プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に甘えて実家暮らしで生活費を入れていない30手前の女です。
20代後半の社会人で安月給の為、実家暮らしをずっと続けている未婚です。
ところが、働き出した頃から家に生活費を一切入れずに欲しい買い物も全て親のお金からです。娯楽費の金額は毎月1万数千程度です。医療費も親からです。毎月1万数千程度です。
好き放題エアコンをつけます。親が怒らないから甘えています。給料丸々好きにしてます。安月給ですけど。

本題ですが、これを人に言うと叩かれゴミクズ扱いされます。
親が嫌がっているのにそうしていれば納得ですけど、親は嫌がらないどころか生活費を渡そうとしても受け取ってくれません。小遣いもくれます。
「不労所得があるから大丈夫よ。」って。

ルールを破ってもいないし、誰にも迷惑を掛けているわけでもありません。
何故、ゴミクズ扱いするのでしょうか?
そう言われる程の悪いことをしていますか?
ムカつくからとかの感情論ではなく正論をお願いします。

A 回答 (6件)

ただの嫉妬、ただの「ずるいぞ!うらやましい」だから気にしなくていいと思います。



埋まらない心の隙間分、やっぱり心が荒んでいるんですよ
義務教育のなかにも横並び、みんなとおなじって洗脳があるので仕方ないとも思いますが。

あなたも理想的な正解は本当はみえていて引け目を感じてる部分があるからこそ、こうした質問をしてるようにみえますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただの僻みですか。そんなので片付けられることでしょうか。
だとすれば、ゴミクズ扱いをしてくる人間は僻んだりムカつくが故に感情論を述べているだけですか。

お礼日時:2021/01/05 10:11

>いえ、金遣いが荒くなくても批判されるのは何故でしょうか。


どんな風に批判されるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

緩やかな批判は
「あんた携帯代くらいは自分で払いなよ」
「あんた車のガソリン代くらいは自分で払いなよ」
「親が受け取ってくれなくても親の机に生活費置けよ」
などです。

ストレートな批判は
「あんたはゴミ人間」
「あんたはクズだ」
などです。

本題の疑問はムカつくからや僻みなどの感情論ではなく、それだけ批判する正当性は如何なるものかということです。

お礼日時:2021/01/05 13:57

いろいろ理由はあるおと思いますが、


一つにはあなたが非難されることを予想しながら
あえて話していると思われているからということもあると思います。

そもそも、仲の良い友人でもお金のことを正直に話す必要はありません。
適当に誤魔化せばいいものをあえて正直に話すのは、
非難をある程度受ける覚悟があると思われているのでしょう。
あるいは、ネタとしてクズとか言われるのを期待していると
思われているかもしれません。
    • good
    • 0

「給料を全て小遣いにしている=金遣いが荒い」と思われるからです。


今後のことを考えてがっつり貯金しているなら、いいと思います。
実家住まいなら、年間で100万は簡単にいけますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、金遣いが荒くなくても批判されるのは何故でしょうか。

お礼日時:2021/01/05 11:25

親がお金持ちの家庭なら 遠慮なく 甘えるだけ甘え 給料は遊びに使いましょう。


貧乏人家庭の人の言うことなんか気にすることはありません。羨ましがって言っているだけです。
親が亡くなっても 不労所得のもとになる財産を相続するでしょうから 今の暮らしを続けられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどの回答者と同様にゴミクズ扱いは嫉妬だけであり、正論ではないということですね。

お礼日時:2021/01/05 10:14

親がOKだから親にすがって生きている?


これが「井の中の蛙大海を知らず」となり、親もあなたも他人に冷たい目で見られる。
親は子を産み社会に通用するように躾ける。子が次の世代を作るため。
愚かな人間は自分がした苦労を子にさせたくないため甘やかして守り、過保護に育てる。 自ずと自活できない子に育つ。
親は子離れできない。子は親離れできない。
それが幸せだろうか?
自分が良ければ人の勝手? 関係ない? 他人が知れば不快なだけ。
笑顔で人生を全うして欲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!