プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の新規感染者が1300人超え、全く、減少する様子が見えませんが、こうなったのは誰の責任と思いますか?

例えば、

(1) 「GoTo を止めるの遅すぎた」等、政府の責任。

※東京の新規感染者1300人超えにネット衝撃「緊急事態宣言を出した方が」「政府にもっと早い対応を」
https://news.yahoo.co.jp/articles/138d6ec85ced15 …


(2)都知事が 「国が判断すべきだ」と述べる等、東京都が国に責任を押し付けた結果、決定が遅れた東京都の責任。

※政府・都の溝浮き彫り GoTo対応、見通せず―新型コロナ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020120101225& …


(3)政府も、東京都も、互いに責任を押し付けあって、結果、遅れてしまい、政府と東京都の両方の責任。

※平野啓一郎氏 東京1300人超えに苦言「なぜ、政府も都も何もしないのか?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bd01afd117fbf …


(4)いくら、政府や東京都が自粛を呼びかけても、実行しょうとしない東京都民の責任。

※東京1300人超 渋谷のライブ映像に大勢の人「なんで外出る」「緊急事態宣言を」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f09777eaef24ea …


(5)政府、東京都、東京都民のいずれの責任であっても、東京の感染は縮小せず、全国に感染が伝播しており、東京の責任は大きいので、桜を見る会で、安倍氏に責任を取って辞任するように呼び掛けているように、東京都も責任を感じて、東京都は日本の首都であることを辞退してはどうか?
.
※尾身会長「首都圏の感染止めないと全国の拡大止めるの難しい」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201225/k10012 …


(6)その他

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    これまで、政府、行政それに東京都は、国民に「自粛」を求めるだけで、「特措法改正」の検討もせず、有効な対策も実施せず、無策な「口だけ番長」であったのに、いまさら、強制力のない「緊急事態宣言」を発出して効果があると思っているのでしょうかね?
    この期に及んで、政府や東京都が、お互いに「責任転嫁」をしているとは、不幸なのは、日本国民ですよね!!

    ※政府、緊急事態宣言再発令に慎重姿勢崩さず 「責任転嫁」の都に不信感
    https://www.sankei.com/life/news/210102/lif21010 …

      補足日時:2021/01/02 21:41
  • うーん・・・

    ※橋下徹氏 店名公表方針に「営業の自由侵害の可能性」「これやるなら病院名も…」
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/25886 …

      補足日時:2021/01/06 00:43

A 回答 (19件中1~10件)

追記だよ。


だから何も有効な手を打てないんだよ。
最初の回答にも書いたが、「あちら立てればこちらが立たず、こちら立てればあちらが立たぬ」と同じで、何かをすれば必ず誰かが反対をする。
「意見には個人差がある」と言うように、何をどうやろうが文句は出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

「何をどうやろうが文句は出る。」は、おっしゃる通りですね。

しかし、「何をどうやろうが文句は出る」は、「何もしないで良い」の意味ではないですよね。
「意見には個人差がある」ので、それを調整して「解」を求めるのが、選挙で選ばれた「国や自治体のリーダー」の役割ですよね。

その「国や自治体のリーダー」が、「解」を求める為に、自分らも汗をかいているように見えから問題なのです。

学者や医師に、下記のような発言をされるようでは、「国や自治体のリーダー」は失格です。


「国や自治体のリーダーは選挙で選ばれた人たちですよね。自分らも汗をかく。自分らも難しいことをやるんだと。たとえば、いろんな措置をやる、経済的支援をやる。自分らも汗をかく、だから一般の人もやってくださいというメッセージがないと」「このことが私は極めて重要だと思います」

※首都圏で「感染爆発」 尾身会長が強調「選挙で選ばれたリーダーは“汗をかく”メッセージを」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cfa7e59d69e42 …


「国会議員に範を示していただきたい。まず『隗(かい)より始めよ』」

※「すでに医療崩壊」迫る緊急事態宣言…医師会が国会議員に異例の苦言 映画館や飲食店の対応は
https://news.yahoo.co.jp/articles/29e03c1847aef3 …

お礼日時:2021/01/06 23:01

さらに追記だよ。


今まで書かなかったが、本当はもっと別なところにも重大な問題があるんだがね。
そのことに関してはほとんどの人が関心を持とうとしない。
だからメディアも国も東京都も触れようとはしない。
それは「国家の財政破綻」だよ。
「経済の破綻」は誰でも口にするが、国家財政の窮状には誰も触れたがらない。
国が緊急事態宣言を出し渋るのもそこに問題があるからだよ。
国が緊急事態宣言を発動すると、様々な分野に補助金を出さなくてはいけない。
去年の発動ではおよそ「100兆円」が使われたとか。
すでに「1000兆円」を超える借金を抱えて財政破綻の危機に直面しているのに、さらにまた多額の借金をしたらどうなると思うかな?。
経済の破綻も怖いが、国が財政破綻すればもっとひどいことになるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。
おっしゃるように「財政破綻」の問題は深刻な問題ですね。

しかし、この問題をメディア等が余り触れないのは「今は財政のことを考えている場合ではない」「今は財政再建にこだわらず国債発行してでも厳しい状況にある人の支援を行うべき」つまり、財政再建棚上げの、ある程度の(暗黙の?)「合意」か「諦め」があるからではないでしょうか。

※財政再建棚上げ 膨らむ借金、将来のツケ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/43279

それに、ご指摘のように「緊急事態宣言を発動すると、様々な分野に補助金を出さなくてはいけない」の側面もあるでしょうが、「緊急事態宣言」を発出しなくても、コロナ対策を行えば経費が必要となるには違いないので、政府が「緊急事態宣言」の発出を渋っているのは、政府のメンツと、「緊急事態宣言」発出による経済の停滞と税収減を避けたいので、最後の切り札として取っておきたいからではないでしょうか。

また、「緊急事態宣言」発出にかかわらず、現状の景気停滞を回避する為に、各国とも、大規模な債務負担を行っており、日本だけでなく全世界レベルで、財政破綻が心配な問題ですね。

※コロナ対策で巨大化する世界の債務、将来に危険なツケ
https://jp.reuters.com/article/covid-finance-deb …

しかし、「今は財政のことを考えている場合ではない」が実態なので、節約を実施しつつも、「財政再建」の問題は先送りするしか方策は無いでしょう。

そうは言っても、「財政再建」の解決方法は、難しくてよく分かりませんが、心配する必要が無いとの意見もあり、とりあえずは、現状の緊急事態においては、それらの意見で、気休めにするしかないと思っています・・?

※日本が財政破綻の直前に大逆転して、優良政府に生まれ変われる理由
https://diamond.jp/articles/-/242723

※コロナショックが暴く「財政破綻」の嘘
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200601/mca20 …

※それでも「日本政府は大丈夫」なワケ
https://gentosha-go.com/articles/-/29745

お礼日時:2021/01/04 07:57

追記だよ。


回答にも書いたが、何を優先させても必ずそれには反対意見が出る。
そう、全ての国民が納得する方法などないんだよ。
感染防止だけを考えると経済が破綻をする。
経済が破綻しないようにすると感染防止ができなくなる。
何をどうしようが、現状ではどこかに痛みを伴うんだよ。
その痛みにどこまで耐えられるのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

No.16の「お礼」にも記載しましたが「全ての国民が納得のゆく方法などない」は、おっしゃる通りです。
また「・・その痛みにどこまで耐える」も同感です。

従って、可能な限り多くの国民が納得する方法を、国や行政が、議論の結果導き出し、国民の痛みを出来るだけ和らげる方策の実施に努力を実施しているかが、今回のパンデミックに対する重要な視点です。

その意味で、
(1)先にも記載しましたが、冬に感染拡大が想定されており、半年以上も前から、「特措法」を改正し、休業要請と補償をセットで実施し、経済とコロナ感染抑制のバランスを考慮した方策の検討が叫ばれていたのに、これまで議論すらしなかったのは、与党の責任です。
加えて、その間、「学術会議」問題等の追求に終始し、新型コロナの件について議論する姿勢を示さなかった野党も同罪です。

※政府は“要請”ではなく“命令”する代わりに、補償をせよ
https://shuchi.php.co.jp/voice/detail/7539?p=1


(2)PCR検査の充実が叫ばれて久しいのに、いまだ医療機関や高齢者施設への定期的な検査体制が整備されていないので、これら施設に、クラスターが多発しているのも問題であり、その整備を怠っている責任は、国や行政にあります。


(3)さらに、別の投稿(下記)にも記載しましたが、日本の病院数は、世界のトップクラスであり、欧米より少ない感染者数でありながら、日本で、何故、「医療崩壊」が心配されるかの視点からも考察が重要です。
それは、医療機関の病床数の不足が問題ではなく、医療機関の病床機能や専門医師などの医療資源について、場所やタイミングなど「配分」が問題なので、その問題点は、第一波時に判明しており、半年以上も時間があったのに、何ら方策を講じなかったのは政治家の責任です。

※「医療崩壊」について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12069701.html?isSho …


ご指摘のように、「国民が耐える」のも重要ですが、その前に、国や行政が、その役割を実行する努力をしている姿勢を示さないと、国民はついてこなくなります。

議員が本当に国民のことを思っているなら、自らが会食の「自粛」を国民に呼びかけておいて、自らが破る醜態を晒さないでしょう。

お礼日時:2021/01/03 21:59

№5だが、


これは非常に難しい問題なのだよ。
良く言うところの「あちら立てればこちらが立たず、こちら立てればあちらが立たない」「前門の虎 後門の狼」「諸刃の刃」と同じで、全ての国民が納得のゆく方法などないんだよ。
そんなことなどお構いなしに国民が騒ぐからマスコミもそれに乗って無責任なことばかり言う。
本来なら「ロックダウン」をすればよいのだが、そうすると日本国民は納得できないので騒ぎ立てるだけ。
だから「日本国民全体に責任がある」と書いたんだよ。
あんただってただ批判をしているだけだろ。
批判だけなら子供でもできるんだよ。
もっと建設的な意見を書けないのかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

「あんただってただ批判をしているだけだろ。・・もっと建設的な意見を書けないのかね。」は、「批判をしているだけ」ではありませんよ。政府の指示通り、マスクや手洗いと「自粛」を励行していますよ。
それに、批判が何故、建設的ではないのでしょうかね。一般国民は、批判を述べて政治家が気づくのを期待するしか方法がなく、建設的な方法でしょう。


そもそも、菅官房長官(当時)は、8月に特措法再改正は「感染収束後」と述べていました。

※特措法再改正は「感染収束後」、「GoTo」は継続…菅官房長官
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200802-OYT1 …

それを、元々、冬に感染拡大は予想されていたのに、今頃、感染拡大を受けて、これから検討して「通常国会で改正」を目指すと言うのは、今まで、半年以上もの間、何をしていたのかと、腹正しく思いませんかね。
「通常国会で改正」では、東京の感染爆発に間に合わず、国民を馬鹿にしていると思いませんかね。

※菅首相、コロナ特措法「通常国会で改正」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121800944& …


特措法の根拠のない、再度の時短営業要請に、橋下氏も「もう、我慢の限界。国民は従う必要がない時期に来ている」と、怒り狂っていますよ。

※橋下徹氏、再度の時短営業要請をバッサリ「もう、我慢の限界。国民は従う必要がない時期に来ている」
https://hochi.news/articles/20201125-OHT1T50108. …


それに、12月2日に、野党が特措法改正案を提出したが、国会閉会の間際であり、アリバイ作りにしか見えず、腹正しくありませんかね。

※野党が新型コロナの特措法改正案提出
https://www.sankei.com/politics/news/201202/plt2 …


「全ての国民が納得のゆく方法などない」は、おっしゃる通りですが、それならば、議論をして、多くの国民が納得できる政策を決定するのが、国会議員の務めであり、それを実行しない国会議員を批判し、国会議員の奮起を促すくらいしか、一般国民は出来ないでしょう。

お礼日時:2021/01/03 00:49

No.14です。



>「もっと精密に調べなければ違いが分からない」という意味に過ぎず、・・

政府に批判的マスコミは沢山あり、目を皿のようにして調べて現在に至りますが、何も出ません。「安全である証明をしろ」というのは有名な「悪魔の証明」であり、証明は不可能です。根拠のないことが重なって段々と安全だろうとなってゆくのです。

>しかも、乗客と乗務員は常にマスクを着けていたのに、14名もの感染者が出ています。

たったそれだけですよ。10月に報道されました。11月には政府の発表で4000万人が参加してコロナ感染の確認されたのは200名余りです。十分に想定内の感染者数です。GOTOでコロナ患者が減ることはないでしょう。増えることは確かですが、微々たるものです。要はメリットよりデメリットが極端に少ないのです。

>バスツアー 休憩中の換気や車内の食事禁止を 国立感染症研究所

水分補給のため以外はバス内では飲食禁止になっています。私の参加したすべてのバス内がそうでした。

>GoTo東京追加で道内の感染加速

そう騒いでいますが、コロナ患者の増加はサッポロすすきのの人出と明らかな相関関係があり、GOTOとの相関関係は見られません。

>新型コロナウイルス: 感染研の4/8/10月の解析から, 国内感染は東京から全国へと広がった可能性が強まってきた

ですから飲み屋です。飲み屋で飲んで夜遅くまで騒ぐから感染するのです。

クラスターの報道はホテル・旅館などまず聞きません。老人ホーム、病院、学校、保育園、部活など、GOTOと無関係のところばかりです。観光地の土産店でも何も起きていません。

観光産業の振興がコロナを蔓延させたという証拠はありません。観光産業が日本にとってどうでも良いものなら潰しても構いません。そうじゃないからGOTOは止めるべきじゃないと言っているのです。危なそうな感じがするということだけで、真摯に頑張っている旅館・ホテル・旅行業者、その他観光業従事者、交通インフラ産業を潰してしまっては日本の将来が危ういです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

◇「11月には政府の発表で・・200名余り」は、冗談じゃないですよ。
12月に総理記者会見で発表した時には、1.5倍の340人に増加しています。

政府発表の数字を信用する人がいるとは驚きですね。
政府発表の数字は、保健所や利用者本人から連絡があった数字であり、宿泊から日数がたって感染が確認される場合などは含まれておらず、しかも、新型コロナは、感染しても無症状の人が多いうえ、その人から感染した人が無症状であれば、正確な人数など把握しようがありませんよ。
本来は、Go Toトラベルを実施する時に、感染数を把握する仕組を作っておくべきなのに、それをしなかったのは政府の落ち度です。

※Go Toトラベルで感染、本当に202人?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/71349

東大の研究によれば、感染者のうち、旅行で感染者人の割合は、旅行以外で感染した場合の4倍以上であるとの研究もあります。
そもそも、政府がGo Toの影響か無いと確信するなら、科学的証拠を示し、反対論を封じ込めればよいのに、それをしないのは、客観的根拠を持っていない証拠です。

※旅行者のコロナ感染者は4倍超
https://news.yahoo.co.jp/articles/089dcb9866b48b …


◇「水分補給のため以外はバス内では飲食禁止になっています。私の参加したすべてのバス内がそうでした」かもしれませんが、常時、マスクをしていても感染しているのだから、マスクは完全ではありませんよ。
私もGOTOには、何回か行きましたが、有名ホテルでも、食事時は「密」であったり、エレベータが「密」であったり、感染の恐怖を感じること何度もありましたよ。

「クラスター・・は、GOTOと無関係のところばかりです」は、驚きの現状認識ですね。
GOTO利用者等の無症状感染者から伝播の結果、ご指摘の施設に感染を持ち込まれたことを否定する根拠は示せないでしょう。

卑近な例として、北海道の利尻島、奥尻島。鹿児島の与論島、徳之島。沖縄県の宮古島、石垣島等の離島と言う隔離された環境でクラスターが発生しているのは、自然に感染が発生したとは考えられず、外部から持ち込まれた、つまり旅行が関係している証拠です。

お礼日時:2021/01/02 21:53

「GOTOトラベルがコロナを広めた」とまことしやかに言う人がいますが、日本医師会会長も行っているように、今もエビデンス(根拠)はありません。

GOTOトラベルで行く観光地や観光に従事する人の感染者数は今も高くないのです。

どうしてここまでGOTOトラベルを叩くのでしょうか?それは観光業への理解が無いからです。「観光は遊びだ。だからあんなものは重要じゃない。」こういう間違った認識を持つ人は多いですね。

観光業は21世紀の日本を支える産業です。1970年代から1990年代のバブル崩壊まで、日本は物づくりで発展してきたため、物作りは大切という認識があります。しかしそればかりにこだわれる時代は過ぎたのです。

スマホを見ればわかるでしょう。日本のメーカーは海外メーカーに太刀打ちできません。アベノミクスで立ちなおそうにもバブル崩壊からリーマンショックにかけ、技術や技術者が中韓台に抜かれ、、日本の物づくり産業が破壊された結果です。スマホの普及でコンパクトデジカメは絶滅に瀕し、ビデオやカメラはハイエンドユーザー向けの物が生き残っている程度です。物づくりは引き続きやれば良いでしょう。しかし今後力を入れるべきは観光業です。観光は海外勢に盗まれることも技術を抜かれることもありません。日本固有の文化をおもてなしの心で、観光客を堪能させれば良いのです。

長くなりましたが、GOTOトラベルが重要なのはこういう理由です。JAL、JR東日本が各1000億以上の赤字、ANAは5000億以上の赤字で機材売却もするそうです。JTBは1000億の赤字で6500人の人員削減をするそうです。ちなみにJTBの資本金は23億です。2010年JALが倒産したあおりを受けJTBが100億の赤字を出したとき、瀕死状態でしたので、1000億の赤字ならいつ倒産しても不思議ではない状況です。JTBは一つの例えであり、旅行業者全体がそういう状況です。多くの店舗が閉鎖されました。

交通インフラ産業や旅行業を保護しないことには、コロナが収束し、これから外国人観光客を4000万人とか5000万人とか言っても無理ですよ。GOTOトラベルは何も悪くないのに、スケープゴートにされてしまいました。

政治はとどのつまり人気商売ですから、根拠がなくてもヒステリックにGOTOトラベルは危ないと叫ぶ人間が増えると辞めざるを得なくなるでしょうね。
観光バス業者もGOTOが始まるまで仕事は0でした。あるバスガイドさんは休業補償を半年もらってやっと仕事ができるようになったのに、GOTO停止で泣いていました。

観光業はこれからの日本を支える非常に重要な産業です。これまでの工業だけにしがみついていては日本が滅びます。そのためにもコロナと余り悪影響を与えてないGOTOトラベルは、12日以降は再開させるべきです。

感染の拡大した原因は民衆が夜遅くまで飲んだり騒いだ結果です。GOTOとラベルのようなものをやってない韓国でもコロナは拡大しています。本当の原因をやめる政策をとらないと感染拡大は止まらず、経済も崩壊します。

10万円の給付金だって国庫から個人預金に回っただけで終わったでしょう。今働ける人に働いてもらい、それで国の経済を回さないでどうしろというのでしょうか。MMT理論だって紙幣を無限に刷れとは言っていませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
「GOTOトラベルがコロナを広めたエビデンス(根拠)はない」と言うのは、「有意差がない」つまり、「もっと精密に調べなければ違いが分からない」という意味に過ぎず、安全宣言する根拠には使用できないのに、政治家は、自分の都合のよいように使用しているのには憤りを覚えます。
事実、バスツアーで集団感染が発生しています。
しかも、乗客と乗務員は常にマスクを着けていたのに、14名もの感染者が出ています。

※バスツアー 休憩中の換気や車内の食事禁止を 国立感染症研究所
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201231/k10012 …

それに、GoToトラベルに東京が追加された後に、全国に拡散したことは、脇田・国立感染症研究所長も認めていますし、国立感染研の報告からも読み取れます。

※GoTo東京追加で道内の感染加速
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/482243

※新型コロナウイルス: 感染研の4/8/10月の解析から, 国内感染は東京から全国へと広がった可能性が強まってきた
https://crisp-bio.blog.jp/archives/23829129.html


人の移動が感染を広めるのは、感染症の基本であるので、感染を抑制する時に、人の移動を奨励する政策は、あきらかに誤りです。

「観光業は21世紀の日本を支える産業です」は、おっしゃる通りですが、感染を抑制する時に、それら産業を推進するのは間違いで、それらの産業を「補助」「支援」する政策を行うべきで、GoToトラベルは、感染が静まってから行うべき政策であり、あきらかに政策の判断ミスです。

それに、「GOTOとラベルのようなものをやってない韓国でもコロナは拡大しています」の指摘は誤りです。
韓国も経済回復と感染拡大防止の両立を目指して、宿泊・外食クーポンを発行すると発表したが、感染者が増加していることを受け、クーポンの発行を中止したのですよ。
つまり、国民の活動を推進する政策を実施すると感染も広がるのです。

※韓国版、タイ版のGo To キャンペーンは成功しているのか?
https://www.yamatogokoro.jp/column/corona_world/ …

お礼日時:2021/01/02 01:18

(6)その他



ウィルスは人と人が接触する事で感染する。
人と人の接触を増やす Go To がいけないね。
 自宅隔離・療養させる事が 家庭内感染する事で 
更に感染者を増やしている。

Go To は感染が収まってから行うべき政策であった筈。
 それなのに 感染が収まらない内に感染拡大を促進するGo To を
実施した事が間違っている。 中止する事も遅かった。

西村大臣がコロナ対策を行う事も違う。 人命を軽視している。
厚労大臣が担当すべきだと思う。
経済と人命の二頭を追って 二頭とも失敗している。

ハッキリ云うと 空手やボクシングする人は並の頭の人だと思っている。
そんな人が 総理になる事がそもそも間違っている。
ゴマスリ官僚の作文を読むだけしか出来ない総理には 日本の未来は無い。

コロナ対策で先進国日本の アジアでの信用を落としている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「ウィルスは人と人が接触する事で感染する。」は、おっしゃる通りですね。そうであるに、そんな基本的なことを理解していない政治家がいるのも不思議ですね。


◇「Go To は感染が収まってから行うべき政策であった筈。 それなのに 感染が収まらない内に感染拡大を促進するGo To を実施した事が間違っている。中止する事も遅かった。」も、おっしゃる通りですね。
どうして日本の政治家は、長期的観点から、政策の判断が出来ないのでしょうね。


◇「経済と人命の二頭を追って 二頭とも失敗している。」も、おっしゃる通りで、どうして日本の政治家は、思い切った判断が出来ないのでしょうね。


◇そもそも、「国の基本は、『自助、共助、公助』だ。」と当たり前のことを、国の政策として発表する人物の国民に接する深さの程度に疑問を感じますね。
問題は、『自助、共助、公助』の言葉ではなく、それぞれの内容であり、それぞれの言葉の持つ意味の深さでしょう。
それも、自分の頭で理解しないので、国民に対する発言が乏しく、発言があっても、国民の心に響かないのでしょう。

※菅義偉官房長官「国の基本は『自助、共助、公助』」 もっともらしい危険な言葉。国の基本は「公助」
https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/2 …

お礼日時:2021/01/02 23:40

政府でも知事でもない


一部のモラルのない国民が広めてるだけです
飲食店の時短営業も本来は必要ないのだが
一部のモラルの無い人間がいるので
苦渋の決断でやってるだけ
政府がやるとしたら東京都や大阪のロックダウンが必要
    • good
    • 2

あれだけみんながマスクしてるのでっか? やっぱ~マスクは役立たずと確認ですな。

    • good
    • 0

(6)医師会の責任。



Go Toを停止するまでは、季節や変異種、不十分な対策、気の緩み、等を問題視せず、只管にGoToが原因で拡大したかのように吹聴してきました。あれを見たら、多くの人はGoToを利用しなければ大丈夫、辞めれば感染が止まると考えるでしょう。

早々にGo Toを辞めて、大量の倒産を出した大阪でも、未だに感染者は高止まりのままです。

何故、医師会が言った通りにGoToを止めた、大阪で感染が減少しないのでしょう。

医師会が分析も、発言の責任どころか謝罪もしないのであれば、誰も責任はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇医療体制を整備しなかったのは、「医師会の責任」もあるでしょうが、
医師会は、おっしゃるように「GoToが原因」とまでは言っていませんよ。
「きっかけになったことは間違いない」ので、「コロナ甘くみないで」と言っているのです。

※「Go To」感染拡大のきっかけ 日本医師会長 「コロナ甘くみないで」 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/69221


それに、東京発のGO TOをストップしたのは、12月18日からであり、ストップする直前に「駆け込みGO TO」に行った人も多くあり、かえって、一時的に弊害を増幅したことも考えられます。

また、全国的にGO TOをストップしたのは、12月28日からであり、感染後の発症期間を考慮すれば、顕在化するのに2週間程度要するので、ストップの効果が表れるのには、まだまだ時間を要します。


◇「何故、医師会が言った通りにGoToを止めた、大阪で感染が減少しないのでしょう。」は、全国をストップしたのは、12月28日からであり、効果が表れるのは、まだまだです。

それに、新型コロナは、無症状感染者が鼠算的に感染を広めるので、一旦、感染が広まった後に、見えない相手を対象にして、感染を縮小するのは簡単なことではなく、GoToを止めたから、即効的に効果が表れると思うのは、そもそも、間違いです。

感染の拡大を阻止する為には、究極的には、粘り強く、人々が行動を控え、感染機会を少なくするしかないのです。

お礼日時:2021/01/02 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!