私は「神」とは、すなわち、「宇宙」だと認識/理解しています。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいますが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はあります。従って、真空は、「無(む)」ではありません。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在しており、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。つまり、神が天地創造を開始した時には、既に時間は存在して時間が流れており、空間も既に存在していたと述べているのです。神は、時間も空間も神自身もやみも淵も創ってはいないのです。これらは既に存在していたのです。
では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?
神が創ったのなら、
_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?
こう記述すると、宇宙と神が同じである事が解ります。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しません。この一方だけでは「存在」は成立しないのです。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立します。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在していて、「空間」が存在しているからなのです。
時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのです。
ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙の時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙のビッグバンを138億年前に引き起こし、我々が存在しているこの宇宙は、母宇宙の「子宇宙」として、母宇宙の時空の中で誕生し、今も母宇宙の時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、我々が存在しているこの宇宙が誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、我々が存在しているこの宇宙が誕生する「前」は、母宇宙の時間が流れ、母宇宙の空間が広がっていたと答える事が出来ます。
それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも知れません。
こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

物理学は一大飛躍を成し遂げる可能性があります。ケプラーは1609年と1619年の著書でケプラーの第1,2,3法則を発表し、ニュートンが1687年の著書で万有引力の法則を発表する切っ掛けになり、1887年のマイケルソン・モーリーの実験は、1905年にアインシュタインが特殊相対性理論を1915-1916年に一般相対性理論を発表する切っ掛けになりました。
宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論や11次元のM理論などが議論されています。これらは、次の物理学の一大飛躍の切っ掛けとなる予感がします。
1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始するかも知れません。
それは、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2020年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出すかも知れません。
全く新しい時空のイメージと次元理論を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術を生み出すかも知れません。そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある太陽に良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも知れません。

宇宙人を「この宇宙に存在している知的生命体」とすると地球に住む人類も該当する。人類がいるのに人類の他には、この宇宙に宇宙人はいないと言う方が無理がある。天の川銀河(銀河系)には約1000億個の恒星があると考えられています。その中に地球人と言う知的生命体が発生していると言う実績/事実があります。我々が存在している天の川銀河を含む局部銀河群の中で最大なのがアンドロメダ銀河で、アンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2倍の恒星があると考えられています。天の川銀河でも最低1個の知的生命体を産んだ星(地球)があるのだから、その約2倍の恒星を持つアンドロメダ銀河には最低でも2個の知的生命を産んだ星がある可能性があります。

知的生命体は人型で無いかも?
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、炭素/水素/窒素/酸素を主体とした炭素型の地球の生命体とは異なり、ケイ素を主体とした生命体の可能性もある。例えば、核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも?
または、太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも?
そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているのかも?

2045年にコンピューターの知能は,全世界の人間が束になって挑んても敵わなくなる,全人類の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」に達すると考えられています。人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットとワイヤレスで接続し、超高度に発達した人工知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理をするでしょう。
テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえてくる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になるでしょう。
高度の人型ロボットが、一般家庭で全ての家事(炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなど)を熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働くでしょう。人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らないでしょう。
超知能/超知性の人工知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避する手段は無いのかも?
地球の隅々に広がり地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティアである「宇宙」に向かうでしょう。それは「好奇心と拡散性」が人類の「性(さが)」だからです。
下記のブログを是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 1

日本は神道と仏道の2者が喧嘩することなしに、平和にやっていける方法を生活の知恵で編み出し、達成しました。



神道は、めでたい結婚や出生などの楽しいことを、葬式などの仏道は悲しいことを担当と。それで、それを理解しない若い連中は無宗教どころか無信神などと思っている人がほとんどです。

それで、キリスト教徒でもないのに、教会をまねた場所で、神父や牧師でないアルバイトの係員の前で愛を誓ったりの結婚式ごっこのショーを希望したりです。

また、海外移住の日本人は、その土地で一番信仰されている宗教を選び、例えば、キリストさんも仏陀と、マリア様を阿弥陀様と重ねて、自分の死が安楽で迎えられるようにしています。

日本は、すでに新年を迎えたので、「あけましておめでとうございます」。こちらはまだ、12月31日の午前11時過ぎです。
    • good
    • 1

「神仏習合」と検索してみてはどうですか?


日本の宗教の歴史が、簡単に分かりやすく、載っていると思います。

>宗教を掛け持ちする事は良くないのでしょうか?

日本人の多くが、現在、仏教徒だったとしても、お正月は、神社にお参りし、
産まれた時も、神社にお参りをし、結婚の時は、チャペルで結婚式を挙げる人もいたり、クリスマスを祝う人も多いですよね。
そして、亡くなるときは、仏教でお葬式をするところが多いみたいです。
神道や、クリスチャンのお葬式はあまり、聞かないです。
地域性あるのかも?しれません。
こんな状態は、掛け持ちも同じみたいな感じですよね?


>個人的に日本を掘り下げて調べたところ日本人の9割は神道であると知りました。

初耳です。どこで、調べましたか?
    • good
    • 2

宗教活動(金銭支払いと勤労奉仕)と宗教研究は別物と考えればよろしい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

大日如来様に怒られたりはしませんか?そこが心配です

お礼日時:2020/12/31 23:25

西日本は浄土真宗が多いね。


俺もだし。
神道が90%というのはデタラメなので
勉強しなおしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す