プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金借りると社会主義、共産主義に傾倒するんですか?

A 回答 (7件)

奨学金は政府による足枷、労働力生成システムです。

    • good
    • 1

左翼は嫉妬すると、鋭い目を光らせて、足元すくうために詮索質問してきますよ!


それから自分取り扱い説明書(自分を嫉妬させない為に、貴方がやってはいけないこと!)を長々と話し始めて、またそれを正義の基準みたいに主張して行動規制をかけてきます!
嫉妬させてるつもりではないのに、自慢して見せつけてるとか、バカにしているとか、被害者意識が酷いです!かかわらないのが、1番!!!
    • good
    • 0

奨学金制度について


奨学金制度は、給付と貸与の二取の種類の区分があります。
質問の奨学金を借りることで、「社会主義・共産主義」になることはあせん。
本人次第です。
あなたが何をもって「社会主義・共産主義」になるかと問う理由が不明ですが、憲法で保障している「学問の自由」を妨げることがないように奨学金制度で学問をあきらめることなく学べるようにした制度です。
しかし、給付されるためには、各学校で推薦を受けることが第1条件ですが、そのほかは、貸与することで返済することが義務となります。
しかし、現状の労働条件などから貸与された返済に困窮している状況であることから、2020年度から生活困窮世帯で非課税世帯は給付方に移行しることでこう行為及び大学をあきらめることなく学ぶことができるように制度を改正した野党ですが、また返済猶予も実現したことからも野党が政府に働けた結果です。
「経済的理由で大学・専門学校への進学をあきらめないよう、2020年4月に進学・進級する学生から、給付奨学金の対象者が広がります。
世帯収入の基準を満たしていれば、成績だけで判断せず、しっかりとした「学ぶ意欲」があれば支援を受けることができます。
また、給付型奨学金の対象となれば、大学・専門学校等の授業料・入学金も免除又は減額されます。」
上記通リ、借りる・返すから減額または免除が加わりました。
社旗主義・共済主義は自助でなく福祉で言う公助で支援することを訴えています。
憲法でで言う「学ぶ自由」を保護するために、公助で窓ぶことが理想としています。
現状は、義務教育は無償となといいますが、何らかの項目で支払いはしています。本来であれば、保護者が負担することなく公助で負担することを目指していることになります。
奨学金を借りることで「社会主義・共産主義」になることはありません。
欧米諸国では奨学金について手厚い制度が充実していますが、日本では遅れています。
社会福祉と社会保障に違いについて、理解することが大切です。
人は「生存する権利」があれば「努力義務」があります。
社会福祉と社会保障の違いは何かといえば、それは「福祉」という意味と「保障」という意味の違いにあります。社会福祉の「福祉」は社会の人々にとっては権利ですが、社会保障の「保障」とは人々によって構成された社会として果たすべき組織的な責務(義務)を意味します。
以下は参考となればと思います。

 社会保障論の立場でいえば、社会福祉は社会保障の一分野であり、社会保障概念の下位に位置づけられることになるのでしょうが、社会福祉と社会保障の関係において勘違いをしてはならないきわめて大切なことは、「社会保障による社会福祉」ではなく、「社会福祉のための社会保障」と考えるべきものだということです。

 なぜなら社会を構成する人々のすべてが人として幸福に暮らす権利を生まれながらに有しているわけですから、「福祉」は権利です。その権利を保持するために人々が協力し合って手段を講じるのが「保障」であるはすだからです。

 要するに、「社会福祉」と「社会保障」は権利と義務の関係にあり表裏一体のものといえますが、考え方の筋道としては、社会保障による社会福祉ではなく、あくまでも社会福祉のための社会保障と考えるべきものと思います。

 日本の社会福祉と社会保障に関する現状と課題を理解するには、まず社会福祉と社会保障の関係をよく理解しておくことが大切です。理解する根拠として特に重要なのが憲法の第11条と第13条と第25条です。
日本国憲法

(国民の基本的人権の永久不可侵性)
憲法第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。 

(個人の尊重、幸福追求の権利)
憲法第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

(国民の生存権、国の保障義務)
憲法第25条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
② 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
    • good
    • 0

なぜこんなに異常者いるの?

    • good
    • 2

「貧しい人に対して社会はもっと温かく、公平であるべきだ」と思うかもしれませんね。



社会主義、共産主義は、そう主張する思想ですからね。
    • good
    • 8

返したくないからそっちに逃げ込むんです。

    • good
    • 5

基本的に社会主義、共産主義ってのは、「貧しさの平等」を求めるもので、さらに根底に「嫉妬心」があるのです。


奨学金を借りるってのは、貧乏ってことですので、社会主義、共産主義に親近感が出るのでしょう。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!